DELL XPS M1210復活計画 (1)

ハード的な不良で起動しなくなったM1210、正確には起動中にBlue Screenになっちゃうのだけど。
そこに至るまでも、LCDの右1/3くらいに縦線がはいったり、文字が滲んだり、ちらついていた。
それで、しばらくセカンドマシンのAsusATOMを使い、その後ToshibaCore i5 を購入したわけです。

でも、Core2Duoならまだまだ使えるCPUだし、ATOMより高解像度なディスプレイやToshiba(15.6inch)より小さなサイズは魅力的。
最近、ネットで中古機をみっけて購入。
ちょっとスペックは落ちるけど(Core2Duo2GHz→1.66MHz)、こいつに壊れたのから移植してやろうと思う。

新しいのは元々Win-XP Home機だったけどWin7に変わっていた。
(Product Codeは両方のがついていたけど、システムDiskはWin7のみ)

まず、素のままで起動して動作を確認。
HDDは40GB(今時珍しい)、RAMは2GB。

故障機からRAMを外して移植。
1GBが2枚から、2GBが2枚の4GBに変わる。
1枚は裏蓋外すだけで交換できるけど、1枚はフロントパネルとキーボードを外さないと交換できない。
これで4GBになった。OSが32bitだから全部は使えないけど。

無線LANもなかったから、故障機からカードを移植。
無線LAN使えるよ。

であとはHDDを交換すれば良いはず。
故障機はWinXPのMediaCenterEditionでHDDは500GB。
故障機ではSafeModeで立ち上がることは確認。
ただし、ハードの故障で画面は非常に見づらい。

交換しようとしたら、ねじが固い。

ということで、とりあえずここで小休止。
景品のドライバではネジの頭を舐めちゃう恐れもあるし。
次回持越しです。