家庭用蓄電池はパス

boteneko2014-05-05

太陽光発電はつけているけど、家庭用蓄電池の売り込みがあった。
補助金を使っても180万円かかる。

深夜電力を充電して夜使うとして、年間2万円の差額が出る。
ということは、90年で元が取れる。
ただ、電池が15年で寿命なので、、、と考えると永久に元は取れない。

しかも、蓄電池電力が使えるのは、分電盤の2系統か専用のコンセント8個。
コンセントの場合、2階には設置できない。
さらに、一度に取れる電力は合計で1200Wに過ぎない。

メリットは災害時などの対応、今後計画停電があった時の対応。

結局断った。
電力が必要な機器は一箇所じゃないし。
各々にUPSつけてもそんなにしないし。
冷蔵庫とか大電力が必要な物は、家庭用発電機でも買えば。
それでも、180万には絶対達しない。

将来の電池の価格動向を気にしようということで、とりあえずは見送り。