シマンテックのばか!

会社のイントラネット(インターネットも含む)に接続するのに特殊なIDチップでの認証がいるのです。
で、そのチップの認証は2年が期限。
期限が来たので延長処理をしないと。

でもそれには専用のソフトが入ったパソコンじゃないとできない。
それが古い。
今まではどうにか動いていたけど、ウィルス対策がシマンテックのアンチウィルスからエンドポイントにかわって悲惨になった・

普通はキャンセルできない管理者スキャンが3時間たっても終わらない。
しかもリソースを専有するので、他の処理がむちゃ遅くなっている。
遅くても十数秒で開くWebページが開くのに数分かかる。
延長処理も3時間たっても終わらない。(延長処理に入ってから管理者スキャンが始まった)

いい加減頭にきたので、タスクマネージャでシマンテックのプロセスを殺した。
無防備になるけど、何段ものファイアウォールで守られたイントラネットの中で、メールも外部Web閲覧もしていないので大丈夫だろう。

期限の延長処理はすぐ終わった。
んで、速やかにシステムをシャットダウンだ。

無駄に終わった3時間はもったいなかった。

あのパソコンは今度朝一で火を入れてすきなだけスキャンさせてやろう。