活字中毒:3月に読んだ本のまとめ

2月のは期日遅れで簡単にデータ取れなかったから残念だったけど、今月はOK。
3月の読書メーター読んだ本の数:36読んだページ数:5868ナイス数:28Newton(ニュートン) 2017年 05 月号 [雑誌]Newton(ニュートン) 2017年 05 月号 [雑誌]感想5月号も発刊されたことに感謝。特集は相対性理論。表紙は珍しく舌を出していないアインシュタイン博士。3.11後の海底の写真、瓦礫やタイヤには昆布が生え、魚達が住みついている現実。量子コンピュータは未だによくわかんないね。Graphicはいつもきれい。読了日:03月31日 著者:
ビッグコミック 2017年 4/10 号 [雑誌]ビッグコミック 2017年 4/10 号 [雑誌]読了日:03月31日 著者:
MAMOR(マモル) 2017年 05 月号 [雑誌]MAMOR(マモル) 2017年 05 月号 [雑誌]読了日:03月31日 著者:
週刊モーニング 2017年 4/13 号 [雑誌]週刊モーニング 2017年 4/13 号 [雑誌]読了日:03月31日 著者:
イブニング 2017年 4/11 号 [雑誌]イブニング 2017年 4/11 号 [雑誌]読了日:03月29日 著者:
今日のこねこのチー(1) (KCデラックス)今日のこねこのチー(1) (KCデラックス)感想久々にチー。絵を書いている人が違うんだ。でも、相変わらず可愛い。8コマ漫画は珍しい(連作になって、48コマのもあるけど)。読了日:03月28日 著者:夏目 きのこ,こねこのチー製作委員会
東海ウォーカー2017年4月号東海ウォーカー2017年4月号読了日:03月26日 著者:
週刊モーニング 2017年 4/6 号 [雑誌]週刊モーニング 2017年 4/6 号 [雑誌]読了日:03月26日 著者:
本日、職業選択の自由が奪われました (双葉文庫)本日、職業選択の自由が奪われました (双葉文庫)感想失業率をゼロにするかわりに国が職業を指定するとしたらどうする?ヒッキーさんも無理やり引きずり出されて働かされる。逆らうと強制労働で結局働かされる。主人公は調理師になりたくて専門学校を卒業するもブラック企業OA機器販売をやらされる。その中で知り合った人たちとどうにかして自分のやりたい仕事につけるか、世の中の仕組みに抗っていく姿を描いている。主人公たちの選択肢が世の中を変えていけるかはわからないけれど、何となく今の世の中と重ねて見るとちょっと薄ら寒いものを感じたりもする。読了日:03月18日 著者:秦本 幸弥
週刊モーニング 2017年 3/30 号 [雑誌]週刊モーニング 2017年 3/30 号 [雑誌]読了日:03月16日 著者:
マンガ 実録! 警察24時マンガ 実録! 警察24時読了日:03月15日 著者:警察の謎研究会
サライ 2017年 04月号 [雑誌]サライ 2017年 04月号 [雑誌]感想サクラ、キレイ。読了日:03月14日 著者:
週刊現代 2017年 3/18 号 [雑誌]週刊現代 2017年 3/18 号 [雑誌]読了日:03月14日 著者:
週刊現代 2017年 4/1 号 [雑誌]週刊現代 2017年 4/1 号 [雑誌]読了日:03月14日 著者:
イブニング 2017年 3/28 号 [雑誌]イブニング 2017年 3/28 号 [雑誌]読了日:03月14日 著者:
BLUE GIANT SUPREME 1 (ビッグコミックススペシャル)BLUE GIANT SUPREME 1 (ビッグコミックススペシャル)感想BLUE GIANT(国内篇)の完結版と同時に発売されたもの。最初の外国は独ミュンヘン。偶然、友人となるクリスと出会い居候。しっかりとミュンヘンに足跡を残す。いつものBONUS TRACKでは、クリスのその後がわかる。連載中のビッグコミック3/25号では、次の街に移っているよ。小学館漫画賞受賞で、表紙はソニー・ロリンズ、めくるとハービー・ハンコックのメッセージ、OMAKEで作者と上原ひろみさんの対談があります。スター☆アイズ(近くのライブハウス)行きたい。読了日:03月13日 著者:石塚 真一
ビッグコミック 2017年 3/25 号 [雑誌]ビッグコミック 2017年 3/25 号 [雑誌]読了日:03月13日 著者:
BLUE GIANT 10 (ビッグコミックススペシャル)BLUE GIANT 10 (ビッグコミックススペシャル)感想BLUE GIANTとしては完結し、海外版のSUPREMEに続く。
SOBLUEへの出演決定、ユキノリの事故、2人でのステージからJASS解散、そして海外への出発と続く。ちょっと切ないけど、3人それぞれに次のステージに向かう。毎度のBONUS TRACKが良い。そのBONUS TRACK2から小学生の女の子の言葉「ジャズのソロのときはみんな何を考えているんですか?」、私も知りたい。読了日:03月12日 著者:石塚 真一
