活字中毒:猫の惑星 梶尾真治(PHP文芸文庫)

 

猫の惑星 (PHP文芸文庫)

猫の惑星 (PHP文芸文庫)

 

 超能力を持った子どもたちが集められ訓練されている”シテン”。
能力が高くなると、別の能力を持つ子供とペアで仕事をすることになる(闇のお仕事だな)。
子供は大人になると能力を失い卒業する。
イクオ(No.190)はある時から猫と会話できるようになる。
"シテン"から逃げ出さなくてはならない。
このまま大人になると卒業させられてしまう。
猫4匹と途中で出会った少女とともに、この星の本当の支配者だという”猫の王”に会いに行くために。
途中からバタバタになった感じがあるし、船の山もアイデア倒れなのかな。
最後は続編作れそうだけど、ちょっとそれには弱い感じがする。