活字中毒:平成31年4月に読んだ本まとめ

4月の読書メーター
読んだ本の数:26
読んだページ数:1863
ナイス数:67

まんがくらぶ 2019年 06 月号 [雑誌]まんがくらぶ 2019年 06 月号 [雑誌]
読了日:04月29日 著者:(temp)
日本国召喚 1 (MFC)日本国召喚 1 (MFC)感想
日本が丸のまま異世界に召喚されてしまった。視点は主に異世界側から。自衛隊による偵察から、異世界への接触と必要物資の貿易へと進む。異世界側の相手国が戦争を仕掛けられ日本はそれに巻き込まれるところまで。うん、まだ説明不足かな。ここには在日米軍の影も見えないし、日本国内の混乱の説明もなし。原作を読めということかな?
読了日:04月29日 著者:高野 千春
ビッグコミック 2019年 5/10 号 [雑誌]ビッグコミック 2019年 5/10 号 [雑誌]感想
BLUE_GIANT_SUPREME:今回はセリフ無し。1FとBFで別々のライブが行われるクラブ。1日目は1Fの勝ち。勝負は今週に描かれた2日め。5人目の男、マネージャーのガブリエルが双方のセッションを画像配信。最後はガブリエルのアップ!
読了日:04月27日 著者:(temp)
週刊モーニング 2019年 5/16 号 [雑誌]週刊モーニング 2019年 5/16 号 [雑誌]
読了日:04月26日 著者: 
イブニング 2019年 5/14 号 [雑誌]イブニング 2019年 5/14 号 [雑誌]
読了日:04月23日 著者: 
七つの大罪(34) (講談社コミックス)七つの大罪(34) (講談社コミックス)
読了日:04月22日 著者:鈴木 央
七つの大罪(36) (講談社コミックス)七つの大罪(36) (講談社コミックス)
読了日:04月22日 著者:鈴木 央
異世界からの企業進出!? 転職からの成り上がり録1 入社篇 (ハヤカワ文庫JA)異世界からの企業進出!? 転職からの成り上がり録1 入社篇 (ハヤカワ文庫JA)感想
就職したらダンジョン攻略テスターの仕事だった。設定は新谷かおる氏の漫画「ドラゴン株式会社」に似ている。新谷かおる氏の方は仮想空間の世界でバグがドラゴンの形で現れるという形だけど。戻って話はまだ序の口。新人研修という名の訓練と最初のダンジョン攻略まで。ダークエルフに惚れられるのだが、ダークエルフと言うと「自衛隊」の方の画面が出てきてしまう。※「ドラゴン株式会社」(http://www.area88.jp/v104/goodsprev.cgi)
読了日:04月21日 著者:七士七海
driver(ドライバー) 2019年5月号driver(ドライバー) 2019年5月号
読了日:04月20日 著者:driver編集部
MAMOR(マモル) 2019年 05月号MAMOR(マモル) 2019年 05月号
読了日:04月20日 著者: 
東海ウォーカー2019年5月号東海ウォーカー2019年5月号
読了日:04月20日 著者: 
まんがライフオリジナル 2019年 05 月号 [雑誌]まんがライフオリジナル 2019年 05 月号 [雑誌]
読了日:04月19日 著者:小夏ゆーた、ふかくさ えみ、いがらし きみお、おーはし るい、胡桃 ちの、神仙寺 瑛、他
まんがライフオリジナル 2019年 04 月号 [雑誌]まんがライフオリジナル 2019年 04 月号 [雑誌]
読了日:04月19日 著者: 
週刊モーニング 2019年 5/2 号 [雑誌]週刊モーニング 2019年 5/2 号 [雑誌]
読了日:04月18日 著者:(temp)
週刊モーニング 2019年 4/25 号 [雑誌]週刊モーニング 2019年 4/25 号 [雑誌]
読了日:04月12日 著者: 
ビッグコミック 2019年 4/25 号 [雑誌]ビッグコミック 2019年 4/25 号 [雑誌]
読了日:04月11日 著者: 
イブニング 2019年 4/23 号 [雑誌]イブニング 2019年 4/23 号 [雑誌]
読了日:04月08日 著者: 
図説 鉄道パノラマ地図 (ふくろうの本/世界の文化)図説 鉄道パノラマ地図 (ふくろうの本/世界の文化)感想
戦前の鉄道の路線図。路線だけでなく、俯瞰で当時の自然や町並みが描かれている。そんなパノラマ路線図を当時の状況の説明や、現在(2010年発行)の状況も入れて説明している。レトロで良い感じ。できれば、同じような視点で現在の路線の俯瞰図を入れてくれていたらと思う(贅沢か)。
読了日:04月07日 著者:アイランズ,石黒 三郎
このマンガがすごい! comics ひとり暮らしの中学生 (このマンガがすごい!Comics)このマンガがすごい! comics ひとり暮らしの中学生 (このマンガがすごい!Comics)
読了日:04月07日 著者:松下 幸市朗
まんがライフ 2019年 05 月号 [雑誌]まんがライフ 2019年 05 月号 [雑誌]
読了日:04月06日 著者: 
世界の地下鉄駅 (nomado books)世界の地下鉄駅 (nomado books)感想
世界各地の美しい地下鉄駅を紹介する写真集。歴史を感じさせるもの、美術館や博物館みたいな駅、潜水艦の中のような造形など見ていて飽きない。日本からは広島から1駅だけエントリー。日本でも最近の駅はきれいなところが多いよ。いつも通勤で使う名古屋の東山線の駅は昭和30年の半ばからエアコン付けたり耐震補強とかなので、寂しい。
読了日:04月06日 著者:水野 久美,アフロ
オーバースペックプロダクト大全 信頼の常識を超越したモノ選びのスーパー価値基準オーバースペックプロダクト大全 信頼の常識を超越したモノ選びのスーパー価値基準感想
アウトレット本で入手。2011年発行。その当時、こりゃオーバースペックだねと言われていた製品を紹介。3900m防水の時計なんて付けている本人が(ry。中には2019年までの間にオーバースペックどころかスペック不足だよなんて言われちゃうものも出ていますが、読んでいて楽しい。この中でほしいのはカワサキのW800かな?
読了日:04月06日 著者: 
大洗戦車博物館大洗戦車博物館感想
茨城の大洗に洗車博物館を作る?妄想博物館のようだが、収納される戦車をイラストで紹介している。入手できたのもということと、多分に作者の趣味で有名どころというよりは小型で特徴のあるものが選択されている。戦車の歴史としても面白いかも。本書の最後には「大洗戦車博物館の一般公開は未定です。」との一文があります(笑)。
読了日:04月06日 著者:下田 信夫
週刊モーニング 2019年 4/18 号 [雑誌]週刊モーニング 2019年 4/18 号 [雑誌]
読了日:04月05日 著者: 
ニューモデルマガジンX 2019年 05 月号 [雑誌]ニューモデルマガジンX 2019年 05 月号 [雑誌]
読了日:04月05日 著者: 
まんがライフ STORIA 2019年 05 月号 [雑誌]: まんがライフ 増刊まんがライフ STORIA 2019年 05 月号 [雑誌]: まんがライフ 増刊
読了日:04月04日 著者: 

読書メーター