活字中毒:2019年に読んだ本まとめ

2019年の読書メーター
読んだ本の数:442
読んだページ数:55383
ナイス数:1289

黒猫の小夜曲 (光文社文庫)黒猫の小夜曲 (光文社文庫)感想
「優しい死神の飼い方」の続編。前作で犬に封ぜられた死神を茶化していた同僚が、今度は黒猫に封ぜられて宅急便のアルバイトを、、、しません。地上に降りて出会った地縛霊を昏睡状態の女性の体に入れて協力してお仕事・地縛霊の説得にあたる。その中で薬品会社をめぐる複数の事故、自殺、殺人事件や家事に遭遇する。同僚である犬「レオ」の助けも借りたりして解決に努力します。犬、猫ときたら次はなにになるのかな?
読了日:12月31日 著者:知念 実希人
鉄道ファン 2020年 02 月号 [雑誌]鉄道ファン 2020年 02 月号 [雑誌]
読了日:12月31日 著者: 
鉄道ファン 2020年 01 月号 [雑誌]鉄道ファン 2020年 01 月号 [雑誌]
読了日:12月31日 著者: 
イブニング 2020年2号 [2019年12月24日発売] [雑誌]イブニング 2020年2号 [2019年12月24日発売] [雑誌]感想
検索ではKindle版が出てきますが、読んだのは紙の本です。なので、読んだページ数は206ページ。Kindole版は表紙の画像を見る限り、勇午と塁がおまけでくっついているようですね。
読了日:12月30日 著者:きくち正太,赤名修,三部けい,森恒二,みずしな孝之,平本アキラ,柳内大樹,天樹征丸,さとうふみや,小林賢太郎,真船一雄,恵本裕子,ポテチ次郎,オオイシヒロト,オオガヒロミチ,さくらい,日本橋ヨヲコ,矢口高雄,立沢克美,前田悠,菜央こりん,出端祐大,ウラモトユウコ,朱戸アオ,小林銅蟲,松浦だるま,真刈信二
driver(ドライバー) 2019年12月号driver(ドライバー) 2019年12月号
読了日:12月30日 著者:driver編集部
オリンピア・キュクロス 2 (ヤングジャンプコミックス)オリンピア・キュクロス 2 (ヤングジャンプコミックス)感想
古代ギリシャの売れない壺絵描き(でも足が速い)は、タイムスリップ?で前回の東京オリンピックあたりの日本に現れる。手塚治虫先生のアシスタントをしたり、円谷幸吉選手と出会い、その臨終にも立ち会う。自分の時代に戻った彼は、彼なりの生き方として、アテネに旅立つ。手塚先生の言う「戦争と漫画」、円谷選手の「勝利への重圧」各々考えさせられた。
読了日:12月30日 著者:ヤマザキ マリ
モトローラ6800伝説モトローラ6800伝説感想
沖田艦長ではないが、、、「6800か、何もかも懐かしい」。昔、この本にでてくるデバイスのいくらかを売っていたので、多くのことはすでに知っていたし、書いていないことも知っているのだけど。やぁ、読み直すと新鮮です。一番以外だったのは、この本は、紙の本を購入すると、PDF版がダウンロードできるのがとても嬉しい。
読了日:12月29日 著者:鈴木哲哉
K MAGAZINE VOL.02 (GEIBUN MOOKS)K MAGAZINE VOL.02 (GEIBUN MOOKS)
読了日:12月29日 著者: 
優しい死神の飼い方 (光文社文庫)優しい死神の飼い方 (光文社文庫)感想
業務上で提案を上げたら、担当者にされてしまったって話。よくあるよね。死神の私はそれで上司に「犬」の中に封ぜられてしまった。手違いで夏毛のまま真冬に放り出され、看護師に助けられてホスピスのペットになった。死神の仕事は地縛霊を作らないこと。でも、このホスピスには3体も地縛霊がいるし、強い未練を持った患者が3名もいる。彼らの心をほぐすのが「犬」のレオのお仕事。彼らの心に寄り添っていくうちに、私の心も変化してきた。私は高貴な存在だというのに。ほろっとくるおはなしでした。あ、尾はあるよ。
読了日:12月29日 著者:知念 実希人
かわいいフクロウと暮らす本 (アクアライフの本)かわいいフクロウと暮らす本 (アクアライフの本)
読了日:12月29日 著者: 
一度は訪れたい日本神社名鑑 (英和ムック)一度は訪れたい日本神社名鑑 (英和ムック)
読了日:12月29日 著者: 
まんがライフ 2020年 02 月号 [雑誌]まんがライフ 2020年 02 月号 [雑誌]
読了日:12月27日 著者: 
Newton(ニュートン) 2020年 02 月号 [雑誌]Newton(ニュートン) 2020年 02 月号 [雑誌]感想
