活字中毒:1月の読書まとめ

2017年1月の読書メーター
読んだ本の数:38冊
読んだページ数:2604ページ
ナイス数:43ナイス

まんがライフSTORIA(ストーリア) Vol.22まんがライフSTORIA(ストーリア) Vol.22感想
滋賀県は未開の地なのか?全体的にちょっとマンネリ感があるね。
読了日:1月31日 著者:
まんがライフSTORIA vol.18 (まんがライフ2016年7月増刊号)まんがライフSTORIA vol.18 (まんがライフ2016年7月増刊号)
読了日:1月31日 著者:竹書房
週刊現代 2017年 2/11 号 [雑誌]週刊現代 2017年 2/11 号 [雑誌]感想
また、読書メーターのリンクが10寝ん前の雑誌になっていたので登録。特集は大合併。そりゃ、これからの時代、マスを撮らないときついのはわかる。ただ、闇雲にくっつけても意味がない。ちゃんと戦略を立てないと。だいたい、1+1=2としか考えていない。1+1=1と論理和になってしまうことも往々にあるわけで。いたずらに不安を掻き立てるのは良くないと思うんダゾ。
読了日:1月31日 著者:
週刊現代 2017年 2/4 号 [雑誌]週刊現代 2017年 2/4 号 [雑誌]
読了日:1月31日 著者:
La・La(ララ) 2017年 03 月号 [雑誌]La・La(ララ) 2017年 03 月号 [雑誌]
読了日:1月29日 著者:
戦国機甲伝クニトリ 1 (SPコミックス)戦国機甲伝クニトリ 1 (SPコミックス)
読了日:1月29日 著者:あさりよしとお
ソーラー女子は電気代0円で生活してます!ソーラー女子は電気代0円で生活してます!感想
一つの極端に走っちゃったよ〜って話。小型のソーラーパネルとバッテリー、サイクル発電機で最低限必要な電気をまかない、電力会社からの電気を切っちゃった染色作家。普通は、大きなソーラーパネルで余った電力を売電しつつ夜間は安い深夜電力を使うと思うのですが、この人の場合は生活が不自由になることを承知で楽しんでいます。すごいなぁ。冷蔵庫もエアコンもなし。多分、断捨離がちゃんとデキる人なのでしょう。私は無理だ。というか、名古屋の夏と冬を舐めちゃいけないぜ。
読了日:1月28日 著者:フジイチカコ,東園子
猫のダヤンとわちふぃーるどの世界 わちふぃーるどの季節の祭り猫のダヤンとわちふぃーるどの世界 わちふぃーるどの季節の祭り
読了日:1月27日 著者:
ビッグコミック 2017年 2/10 号 [雑誌]ビッグコミック 2017年 2/10 号 [雑誌]
読了日:1月26日 著者:
週刊モーニング 2017年 2/9 号 [雑誌]週刊モーニング 2017年 2/9 号 [雑誌]
読了日:1月26日 著者:
ニャンコメディア 2016年 11 月号 [雑誌]: アニメディア 別冊ニャンコメディア 2016年 11 月号 [雑誌]: アニメディア 別冊感想
密林のおすすめに出てきたので思わずポチってしまった。夏目友人帳のアニメ第伍期にあわせて刊行されたようです。
読了日:1月24日 著者:
イブニング 2017年 2/14号 [雑誌]イブニング 2017年 2/14号 [雑誌]
読了日:1月24日 著者:
東海ウォーカー2017年2月号東海ウォーカー2017年2月号
読了日:1月23日 著者:
恋路ヶ島サービスエリアとその夜の獣たち恋路ヶ島サービスエリアとその夜の獣たち感想
淡路島近くにある高速のサービスエリア。見晴らしの良い観覧車があるため、昼間は客が多いが、夜は静か。主人公の女性はsokode,24h営業の軽食販売で夜の勤務をしている。彼の浮気が発覚し気分は最低。今日、空いている筈のSAにやってくるのはワケアリの人たちばかり。トイレで血痕が見つかり、ゴミ捨て場に死体。サファリパークの動物たちもいる模様。で、別々の話が一つに収斂していく。最後も良いんだけど、関係者が事情聴取もせずに現場を離れて良いのかな?こういうのも含めてちょっとご都合主義すぎる気がした。
読了日:1月22日 著者:森晶麿
週刊モーニング 2017年 1/29 号 [雑誌]週刊モーニング 2017年 1/29 号 [雑誌]
読了日:1月19日 著者:
週刊モーニング 2017年 2/2 号 [雑誌]週刊モーニング 2017年 2/2 号 [雑誌]
読了日:1月19日 著者:
まんがライフ 2017年 03 月号 [雑誌]まんがライフ 2017年 03 月号 [雑誌]
読了日:1月19日 著者:
東京箱庭鉄道 (祥伝社文庫)東京箱庭鉄道 (祥伝社文庫)感想
400億円で東京に鉄道を敷いてほしい。広告代理店を辞め遺産のアパート管理とアルバイトで過ごす男にこんな依頼が降ってきた。依頼主は旧皇族?男は飲み友達の女性、元国鉄スジ屋の老人、若い男女の計5名で会社を起こし実現に向け邁進。工事を行う「西部急行」の思惑も絡んで、物語は進む。果たして、東京に新線が引けるのか?物語の進み方が若干唐突なので、もう少し詳しく書いてほしい気もする。全体には、戦後の貴族たちの没落と、その中で暗躍した「化物」の話もあり面白い。ある産業の思惑で都電網が次々に廃止?の話もさもありなん。
