栄の本屋さん

名古屋の栄地区は本屋さんの激戦区。
いままでに紀伊国屋をはじめ多くの本屋さんが挑戦しながら撤退しました。

今度ラシック5Fの旭屋書店が撤退するそうです。
これは業績もあるそうですが、ラシック自体のリニューアルも関係しているとのこと。

で、今日の中日新聞では、老舗の丸善の危機が報ぜられました。
これは業績不振じゃなくて、ビルの老朽化による立て直しの間の移転先がみつからないってこと。
ビルの1F~4Fに雑誌から専門書、洋書、文具その他を有した大型店舗なので。
確かに、名古屋で洋書をさがすときは、まず丸善に行きます。
丸善自体は一旦休止してもまた栄で開店するそうですが、休止中の客離れを懸念しているとか。

専門書は、LOFTのジュンク堂もかなりの品揃えはあるし、洋書はパルコのPBCにも少しはあるけど、やっぱ、丸善がないと困るな。
(その割には普段あまり買っていないぞ。)