特集「宇宙の終わり」。ビッグクランチになるのか、ビッグフリーズ、ビッグクリップ、真空崩壊。いずれにせよとんでもなく先の話だろう。でも太陽系の死はもっと早く来ると。20億年後に太陽の光が1.2倍になり地球上は灼熱地獄に。弥勒菩薩の下生は5億7600万年後と言う説、56億7千万年後説もあるようだが、56億7千万年後では間に合わないことになりますね。ま、そんなに長くは生きていないからそんな先の話はいいのだけど。宇宙の成り立ちとその先を真面目に科学することでこれからの人類に良い結果がもたらされてほしいと熱望する。
読了日:12月27日 著者: 
ふたり鷹 ファンブック (Motor Magazine Mook)ふたり鷹 ファンブック (Motor Magazine Mook)
読了日:12月27日 著者:新谷かおる
ニューモデルマガジンX 2020年 02月号 [雑誌]ニューモデルマガジンX 2020年 02月号 [雑誌]
読了日:12月27日 著者: 
週刊モーニング 2020年 1/15 号 [雑誌]週刊モーニング 2020年 1/15 号 [雑誌]
読了日:12月27日 著者: 
Interface(インターフェース) 2020年 02 月号 [雑誌]Interface(インターフェース) 2020年 02 月号 [雑誌]感想
第512号(16進なら200H)ということで、組み込みコンピュータ技術512を紹介。様々な技術を広く浅く紹介しているので、簡単な辞書として役に立つと思うよ。しかし、昔は時々買っていたけど、今はなかなか買えないなぁ。しっかりと読む時間も、色々いじる暇もないんだ。(一番ないのは気力だよ)
読了日:12月27日 著者: 
ビッグコミック 2020年 1/10 号 [雑誌]ビッグコミック 2020年 1/10 号 [雑誌]感想
「空母いぶき」は5年後の世界で「GREAT GAME」となる。温暖化で可能となった北極海航路がその舞台になるようだ。「BLUE GIANT SUPREME」はハンナのお話。昔ベーシストにもらったお守りのミニチュアはケースに付けたまま本体の修理に。久々に家に戻り家族と再開。修理が終わったときミニチェアの弦は切れていたけど、もうそれは必要としていない。「ゴルゴ13」はハイテクとの戦いになってきた。彼にとってはとてもやりにくい世界になってきたのは否めないだろう。
読了日:12月25日 著者: 
LaLa 2020年 02 月号 [雑誌]LaLa 2020年 02 月号 [雑誌]感想
図書館戦争別冊編が50話記念で巻頭に。でもカラーページは頭だけなので不満かも。LaLaで読むのはこれと夏目友人帳(今号にはなし)なので、素直に妻に移管します。
読了日:12月25日 著者: 
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えりゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり感想
ゲートのコミック版第16巻です。ゲートの16は、書籍名で検索すると見当たらず、ISBNコードで検索してでてきたこれがそれなのでしょうということで、読んだ本に登録。ピニャ殿下と皇帝閣下を救出、帝国は分裂した。抵抗勢力自衛隊や民間人に化けゲリラ化する。680ファントム無頼はあい変わらずカッコいい。
読了日:12月25日 著者: 
RAIL WARS! 15 日本國有鉄道公安隊 (Jノベルライト)RAIL WARS! 15 日本國有鉄道公安隊 (Jノベルライト)
読了日:12月22日 著者:豊田 巧
名探偵コナン (97) (少年サンデーコミックス)名探偵コナン (97) (少年サンデーコミックス)
読了日:12月21日 著者:青山 剛昌
東海ウォーカー2020年1月号東海ウォーカー2020年1月号感想
年末年始だけだけど、TV番組表復活。昔は番組表があるから買っていた側面もあった。TV番組表だけの雑誌ってつまんないし。
読了日:12月20日 著者: 
まんがライフ 2020年 01 月号 [雑誌]まんがライフ 2020年 01 月号 [雑誌]感想
年一回の魔夜峰央氏「眠らないイヴ」単行本になるそうです。
読了日:12月19日 著者: 
地形で読み解く日本の城地形で読み解く日本の城感想
2016年発行。最近、小牧城の石垣跡の発見があったからこれから発行なら小牧城も載るのかな?
