どうにかラスボス撃退

今日は会社を休んで確定申告へ。
例年は電子申告でやっていたけど、昨年の転職や前会社の持株会退会に伴う端株処理とかで混乱したので、申告会に行ってきた。

まず、最寄りの税務署にいったら、そこは作成済み受付けだけ。
申告会は伏見のでんきの科学館だそう。

これで少し出遅れた、すでに列ができている。

最初に紙を渡され、ここに買いてと言われたので、思わず、
「書き方がわかんないから来てんだけど」と切れてみた。

列は長いけど、案外流れる。
まずは係員さんと対面で、申告内容の確認を行う。
なかなかに親切でわかりやすい。

次がパソコンコーナー。
ここで、データを入力する。
結局電子申告なんだ。
トラブルはここで起きた。

IDを入れてくれとなったが、PC持っていないので不明。
係員さんに検索してもらったけど無いという。
昨年まで電子申告やっていたら必ずあるはずだけどおかしいな、とのこと。
とりあえず、新規登録しちゃう。

これで、各項目を入れていく。
勝手に進めても良さそうだけど、せっかく係員さんいるのだし、確認してもらいながら進める。
(自宅で一人でやっていると、ちょっと不安なこともあるから、これ良いな)

次のトラブルは、株の配当。
普通の配当金はOKなのだけど、持株会端株分の配当が問題だった。
係員さん、税務署の方、税金分の処理がわからずかなり待たされる。
結局ちょっとごしょごしょと処理されたみたい。

あとは確認してプリントアウト。
税務署別の箱に放り込んでおしまい。

お昼近くまでかかりました。

来年は電子申告の予定。 ― 疲れた。