豊橋にて 〜 手筒花火

手筒花火

写真は、豊橋の手筒花火。
名古屋からバスツアーで行って来ました。
午後二時に星ヶ丘駅で乗車、音羽蒲郡ICで降り、「えびせんべいの里」、「ラグーナ蒲郡」を経由して会場の豊橋公園につきました。
「炎の祭典」ということで豊橋球場に近隣の手筒花火が集まって夕方から夜九時近くまで、饗宴を繰り広げました。
今年で17年目だそうです。
http://honoonosaiten.dosugoi.net/
球場を使っているので場所が広く、20筒とか25筒同時ができるのですごい迫力です。
BGMは和太鼓の「志多ら」
http://www.shidara.co.jp/shidara.htm

合間には、普通の花火も盛り上げます。


音と同時に煙もすごい。なんか顔がザラザラします。手が火薬くさい。鑑識に検査されたら硝煙反応出まくりかもしれません。