読了日:12月15日 著者:西ヶ谷恭弘
フクロウ飼いになる: 飼い方から、いっしょに暮らす楽しみ、グッズまでフクロウ飼いになる: 飼い方から、いっしょに暮らす楽しみ、グッズまで感想
バーゲンブックで購入、半額でした。フクロウかわいい。なかなか飼えないけどね。ただ、飼うんだったらもう少し情報がほしいかな。写真はGood。
読了日:12月15日 著者: 
MAMOR 2020年01月号MAMOR 2020年01月号感想
いや、やっぱりF4EJはカッコ良いと思うよ。「マンガdeクイズ」はなかなか勉強になったよ。Q12の荷造り方法は偶然にも自分がやっているのとほぼ同じだった。「お金de発見」は応募するとピンバッチが当たるかものクイズ。全くわからないので、正月休みに息子にやらせてみよう。
読了日:12月14日 著者: 
週刊モーニング 2020年 1/8 号 [雑誌]週刊モーニング 2020年 1/8 号 [雑誌]
読了日:12月14日 著者: 
ラジオライフ2019年12月号ラジオライフ2019年12月号
読了日:12月14日 著者: 
傭兵ガールのお仕事!(1) (電撃コミックスNEXT)傭兵ガールのお仕事!(1) (電撃コミックスNEXT)感想
テロリストが跋扈する東京。その中で警護などの軍事行動を行うPMC(民間軍事会社)の一つでは、JKかと思える女の子たちが働いていた。女性の傭兵モノというと、新谷かおる氏の「砂漠の薔薇(デザートローズ)」を思い浮かべるのだけど、それとは趣が違ってました。どちらかというと、まだあまり考えずにドンパチしているのかな。これからに期待かな。
読了日:12月14日 著者:赤澤 正之
ソラモリ 2 (ヤングジャンプコミックス)ソラモリ 2 (ヤングジャンプコミックス)感想
プロペラ機T-7で訓練を続ける伊吹たち。多くの試験に合格して次のジェット機T-4へ搭乗、ウイングマークを買う得できるのか。並行して今の自衛隊が置かれている立場も描かれる。自衛隊にいた祖父と、自衛隊に入った伊吹の間に挟まれ、一般人の道を選んだ父の苦悩。しかし、このじっちゃん何歳になるんだろ?
読了日:12月12日 著者:千葉 きよかず
ビッグコミック 2019年 12/25 号 [雑誌]ビッグコミック 2019年 12/25 号 [雑誌]感想
「空母いぶき」は最終回、かとおもったら次が始まる。話が発散しないか不安。
読了日:12月11日 著者: 
まんがライフオリジナル 2019年 12月号 [雑誌]まんがライフオリジナル 2019年 12月号 [雑誌]感想
また見つからなかったので、オリジナル本登録。
読了日:12月09日 著者:小川 俊史、むんこ、東屋 めめ、大井 昌和、ぱんだにあ、ふかくさ えみ、おーはし るい、他
日経おとなのOFF 2020年 絶対に見逃せない美術展(日経トレンディ2020年1月号増刊)日経おとなのOFF 2020年 絶対に見逃せない美術展(日経トレンディ2020年1月号増刊)感想
今日のNHK「体感 首都直下地震ウィーク」で、東京への一極集中の問題が提起されていました。その中でテリー伊藤氏が一極集中の便利さについて言及されていました。確かに東京にいればこの本に掲載された美術展の主要なものには簡単に行けたりします。この本は地方在住の私としては、無理をしても見に行くものと指をくわえるものとに峻別に役立ちます。(殆どが指をくわえる方ですが)
読了日:12月08日 著者: 
まんがライフセレクション となりの席の同居人増刊号 2020年 01月号 [雑誌]神仙寺瑛スペシャルまんがライフセレクション となりの席の同居人増刊号 2020年 01月号 [雑誌]神仙寺瑛スペシャル感想
また見つからないのでオリジナル本として登録してみた。祖父の死後、ひとり暮らしには広いとアパートに移った渡辺小梅。アパート火災で焼け出され、もとの家に引っ越してきた同級生の龍崎静のところに居候することになる。とはいえ、神仙寺コミックなので時間はほのぼのとすぎる。現在名古屋在住の神仙寺先生。「神仙寺ほんぽ」の書き込みでだいたいどこのあたりに住んでいるかわかってきてしまった。個人情報流出には気をつけよう。
読了日:12月07日 著者:神仙寺 瑛、小夏 ゆーた、氷堂 リョージ、TOもえ、藤田 渚佐、ヒャク
週刊モーニング 2020年 1/1 号 [雑誌]週刊モーニング 2020年 1/1 号 [雑誌]感想
読みました。表紙は島相談役のサンタ。本編はオリンピックのスポーツとビジネスの関係。でも2020年は基本が不純だから応援する気になれない。マリアージュパクチーロゼワイン、解説聞きたい。ITURNは最終話、大団円かと思ったら、次の舞台は東京か?