読了日:1月19日 著者:原宏一
おばけの遊園地始めました (メディアワークス文庫)おばけの遊園地始めました (メディアワークス文庫)感想
近未来、中央リニアができ、信州にネズミの国的なテーマパークができていた。コストダウンによる労働強化に反発した主人公の女性は辞表を送りたい職。そこに新しいテーマパークのお誘いが。実は本物のお化けたちの居場所を守るためのテーマパークだった。彼女はそのテーマパークにお客を呼ぶために奔走することになるのだが。いろいろと矛盾点はあるが、そんなもんだとして愉しめばいいんじゃない?
読了日:1月18日 著者:範乃秋晴
週刊現代 2017年 1/28 号 [雑誌]週刊現代 2017年 1/28 号 [雑誌]
読了日:1月17日 著者:
まんがライフオリジナル 2017年 02 月号 [雑誌]まんがライフオリジナル 2017年 02 月号 [雑誌]
読了日:1月17日 著者:
F1マシンコレクション全国版(1) 2017年 2/7 号 [雑誌]F1マシンコレクション全国版(1) 2017年 2/7 号 [雑誌]感想
【最初の第1巻だけ買う】創刊号価格¥999なので買ってみた。隔週で1:43のモデルと小冊子の構成。モデルの作りを見ると、¥999なら納得できるけど、通常価格¥2,490は納得出来ないなぁ。
読了日:1月11日 著者:
週刊スバル インプレッサをつくる(1) 2017年 1/18 号 [雑誌]週刊スバル インプレッサをつくる(1) 2017年 1/18 号 [雑誌]感想
【最初の第1巻だけ買う】¥299なので、、、(^^;、、、内容はDVD(見てない)と、フロントバンパー周り。ダイキャストなので持ってみると案外ずっしり来ます。GTRのフロントグリルは壁の装飾にしましたが、これは案外奥行きがあります。ということで文鎮がわりに決定です。揃えたい気持ちもありますが、お金が持ちません。あと、一日遅れでファントムF4-EJ改も出版されましたが買わず。機番が680なら買っていたかも。(680は最近の人ならGATEに出ていた機番。ちょっと近い年代ならファントム無頼と言えばわかるはず)
読了日:1月11日 著者:
ビッグコミック 2017年 1/25 号 [雑誌]ビッグコミック 2017年 1/25 号 [雑誌]
読了日:1月10日 著者:
イブニング 2017年 1/24 号 [雑誌]イブニング 2017年 1/24 号 [雑誌]
読了日:1月10日 著者:
舟を編む (光文社文庫)舟を編む (光文社文庫)感想
本屋大賞受賞作で、映画になったし、今回アニメにもなった。今更なんだけど原作を読んでみた。辞書編纂というとっても地味そうなお仕事ながら、素晴らしい作品になっていました。
読了日:1月9日 著者:三浦しをん
鉄道ファン 2017年 02 月号 [雑誌]鉄道ファン 2017年 02 月号 [雑誌]
読了日:1月8日 著者:
鉄道ファン 2017年 01 月号 [雑誌]鉄道ファン 2017年 01 月号 [雑誌]
読了日:1月8日 著者:
週刊現代 2017年 1/21 号 [雑誌]週刊現代 2017年 1/21 号 [雑誌]感想
素直に登録しようとしたら2007年のにリンクされちゃったから登録し直し。ASIN番号の使い回しとかが原因らしいのだが。出版社側か読書メーター側か知らないけどちゃんとしてほしい。
読了日:1月8日 著者:
ワカコ酒ビール祭り (ゼノンセレクション)ワカコ酒ビール祭り (ゼノンセレクション)
読了日:1月7日 著者:新久千映
週刊モーニング 2017年 1/22 号 [雑誌]週刊モーニング 2017年 1/22 号 [雑誌]
読了日:1月6日 著者:
日本人の幸せ 2017年 1/14 号 [雑誌]: 週刊現代 増刊日本人の幸せ 2017年 1/14 号 [雑誌]: 週刊現代 増刊
読了日:1月5日 著者:
ふしぎの国のバード 3巻 (ビームコミックス)ふしぎの国のバード 3巻 (ビームコミックス)
読了日:1月3日 著者:佐々大河
このマンガがすごい!comics ひとり暮らしの小学生 江の島の空このマンガがすごい!comics ひとり暮らしの小学生 江の島の空
読了日:1月3日 著者:松下幸市朗
まんがライフオリジナル 2017年 01 月号 [雑誌]まんがライフオリジナル 2017年 01 月号 [雑誌]
読了日:1月3日 著者:
イブニング 2017年 1/10 号 [雑誌]イブニング 2017年 1/10 号 [雑誌]
読了日:1月3日 著者:
世界一かんたん和の年賀状 2017世界一かんたん和の年賀状 2017
読了日:1月2日 著者:年賀状素材集編集部
まんがライフ 2017年 02 月号 [雑誌]まんがライフ 2017年 02 月号 [雑誌]
読了日:1月2日 著者:

読書メーター