1月に読んだ本のまとめ

1月の読書メーター
読んだ本の数:36
読んだページ数:4359
ナイス数:65

銀河鉄道999 ANOTHER STORY アルティメットジャーニー1 (チャンピオンREDコミックス)銀河鉄道999 ANOTHER STORY アルティメットジャーニー1 (チャンピオンREDコミックス)感想
松本零士先生の作品はちょっとファンタジーに偏ってる感じがあると思っているけど、島崎氏の作品はちょっと演技がクサイ感じを受けてしまう。大げさなんだね。引退してしまったけど新谷かおる先生が書いたらどうなったんだろう。案外ヤッタランが主人公になるかもね。
読了日:01月31日 著者:島崎譲,松本零士
US-2 救難飛行艇開発物語 (2) (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)US-2 救難飛行艇開発物語 (2) (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)感想
救難飛行艇US2の開発物語。第2巻では開発費大幅超過の問題から複合材の使用範囲限定論議。当初の予定より複合材が使える場所が少なくなったが、使えないところにも強度と重量、コスト削減の圧力は強くかかっている。官民、そして開発協力会社の調整を取りまとめあげていく厳しさが描かれる。で、第2巻ではまだ飛行機の形にはなっていない。第3巻は1年後発売予定。待たせるな~
読了日:01月30日 著者:月島 冬二
ゲート 14―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり (アルファポリスCOMICS)ゲート 14―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり (アルファポリスCOMICS)
読了日:01月29日 著者:柳内 たくみ
Newton(ニュートン) 2019年 03 月号 [雑誌]Newton(ニュートン) 2019年 03 月号 [雑誌]
読了日:01月28日 著者: 
ラジオライフ2019年2月号ラジオライフ2019年2月号
読了日:01月28日 著者: 
ラジオライフ2018年12月号ラジオライフ2018年12月号
読了日:01月28日 著者: 
ラジオライフ2019年1月号ラジオライフ2019年1月号
読了日:01月28日 著者: 
LaLa 2019年 03 月号 [雑誌]LaLa 2019年 03 月号 [雑誌]
読了日:01月27日 著者: 
ビッグコミック 2019年 2/10 号 [雑誌]ビッグコミック 2019年 2/10 号 [雑誌]
読了日:01月25日 著者: 
週刊モーニング 2019年 2/7 号 [雑誌]週刊モーニング 2019年 2/7 号 [雑誌]
読了日:01月24日 著者: 
driver(ドライバー) 2019年2月号driver(ドライバー) 2019年2月号
読了日:01月23日 著者:driver編集部
イブニング 2019年 2/12 号 [雑誌]イブニング 2019年 2/12 号 [雑誌]
読了日:01月23日 著者: 
アルテ 10 (ゼノンコミックス)アルテ 10 (ゼノンコミックス)
読了日:01月23日 著者:大久保圭
へんなものみっけ! (3) (ビッグコミックス)へんなものみっけ! (3) (ビッグコミックス)
読了日:01月20日 著者:早良 朋
まんがライフ 2019年 02 月号 [雑誌]まんがライフ 2019年 02 月号 [雑誌]
読了日:01月20日 著者: 
大人の日帰り旅 名古屋・東海 vol.2 (JTBのムック)大人の日帰り旅 名古屋・東海 vol.2 (JTBのムック)
読了日:01月19日 著者: 
週刊モーニング 2019年 1/31 号 [雑誌]週刊モーニング 2019年 1/31 号 [雑誌]
読了日:01月18日 著者: 
古生物のサイズが実感できる!  リアルサイズ古生物図鑑 古生代編古生物のサイズが実感できる! リアルサイズ古生物図鑑 古生代編感想
歴史の彼方にいる古代生物を、現在の日常に実際の大きさで描いたらどうなるだろうという本。普通に魚屋で売られていたり、ケーキの上にちょこんと乗っていたり、ホンダフィットの横に駐車?していたりと、実際の大きさがわかるだけじゃなくて面白い。しかし、この作者はエビの仲間をサーフボードに干すのがよっぽど好きなんだね。
読了日:01月17日 著者:土屋 健
飛鳥IIの身代金 十津川警部シリーズ (文春文庫)飛鳥IIの身代金 十津川警部シリーズ (文春文庫)感想