読了日:12月07日 著者: 
イブニング 2019年 12/10 号 [雑誌]イブニング 2019年 12/10 号 [雑誌]
読了日:12月07日 著者: 
週刊東洋経済 2019年10/26号 [雑誌](介護大全 ―お金、仕組み、施設を全検証―)週刊東洋経済 2019年10/26号 [雑誌](介護大全 ―お金、仕組み、施設を全検証―)
読了日:12月06日 著者: 
ざつ旅-That's Journey- 1 (電撃コミックスNEXT)ざつ旅-That's Journey- 1 (電撃コミックスNEXT)感想
漫画家を目指して持ち込みをするけどボツ。アシスタントの仕事もない女子大生がSNSに背中を押されてたびに出る。当然細かな日程や目標などなく。旅にでたら温泉とグルメ(含む酒)だよね。朝、通勤の中央線千種駅で8時6分発長野行きのワイドビューしなのに乗りたいという衝動を毎日抑えている私です。
読了日:12月06日 著者:石坂 ケンタ
オリンピア・キュクロス 1 (ヤングジャンプコミックス)オリンピア・キュクロス 1 (ヤングジャンプコミックス)感想
テルマエ・ロマエ」は古代ローマの風呂建設技師が現代の日本のお風呂に現れてヒントを貰って帰った。これは、足だけは早いが冴えない陶器作り職人が、1964年の東京オリンピック、つまり昭和に現れて競技のヒントをもらって帰っていくもの。まぁ、焼き直しなんだが、2020年を睨んでの企画だと思う。一応2と3も買ってあるので後で読む。
読了日:12月05日 著者:ヤマザキ マリ
Newton(ニュートン) 2020年 01 月号 [雑誌]Newton(ニュートン) 2020年 01 月号 [雑誌]感想
虚数がよく理解できる、、はずだが、orz。虚数を理解しない、負の数やゼロも理解しない昔の人達の思いはよくわかります。虚数を持ち込むことで解決することが多いけどね。パンダの特集、不思議な生き物です。宇宙からの写真、ISSに物資を補給する「こうのとり」は役目が終わると大気圏でゴミと共に燃やされるが、スペースXのように回収はできないのか?心の関係では「発達障害」と「モチベーション」。病気と見るか個性と見るかで物事は変わるかも。宇宙の写真はM78星雲。ウルトラマンは本当はM87のはずが誤植でM78になったそう。
読了日:12月03日 著者: 
ニューモデルマガジンX 2020年 01 月号 [雑誌]ニューモデルマガジンX 2020年 01 月号 [雑誌]
読了日:12月03日 著者: 
週刊文春エンタ! アニメの力。 (文春MOOK)週刊文春エンタ! アニメの力。 (文春MOOK)感想
ローソン限定、最強のエンタメ誌。だそうだ。名前倒れ。メインは「エヴァ」と、「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」で、巻頭グラビアはのんさん。内容はちょっと薄くて満足には遠い。144ページでは無理か。長渕剛さんの袋とじはいらない。
読了日:12月02日 著者: 
スーパーカブ6 (角川スニーカー文庫)スーパーカブ6 (角川スニーカー文庫)感想
作者があとがきで書いているように、第6巻は「旅」がテーマ。交通事故で入院を終え、足りない単位を補うための補習と追試、やっとのことで卒業を決めた小熊の大学入学直前までのエピソード。書類の関係で訪れた病院で同室の人々を見舞う。小熊、礼子、椎の3人で卒業式後の謝恩会をぶっちし、彼女たちの卒業旅行が始まる。最初の行き先はこれから住むことになる東京、次はもう戻る場所ではなくなった山梨。彼女たちなりでのけじめの付け方。このあとの彼女たちの生き方はまた、別の物語になるだろう。アニメ化も進行中らしく期待。
読了日:12月02日 著者:トネ・コーケン
週刊モーニング 2020年 1/1 号 [雑誌]週刊モーニング 2020年 1/1 号 [雑誌]感想
ごめんなさい。間違えて押してしまったので、一週間待ってください。発売日は12月5日の予定です。鬼灯の冷徹の終了予告であせってしまった。ついでに単行本30,31のDVD付きも予約してしまったで候。
読了日:11月28日 著者: 
週刊モーニング 2019年 12/12 号 [雑誌]週刊モーニング 2019年 12/12 号 [雑誌]感想
鬼灯の冷徹があと3話で完結だって?聞いてないよぉ!
