こんなものを買った:その2、今時蛍光灯

キッチン天井の40W蛍光灯がつかなくなった。
その前にもついたりつかなかったりがあったし、蛍光灯の管を見てもそんなに端っこが黒くなっているなんてことはない。

40Wの交換用の管は高いし、長いので取り扱い不便だし。
20W2灯式の器具に交換しちゃうことにしました。
LEDの器具は普通の部屋用で、丸か真四角しか無いし、調光とかの機能も不要。
蛍光灯式の器具の選択肢は少なくなっているのは確かで、20W2灯式は最初行った家電量販店にはなく、ホームセンターで2種類あったうちの安い方(カバー無し)を購入。

交換したらちゃんと点灯した。
当然だけど良かった。

ついでに念のため買ってきていた壁スイッチも交換。
ただ、ここで新築時の手抜きが発覚。スイッチの固定がいい加減じゃん。
落ち込む〜。
付け直した結果、壁スイッチの位置は元から5mm程度下になりました。
ま、いいか。