十津川警部シリーズ。珍しく鉄道ではなく船旅、しかも飛鳥IIが舞台。不明確な情報をもとに亀さんと奥さんを連れて飛鳥IIに乗り込む十津川警部。神戸を出港した飛鳥IIは函館の手前でシージャックされる。身代金は10億ドル。ただ、単純なシージャックではなく何かがおかしい。それが何かは読み進むと徐々に明らかになる。最後はモヤモヤのまま終わる。もし、本当にこのような意図でこのようなことが行われるなら実際の結末はもっと違うものになっていたと思います。
読了日:01月16日 著者:西村 京太郎
横浜駅SF (カドカワBOOKS)横浜駅SF (カドカワBOOKS)感想
購入後積読だったものをようやく読んだ。増殖を繰り返し本州一杯に広がった横浜駅。エキソトから18きっぷで入り込んだ主人公と、北海道から来たAI、九州からやってきた技術者、エキナカに潜伏している女性が絡み合い、自動改札機から逃れつつ、横浜駅(といっても本州の広さ)を移動する。しかし、名古屋は20mの水中らしい。でも、ウチは20mくらいならまだ地上のはずだ。
読了日:01月14日 著者:柞刈湯葉
かっぱのねね子 こうの史代小品集かっぱのねね子 こうの史代小品集感想
この世界の片隅に」の作者の小品集。表題作は小学生向けの本に掲載されたもので、かっぱの少女が人間の世界に紛れ込んでいろいろやらかすというもの。「この世界の片隅に」にも共通する作者独特の面白さがあって楽しい。みなみさんや小鳥のエピソードも良いし、見開きイラストも良い感じです。
読了日:01月12日 著者:こうの史代
イブニング 2019年 1/22 号 [雑誌]イブニング 2019年 1/22 号 [雑誌]
読了日:01月11日 著者: 
乙嫁語り 11巻 (ハルタコミックス)乙嫁語り 11巻 (ハルタコミックス)
読了日:01月10日 著者:森 薫
週刊モーニング 2019年 1/24 号 [雑誌]週刊モーニング 2019年 1/24 号 [雑誌]
読了日:01月10日 著者: 
ビッグコミック 2019年 1/25 号 [雑誌]ビッグコミック 2019年 1/25 号 [雑誌]
読了日:01月10日 著者: 
炊飯ジャーでスイッチひとつの魔法のレシピ―ほかほかの感動100レシピ (主婦の友実用No.1シリーズ)炊飯ジャーでスイッチひとつの魔法のレシピ―ほかほかの感動100レシピ (主婦の友実用No.1シリーズ)感想
古い炊飯器の内蔵バッテリーが切れ、予約炊飯できなくなったので新しくした。でも、古いのも予約以外は使えるので他の料理に使ってみようと購入。匂いついても構わないもんね。
読了日:01月08日 著者: 
driver(ドライバー) 2019年1月号driver(ドライバー) 2019年1月号
読了日:01月06日 著者:driver編集部
ニューモデルマガジンX 2019年 02 月号 [雑誌]ニューモデルマガジンX 2019年 02 月号 [雑誌]
読了日:01月06日 著者: 
研修医 なな子 4 (YOU漫画文庫)研修医 なな子 4 (YOU漫画文庫)
読了日:01月06日 著者:森本 梢子
研修医 なな子 3 (YOU漫画文庫)研修医 なな子 3 (YOU漫画文庫)
読了日:01月06日 著者:森本 梢子
研修医 なな子 2 (YOU漫画文庫)研修医 なな子 2 (YOU漫画文庫)
読了日:01月06日 著者:森本 梢子
研修医 なな子 1 (YOU漫画文庫)研修医 なな子 1 (YOU漫画文庫)
読了日:01月06日 著者:森本 梢子
まんがライフオリジナル 2019年 01 月号まんがライフオリジナル 2019年 01 月号
読了日:01月06日 著者:ふかくさ えみ、いがらし きみお、おーはし るい、胡桃 ちの、宇仁田 ゆみ、神仙寺 瑛、他
ハルタ 2018-NOVEMBER volume 59 (ハルタコミックス)ハルタ 2018-NOVEMBER volume 59 (ハルタコミックス)
読了日:01月06日 著者:森 薫,入江 亜季,九井 諒子,佐野 菜見,福島 聡,長蔵 ヒロコ,黒川 裕美
スーパーカブ3 (角川スニーカー文庫)スーパーカブ3 (角川スニーカー文庫)感想
スーパーカブに乗ってる女子高生の話。とうとう富士山登頂に挑戦。タイアップの登頂挑戦はスタッフの問題で断念。3年生になると進路の問題も出てくる。第4巻は発売済なので、買う。
読了日:01月04日 著者:トネ・コーケン
マイティジャック THE SHADOW FORCE (1)マイティジャック THE SHADOW FORCE (1)感想
円谷プロが大人向け特撮ドラマとして作成して(コケた)作品の、かなり時間をおいてからのコミカライズ作品。作品の設定とかもともと無理があったなと思っていました。コミック作品を読むとなかなか渋くていい感じです。でも、第1巻とありますが、第2巻はなくて完全版としての刊行になったらしい。
読了日:01月04日 著者:熊谷 カズヒロ,円谷プロダクション

読書メーター