読了日:11月28日 著者: 
週刊モーニング 2019年 12/5 号 [雑誌]週刊モーニング 2019年 12/5 号 [雑誌]
読了日:11月28日 著者: 
異世界居酒屋「のぶ」 六杯目異世界居酒屋「のぶ」 六杯目
読了日:11月28日 著者:蝉川 夏哉
ふしぎの国のバード 1巻 (ビームコミックス)ふしぎの国のバード 1巻 (ビームコミックス)感想
第一巻を読み直してみた。この時点ではまだ作者の絵はこなれていない感じがする。第六巻の絵と比べてみると第一巻の絵はコミックっぽい気がします。
読了日:11月27日 著者:佐々 大河
とんがり帽子のアトリエ(6)限定版 (プレミアムKC)とんがり帽子のアトリエ(6)限定版 (プレミアムKC)感想
特装版を選択しました。CANバッチなんかでごまかす本もあるけど、スケッチブック型画集が素晴らしい。モノクロの絵が主体だけどわざわざフルカラー印刷していることがもっと素晴らしいと思う。さて、本編は魔術師試験「第2の試験」のトラブルで負傷したキーフリー先生もともに海底の大講堂に行く、ココたち魔術師の卵。ここを統べるベルダートからの再試験課題は彼を驚かせること。試験終了後にベルダートからココに告げられた言葉の謎は?次巻は2020年5月とのこと。待ち遠しい。
読了日:11月25日 著者:白浜 鴎
ビッグコミック増刊2019年12月17日号ビッグコミック増刊2019年12月17日号感想
増刊は検索で見つからなかったのでオリジナルで登録してみた。ギャラリーフェイクアメリカ"デッカード"大統領所有のルノワール贋作のエピソード。設定は変えてあるもののモデルが誰であるかはバレバレなのだが、最後で"トランプ"大統領に言及しちゃったら(笑)。
読了日:11月24日 著者:さいとうたかを、細野不二彦、諸星大二郎、こやす珠世、月島冬二、業田良家、他
ビッグコミック 2019年 12/10 号 [雑誌]ビッグコミック 2019年 12/10 号 [雑誌]感想
表紙は来日中のフランシスコ教皇(法王と表示されていますが、正式にはこちらに変わるそうです)。BLUE GIANT SUPREME:ロックフェス終了後、ロンドンに移動するまでの間隙、ライバルのアーニーとの時間。メンバーのことを知っているか?今後の計画はあるのか?自分のことばかり考えていないか?短く、風景はのんびりしたところだけれど、濃密な時間。車はロンドンに向かう。
読了日:11月23日 著者: 
LaLaDX 2020年 01 月号 [雑誌]LaLaDX 2020年 01 月号 [雑誌]
読了日:11月23日 著者: 
イダジョ! 医大女子 (ハルキ文庫 と 8-1)イダジョ! 医大女子 (ハルキ文庫 と 8-1)感想
読み始めて、なんか既視感がある。読み進めていくと、あ、これ、森本梢子さんの「研修医なな子」と設定が似ているんだと思った。「なな子」は初出が1994年で古い漫画だが、それを小説で現代に焼き直したらしっくり来る感じ。話は、医者を志した女性が医大に入学して友人たちとのふれあいや恋愛を通して成長していく話。家族の病気による危機などもアクセントになっている。しかし、若干踏み込みの足りなさも感じられてしまうのが残念な感じ。ぜひ、「なな子」と読み比べてほしい。
読了日:11月22日 著者:史夏ゆみ
ゲート 15―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり (アルファポリスCOMICS)ゲート 15―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり (アルファポリスCOMICS)
読了日:11月20日 著者:柳内 たくみ
東海ウォーカー2019年12月号東海ウォーカー2019年12月号
読了日:11月20日 著者: 
月刊まんがタウン 2019年 12 月号 [雑誌]月刊まんがタウン 2019年 12 月号 [雑誌]感想
先に読んだ「うみゃーがね!名古屋大須のみそのさん」が掲載されていると表紙にあったので購入。逆だった。単行本発売記念での特別編でした。久々に「鎌倉ものがたり」も読みました。
読了日:11月18日 著者: 
うみゃーがね!名古屋の大須のみそのさん (アクションコミックス)うみゃーがね!名古屋の大須のみそのさん (アクションコミックス)感想