彷徨える艦隊11 巡航戦艦レビヤタン (ハヤカワ文庫SF)彷徨える艦隊11 巡航戦艦レビヤタン (ハヤカワ文庫SF)感想骨太な宇宙戦争SF。本編11作+外伝3作の区切りとなる第2部完結。脱出ポッドの中人工冬眠で100年過ごしたギアリーは救出された時英雄に祭り上げられていた。専任将校であるため艦隊の指揮を取らされ、敵であるシンディックに勝利、宇宙人との会合も果たす。この巻では、戦況が不利になったときの最終兵器として準備されていたAI艦隊が狂い、味方のアライアンス側を攻撃、ギアリーは消耗した艦隊を率い、人がいないため圧倒的な機動力と兵装を持つ黒い艦隊に立ち向かう。何故か宇宙人ダンサー族が味方。しっかり読ませてくれます。読了日:03月11日 著者:ジャック・キャンベル
彷徨える艦隊〈7〉戦艦ドレッドノート (ハヤカワ文庫SF)彷徨える艦隊〈7〉戦艦ドレッドノート (ハヤカワ文庫SF)読了日:03月11日 著者:ジャック キャンベル
彷徨える艦隊〈5〉戦艦リレントレス (ハヤカワ文庫SF)彷徨える艦隊〈5〉戦艦リレントレス (ハヤカワ文庫SF)読了日:03月11日 著者:ジャック キャンベル
彷徨(さまよ)える艦隊〈2〉特務戦隊フュリアス (ハヤカワ文庫SF)彷徨(さまよ)える艦隊〈2〉特務戦隊フュリアス (ハヤカワ文庫SF)読了日:03月11日 著者:ジャック キャンベル
彷徨える艦隊〈6〉巡航戦艦ヴィクトリアス (ハヤカワ文庫SF)彷徨える艦隊〈6〉巡航戦艦ヴィクトリアス (ハヤカワ文庫SF)読了日:03月11日 著者:ジャック キャンベル
彷徨える艦隊 外伝1: 反逆の騎士 (ハヤカワ文庫SF)彷徨える艦隊 外伝1: 反逆の騎士 (ハヤカワ文庫SF)読了日:03月11日 著者:ジャック・キャンベル
彷徨える艦隊3 巡航戦艦カレイジャス (ハヤカワ文庫SF)彷徨える艦隊3 巡航戦艦カレイジャス (ハヤカワ文庫SF)読了日:03月11日 著者:ジャック・キャンベル
彷徨える艦隊〈4〉巡航戦艦ヴァリアント (ハヤカワ文庫SF)彷徨える艦隊〈4〉巡航戦艦ヴァリアント (ハヤカワ文庫SF)読了日:03月11日 著者:ジャック キャンベル
彷徨える艦隊 10: 巡航戦艦ステッドファスト (ハヤカワ文庫SF)彷徨える艦隊 10: 巡航戦艦ステッドファスト (ハヤカワ文庫SF)読了日:03月11日 著者:ジャック キャンベル
彷徨える艦隊 旗艦ドーントレス (ハヤカワ文庫SF)彷徨える艦隊 旗艦ドーントレス (ハヤカワ文庫SF)読了日:03月11日 著者:ジャック・キャンベル
週刊モーニング 2017年 3/23 号 [雑誌]週刊モーニング 2017年 3/23 号 [雑誌]読了日:03月10日 著者:
安野光雅の本 (別冊太陽 日本のこころ 237)安野光雅の本 (別冊太陽 日本のこころ 237)感想京都駅伊勢丹の美術館「えき」での展示から購入。絵本、草花、紀行、だまし絵など多岐にわたる作品。全部買ったらふところが持たないからね。まずは特集本で。読了日:03月09日 著者:安野 光雅
CG 2017年 04 月号 [雑誌]CG 2017年 04 月号 [雑誌]感想CG誌創刊55周年記念ということで、創刊号の復刻版が付録についています。復刻版はベンツ特集、というか、創刊時は1号1車種主義だそうで。でも、日本車はキャロルとパブリカが載っていた。後ろの方に「ハイウェイの走り方」がありましたが70km/hです。標識も古いな〜。本誌の方もスバル360とかCOSMO、RoadstarNAとか懐かしい車が多い。名前の通り美しい写真が多い月刊誌なのですが、いかんせん毎号買うにはちょっと予算が厳しいなぁ。読了日:03月05日 著者:
鉄子の旅 菊池直恵セレクション (サンデーGXコミックス)鉄子の旅 菊池直恵セレクション (サンデーGXコミックス)感想3代目の第一巻発売に合わせて、セレクション版がでてた。それだけなら買わないけど、描き下ろしが入っているってことで買ってしまった。釣られやすい私。読み直すと、やっぱり最初の刷り込みかもしれないけど菊池さんの絵はしっくり来ます。描き下ろし版は2代目ほあしさんも登場、一番のセリフは「作者の特権!」読了日:03月05日 著者:菊池 直恵
本当にあった笑える話 2017年 04 月号 [雑誌]本当にあった笑える話 2017年 04 月号 [雑誌]読了日:03月04日 著者:
週刊モーニング 2017年 3/16 号 [雑誌]週刊モーニング 2017年 3/16 号 [雑誌]読了日:03月03日 著者:
Newton(ニュートン) 2017年 04 月号 [雑誌]Newton(ニュートン) 2017年 04 月号 [雑誌]感想この所、書籍以外で騒がしいNEWTON。4月号の特集は宇宙背景放射。他にも三日月湖や、冷凍状態で見つかった赤ちゃんマンモスのCT画像とか興味深い。どうにか頑張って刊行を続けてほしい。読了日:03月02日 著者:
Newton(ニュートン) 2017年 01 月号 [雑誌]Newton(ニュートン) 2017年 01 月号 [雑誌]読了日:03月02日 著者:
読書メーター