怒り

boteneko2014-02-07

仕事の時間が空いて、ちょうど近くにいたので靖国神社に行ってみた。
普通の神社と違うのは、警備が厳重なこと、日章旗とか旭日旗を掲げた人達の多いこと。
第二次大戦では、叔父さんが南方で戦死しているので、待たせてごめんねの参拝。
遊就館も見てきたけど。
見ているとなんか原が立ってくる。
特攻なんて絶対許したらダメなんだ。
そしてこう思う。
この国って、トップはどうしてこうもダメなんだろう。
ほんの少しの先も見通せずに、その場を取り繕うだけ。
それは敗戦の反省にもなっていなくって、未だにそうなんだ。
言葉の問題がなければ他の国に行きたいとも思ってしまう。