名古屋めし研究家の夫と、その妻御園さくらさんのお話。御園座は駅でいうと伏見だけど、ま、隣町。大須を中心として名古屋めしをたくさん紹介してくれる本。旦那さんの創作も入るので飽きない。さくらさんはやたらと名古屋弁を使うけど関東出身で、後半で出てくる従妹のすみれさんが茨城と言っているのでそのあたりの出身なんでしょうか。旦那さんのシャツのメッセージが毎回違っていて、これをみるのも楽しいね。つぎはぜひ登山してほしい(これがわからない場合、「名古屋 マウンテン」で検索してほしい)。
読了日:11月18日 著者:くりきまる,Swind
果ての星通信1 (PASH!COMICS)果ての星通信1 (PASH!COMICS)
読了日:11月17日 著者:メノタ
ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド エイジ オブ スカーレット オーダー 03 (コロナ・コミックス)ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド エイジ オブ スカーレット オーダー 03 (コロナ・コミックス)
読了日:11月16日 著者:環 望
異世界居酒屋「のぶ」 (9) (角川コミックス・エース)異世界居酒屋「のぶ」 (9) (角川コミックス・エース)
読了日:11月16日 著者:ヴァージニア二等兵
異世界おじさん 3 (MFC)異世界おじさん 3 (MFC)
読了日:11月16日 著者:殆ど死んでいる
週刊モーニング 2019年 11/28 号 [雑誌]週刊モーニング 2019年 11/28 号 [雑誌]感想
祝「OL進化論」30周年!え~っ、もう30年たったの?って感じです。主人公の年齢が変わらない「大いなるマンネリ」タイプの漫画ですが、巻頭特集の30年プレイバックを見ると時代の流れを感じますね。社長秘書 令子シリーズは再開してほしい。
読了日:11月15日 著者: 
イブニング 2019年23号 [2019年11月12日発売] [雑誌]イブニング 2019年23号 [2019年11月12日発売] [雑誌]
読了日:11月15日 著者:みずしな孝之,矢口高雄,立沢克美,平本アキラ,日本橋ヨヲコ,小林銅蟲,大間九郎,忠見周,真船一雄,木城ゆきと,前田悠,恵本裕子,ザビエラー長谷川,オオイシヒロト,オオガヒロミチ,小林賢太郎,冬目景,天樹征丸,さとうふみや,渡辺慎一,朱戸アオ,さくらい,竹本真,猪乙くろ,出端祐大,菜央こりん,高千穂遙,安彦良和,針井佑,福満しげゆき
アルテ 11 (ゼノンコミックス)アルテ 11 (ゼノンコミックス)
読了日:11月14日 著者:大久保圭
ラジオライフ2019年11月号ラジオライフ2019年11月号
読了日:11月10日 著者: 
#こんなブラック・ジャックはイヤだ(4) (エヌ・オー・コミックス)#こんなブラック・ジャックはイヤだ(4) (エヌ・オー・コミックス)
読了日:11月10日 著者:手塚治虫,つのがい
まんがライフオリジナル 2019年11月号まんがライフオリジナル 2019年11月号
読了日:11月10日 著者:小夏ゆーた、ふかくさ えみ、いがらし きみお、おーはし るい、胡桃 ちの、ぱんだにあ、他
まんがライフ 2019年 12 月号 [雑誌]まんがライフ 2019年 12 月号 [雑誌]
読了日:11月10日 著者: 
Wedge (ウェッジ) 2019年 11月号 [雑誌]Wedge (ウェッジ) 2019年 11月号 [雑誌]
読了日:11月10日 著者:Wedge編集部
ひととき2019年11月号【特集】御代がわりに―― 京都御所、京のまちひととき2019年11月号【特集】御代がわりに―― 京都御所、京のまち感想
特集「京都」。インバウンドの観光客が多くてなかなか行きにくい街になっちゃいました。
読了日:11月10日 著者: 
いい加減な夜食〈4〉いい加減な夜食〈4〉感想
ちょっと長い間積ん読していました。原島財閥夫人の佳乃に第二子の女の子誕生。仕事復帰のため会社の保育施設に行くが食事をしてくれない。一方、飲酒運転をなくすためにアルコール検知器の開発を思い立つが、同窓生の政治家が絡みだし、状況が悪化する。問題をどう解決していくかが物がたありだが、「いい加減な夜食」がどこででてくるかもお楽しみです。
読了日:11月10日 著者:秋川 滝美
