活字中毒:1月に読んだ本のまとめ

1月の読書メーター
読んだ本の数:42
読んだページ数:3496
ナイス数:14

週刊東洋経済 2018年2/3号 [雑誌](隠れ移民大国ニッポン)週刊東洋経済 2018年2/3号 [雑誌](隠れ移民大国ニッポン)感想
特集は「隠れ移民大国ニッポン」。確かに、外国から来られたと思える方が周りに増えてきた気がする。外国の方が一番多いのは横浜で、2番が名古屋だそうだ。NGOが立ち上がる伊勢崎は50位。海外からの方が増えるに連れていろいろな問題がでていることも確か。一部エリートは凄い高給らしいが、単なる労働力として買い叩かれている人達もいる。日本人も外国人も人間なのだから、うまくやっていこうよと思おう。
読了日:01月30日 著者:
#こんなブラック・ジャックはイヤだ (エヌ・オー・コミックス)#こんなブラック・ジャックはイヤだ (エヌ・オー・コミックス)感想
生活苦の中から、ブラックジャックの絵を描くことを始め、Twitterに投稿を始めた作者。やがて、手塚治虫氏の娘、手塚るみ子氏に見出された。この本はブラックジャックのパロディー、面白いけどそれだけじゃなくて温かい感じがする。勝手にTwitterに投稿し始めたペナルティはこの本の帯に書かれていた。「賠償金て そうですね。身体ではらってもらいましょうか!(公式作家として) (手塚るみ子)」
読了日:01月28日 著者:つのがい,手塚 治虫
週刊モーニング 2018年 2/8 号 [雑誌]週刊モーニング 2018年 2/8 号 [雑誌]
読了日:01月25日 著者:
週刊モーニング 2018年 2/1 号 [雑誌]週刊モーニング 2018年 2/1 号 [雑誌]
読了日:01月25日 著者:
ビッグコミック 2018年 2/10 号 [雑誌]ビッグコミック 2018年 2/10 号 [雑誌]
読了日:01月25日 著者:
ビッグコミック 2017年 12/25 号 [雑誌]ビッグコミック 2017年 12/25 号 [雑誌]
読了日:01月25日 著者:
イブニング 2018年 2/13 号 [雑誌]イブニング 2018年 2/13 号 [雑誌]
読了日:01月23日 著者:
イブニング 2018年 1/9 号 [雑誌]イブニング 2018年 1/9 号 [雑誌]
読了日:01月23日 著者:
アルテ 8 (ゼノンコミックス)アルテ 8 (ゼノンコミックス)
読了日:01月23日 著者:大久保圭
アルテ 7 (ゼノンコミックス)アルテ 7 (ゼノンコミックス)
読了日:01月23日 著者:大久保圭
driver(ドライバー) 2018年 3月号driver(ドライバー) 2018年 3月号
読了日:01月22日 著者:driver編集部
アルテ 6 (ゼノンコミックス)アルテ 6 (ゼノンコミックス)
読了日:01月22日 著者:大久保圭
へんなものみっけ! 1 (ビッグコミックス)へんなものみっけ! 1 (ビッグコミックス)感想
題名と帯に書いてあったコノハズクのインパクトで購入。市役所から突然出向になったのは「水族館ガール」の男性版かとおもったけど、あちらほどの背景はなさそう。赴任途中でいきなりカモシカの死体を担いだ女性に会うという導入部。そのまま博物館の裏側に巻き込まれていく。これから面白くなってきそうな感じ。
読了日:01月20日 著者:早良 朋
純潔のマリア 1 (アフタヌーンKC)純潔のマリア 1 (アフタヌーンKC)
読了日:01月13日 著者:石川 雅之
海賊とよばれた男(6) (イブニングKC)海賊とよばれた男(6) (イブニングKC)
読了日:01月13日 著者:須本 壮一
追憶都市<異聞> toi8 ArtWorks追憶都市<異聞> toi8 ArtWorks
読了日:01月13日 著者:toi8
ラク〜に生きるヒントが見つかる 般ニャ心経ラク〜に生きるヒントが見つかる 般ニャ心経
読了日:01月13日 著者:
まんがライフオリジナル 2018年 02 月号 [雑誌]まんがライフオリジナル 2018年 02 月号 [雑誌]
読了日:01月13日 著者:
まんがライフオリジナル 2018年1月号まんがライフオリジナル 2018年1月号
読了日:01月13日 著者:竹書房
Pen+(ペン・プラス) ニッポンの世界遺産 (メディアハウスムック) (MEDIA HOUSE MOOK)Pen+(ペン・プラス) ニッポンの世界遺産 (メディアハウスムック) (MEDIA HOUSE MOOK)感想
写真がきれいな書籍です。日本にある世界遺産は21もあるそうです。そのうち行ったことがあるのは10、半分ないんだ。まぁ、小笠原とか沖ノ島とか簡単にはいけないところもあるのだけれど。そして、富士山は登山者のごみなどの問題があって仮免状態なのだが、八合目以上は浅間神社のものになっており国が口を出せないらしいとの野口健氏のコラムがある。旅の恥はかき捨てはもうやめよう。
読了日:01月12日 著者:
週刊モーニング 2018年 1/25 号 [雑誌]週刊モーニング 2018年 1/25 号 [雑誌]感想
萩尾望都氏の「バス停まで」。東京で生活している男が福島の実家を訪れる。誰も住んでいない実家に父の遺骨を持ってきた。モチノキのそばに遺骨を埋めたら、、、夢か現実なのか少し不思議な話でした。
読了日:01月12日 著者:
ビッグコミック 2018年 1/25 号 [雑誌]ビッグコミック 2018年 1/25 号 [雑誌]
読了日:01月10日 著者:
イブニング 2018年 1/23 号 [雑誌]イブニング 2018年 1/23 号 [雑誌]
読了日:01月10日 著者:
異世界居酒屋「のぶ」四杯目異世界居酒屋「のぶ」四杯目
読了日:01月10日 著者:蝉川 夏哉
異世界居酒屋「のぶ」四杯目 (宝島社文庫)異世界居酒屋「のぶ」四杯目 (宝島社文庫)
読了日:01月10日 著者:蝉川 夏哉
ロマノフ王朝伝説―消えた皇女アナスタシア (パーフェクト・メモワール)ロマノフ王朝伝説―消えた皇女アナスタシア (パーフェクト・メモワール)感想
「北の密使」から編集して、週刊誌一冊分にされたものらしい。ロシア王朝の最後、日本から王族の確保に「死神」の異名を持つ菊池少尉が派遣された。厳しい警戒の中、皇女アナスタシアをかろうじて助け出すが、日本側の状況も変わりつつあり。作者の武本サブロー氏はさいとうたかを氏のアシスタントをしていたとのことで、画風は似ている。なので、ゴルゴ13のルーツはここにあるのではという妄想にも浸れる作品。
読了日:01月09日 著者:
甘々と稲妻(10) (アフタヌーンKC)甘々と稲妻(10) (アフタヌーンKC)
読了日:01月07日 著者:雨隠 ギド
甘々と稲妻(9) (アフタヌーンKC)甘々と稲妻(9) (アフタヌーンKC)
読了日:01月07日 著者:雨隠 ギド
甘々と稲妻(7) (アフタヌーンKC)甘々と稲妻(7) (アフタヌーンKC)
読了日:01月07日 著者:雨隠 ギド
甘々と稲妻(5) (アフタヌーンKC)甘々と稲妻(5) (アフタヌーンKC)
読了日:01月07日 著者:雨隠 ギド
グランドジャンプPREMIUM 2018年 1/30 号 [雑誌]: グランドジャンプ 増刊グランドジャンプPREMIUM 2018年 1/30 号 [雑誌]: グランドジャンプ 増刊
読了日:01月07日 著者:
このマンガがすごい! comics バック・トゥ・ザ・フューチャー コンティニュアム・コナンドラム (このマンガがすごい!comics)このマンガがすごい! comics バック・トゥ・ザ・フューチャー コンティニュアム・コナンドラム (このマンガがすごい!comics)感想
Back to the future Part-3の半年後を描く公式続編。Part-3でデロリアンが機関車に破壊された後、ドクがSLタイプのタイムマシンで現れるのだが、過去に置き去りにされたドク、Over technologyはホバーボードくらいしか無い中で、どうやってSLタイプタイムマシンを作ることが出来たのかが疑問だった。本書ではそこらへんの謎解きも入っている。ただ、アメコミなので、すごく読みづらい。帯のイラストは武井宏之氏なのだが、本編もリライトしてほしいと感じた。
読了日:01月07日 著者:
くるねこ くるねこ愚連隊篇 (カドカワエンタメムック)くるねこ くるねこ愚連隊篇 (カドカワエンタメムック)
読了日:01月04日 著者:くるねこ 大和
あまんちゅ! 11 (BLADE COMICS)あまんちゅ! 11 (BLADE COMICS)
読了日:01月04日 著者:天野こずえ
あまんちゅ!  10 (BLADE COMICS)あまんちゅ! 10 (BLADE COMICS)
読了日:01月04日 著者:天野こずえ
小説 ひるね姫 ~知らないワタシの物語~ (角川文庫)小説 ひるね姫 ~知らないワタシの物語~ (角川文庫)感想
キーワードは「心根ひとつで人は空も飛べる」。
アニメ作品の監督が執筆した原作。
アニメ化前提なので、テンポよく軽快に読める作品。
2020年東京オリンピック3日前の話。
主人公の女の子ココネは、寝ると、鬼に襲われている機械万能の世界で硝子の塔に幽閉されている魔法が使える姫になる。
最初は現実と夢で別々の世界がやがてリンクしてくる。
魔法で機械に心を持たせないと鬼には勝てない。
現実世界では自動運転技術がそれになる。
クライマックスがお台場にある自動車メーカーだそうだ。
ふふふ。
読了日:01月04日 著者:神山 健治
Newton(ニュートン) 2018年 02 月号 [雑誌]Newton(ニュートン) 2018年 02 月号 [雑誌]感想
数式の美しさ。そういえば、15歳女子高生が「フィボナッチ数列は2進数でも美しいのか」を考察 「MATHコン」で日本数学検定協会賞を受賞という報道もありましたね。
http://scinews.blog.jp/archives/6043126.html
読了日:01月04日 著者:
鉄道ファン 2018年 01 月号 [雑誌]鉄道ファン 2018年 01 月号 [雑誌]
読了日:01月04日 著者:
ラジオライフ2018年1月号ラジオライフ2018年1月号
読了日:01月04日 著者:
ラジオライフ2018年2月号ラジオライフ2018年2月号
読了日:01月04日 著者:
ラジオライフ2017年12月号ラジオライフ2017年12月号
読了日:01月04日 著者:
速効!筆まめ 和の年賀状2018速効!筆まめ 和の年賀状2018感想
思ったより、使える素材が少なかったな〜。
読了日:01月02日 著者:速効!筆まめ 和の年賀状編集部

読書メーター