ビッグコミック 2019年 11/25 号 [雑誌]ビッグコミック 2019年 11/25 号 [雑誌]感想
「空母いぶき」再開。日中の仮想戦争だが、本当の戦争はもっと残虐なのだろうと思う。「Blue Giant Supreme」ロック会の大スターからのオファーを受ける大。ライブ終了後に最初に声をかけてくれた彼に「I feel strong on stage because you here. Thank you very much!」と。
読了日:11月08日 著者: 
高橋留美子傑作集 魔女とディナー (ビッグコミックススペシャル)高橋留美子傑作集 魔女とディナー (ビッグコミックススペシャル)感想
るーみっくワールドですね。題名は「魔女とディナー」ですので、主人公はその相手側の男性。それもアラウンド定年のおじさんたち(って俺かい!)がいろいろな魔女に翻弄されるということ。翻弄されたあとにもとの生活に戻っちゃうというパターン。スカ井さんいいなぁ。
読了日:11月08日 著者:高橋 留美子
週刊モーニング 2019年 11/21 号 [雑誌]週刊モーニング 2019年 11/21 号 [雑誌]
読了日:11月08日 著者: 
ひととき2019年10月号【特集】雪舟 ザ・ラッキーガイ  ――画聖になった男ひととき2019年10月号【特集】雪舟 ザ・ラッキーガイ ――画聖になった男
読了日:11月07日 著者: 
ビブリア古書堂の事件手帖スピンオフ こぐちさんと僕のビブリアファイト部活動日誌 (電撃文庫)ビブリア古書堂の事件手帖スピンオフ こぐちさんと僕のビブリアファイト部活動日誌 (電撃文庫)感想
ビブリア古書堂の事件手帖」の世界をベースに、別の作者が描いたスピンオフストーリー。主人公は自作の小説を朗読しネットに上げている(事を隠している)少年と、ほぼ誰も来ない旧図書館で一人読書に没頭する(と周りが目に入らなくなる)こぐちさん。旧図書館の廃止をめぐり、読書感想でどれだけその本を読みたくなるかを競う「ビブリアファイト」をすることになる。もとの「事件手帖」と同じく実在の書籍をテーマにしている。「事件手帖」の栞子さんたちもしっかり出演。高校ラブコメですがよくできた作品です。
読了日:11月06日 著者:峰守 ひろかず
猫探偵はタマネギをかじる ニャーロック・ニャームズの名推理 (宝島社文庫)猫探偵はタマネギをかじる ニャーロック・ニャームズの名推理 (宝島社文庫)感想
シャーロック・ホームズの猫版なので、ニャーロック・ニャームズなのだ。お供もニャトソン君。舞台はロンドンではなく、日本の架空の住宅街「鰹が丘」。ニャームズは麻薬は吸わず、玉ねぎをかじる(猫にとっては毒)。警察役はわんこ。にゃんこの灰色の脳細胞は、動物たちの難事件を解決するにゃ。ごちそうはチュールらしいにゃ。
読了日:11月06日 著者:ヒロモト
いつか名古屋でモーニングを (コミックエッセイの森)いつか名古屋でモーニングを (コミックエッセイの森)感想
表紙は”Breakfast at Tiffany's"を意識していますが、中身は別物。名古屋を中心とした「モーニング」の食べ歩き漫画です。うちから歩いていけるところが2つあったよ。ただ朝は弱いから行けるかな?でてくる場所は名古屋、岐阜と、「モーニング」発祥の地である一宮。豊橋あたりも入れてほしかった気もしますが。全編カラーで食欲をそそる作品です。
読了日:11月04日 著者:勝川 ユミ
週刊モーニング 2019年 11/14 号 [雑誌]週刊モーニング 2019年 11/14 号 [雑誌]
読了日:11月01日 著者: 
BLUE GIANT SUPREME (9) (ビッグコミックススペシャル)BLUE GIANT SUPREME (9) (ビッグコミックススペシャル)感想
初CD「NUMBER FIVE FIRST」レコーディング。エンジニアのノアをもうひとりのメンバーと言い、単なるレコーディングエンジニアであった彼の力を引き出す。BONUS TRACKで、ノアの人生も変わったことがわかる。CD、Streamingの売上、日本から来たレコード会社の彼、ガブリエル(& Mr.Spock)との別れ、そして、ライバルアーネストも出場するロックフェスへの出場が決まる。ビックコミックでの連載はもう少し先に進んでるけど、これからが本当に楽しみ。
読了日:10月30日 著者:石塚 真一,NUMBER8
MAMOR 2019年12月号MAMOR 2019年12月号感想
特集の富士の総合火力演習は一度行ってみたいところ。他には輸送航空隊第401飛行隊。小牧基地県営名古屋空港)がベースでよく輸送機の訓練飛行を見るので親近感があります。ほかにも静浜基地は前に見学に行ったところ。新人の訓練専門で、航空自衛隊の中で一番短い滑走路を持つところだったと思います。
読了日:10月29日 著者: 
ニューモデルマガジンX 2019年 12 月号 [雑誌]ニューモデルマガジンX 2019年 12 月号 [雑誌]
読了日:10月28日 著者: 
Newton(ニュートン) 2019年 12 月号 [雑誌]Newton(ニュートン) 2019年 12 月号 [雑誌]感想
名城大学の吉野教授のノーベル賞記事は緊急特集で巻頭に4ページ。短い時間でよくまとめたと言うべき。メインの特集は「心理学」。ユングとかフロイトとか有名所の名前が出ていた。トピックで離れて「夢」の話が出ていたけど、関連性を考えると一緒にしたほうが良くはないかな?ところで、読書メーターの登録ページ数は"0"になっていたので、144ページで変更したよ。
読了日:10月28日 著者: 
Wedge (ウェッジ) 2019年10月号【特集】再考 働き方改革Wedge (ウェッジ) 2019年10月号【特集】再考 働き方改革
読了日:10月28日 著者: 
まんがライフオリジナル 2019年 10月号 [雑誌]まんがライフオリジナル 2019年 10月号 [雑誌]
読了日:10月28日 著者:イキアキセコ、ふかくさ えみ、いがらし きみお、おーはし るい、胡桃 ちの、むんこ、他
ビッグコミック 2019年 11/10 号 [雑誌]ビッグコミック 2019年 11/10 号 [雑誌]
読了日:10月24日 著者: 
週刊モーニング 2019年 11/7 号 [雑誌]週刊モーニング 2019年 11/7 号 [雑誌]
読了日:10月24日 著者: 
ひととき 2019年 09 月号 [雑誌]ひととき 2019年 09 月号 [雑誌]
読了日:10月23日 著者: 
名探偵コナン (96) (少年サンデーコミックス)名探偵コナン (96) (少年サンデーコミックス)
読了日:10月21日 著者:青山 剛昌
イブニング 2019年 11/12 号 [雑誌]イブニング 2019年 11/12 号 [雑誌]
読了日:10月19日 著者: 
東海ウォーカー2019年11月号東海ウォーカー2019年11月号
読了日:10月19日 著者: 
水族館ガール6 (実業之日本社文庫)水族館ガール6 (実業之日本社文庫)感想
六巻目の水族はアシカ。イルカとともに水族館の人気者の一つ。物語は水族館の運営基準づくりに悩む梶が倒れたことから。アシカに悩んでいたと聞いてから、アシカについての格闘が始まった。折り悪くイルカの妊娠が発覚。イルカの出産を公開する事により、水族館本来の遊びではない水族に関する知識を広めることになる。ただ、話は運営基準とアシカとイルカが三つ巴の混乱。そして夜、予定より一週間早くイルカの出産が始まる。水族館を見に行くことはあっても舞台裏を見ることはない。すごく勉強できた。
読了日:10月19日 著者:木宮 条太郎
激戦! 蒼橋跳躍点 銀河乞食軍団 黎明篇3 (ハヤカワ文庫JA)激戦! 蒼橋跳躍点 銀河乞食軍団 黎明篇3 (ハヤカワ文庫JA)
読了日:10月19日 著者:鷹見 一幸
葡萄山司令部、陥落!? 銀河乞食軍団 黎明篇2 (ハヤカワ文庫JA)葡萄山司令部、陥落!? 銀河乞食軍団 黎明篇2 (ハヤカワ文庫JA)
読了日:10月19日 著者:鷹見 一幸
SF飯:宇宙港デルタ3の食料事情 (ハヤカワ文庫JA)SF飯:宇宙港デルタ3の食料事情 (ハヤカワ文庫JA)
読了日:10月19日 著者:銅 大
宇宙軍士官学校―前哨― 3宇宙軍士官学校―前哨― 3
読了日:10月19日 著者:鷹見 一幸
宇宙軍士官学校―攻勢偵察部隊― 1 (ハヤカワ文庫JA)宇宙軍士官学校―攻勢偵察部隊― 1 (ハヤカワ文庫JA)
読了日:10月19日 著者:鷹見 一幸
Wedge (ウェッジ) 2019年9月号【特集】「看取り」クライシス 多死社会が待ち受ける現実Wedge (ウェッジ) 2019年9月号【特集】「看取り」クライシス 多死社会が待ち受ける現実
読了日:10月19日 著者: 
御社のデータが流出しています: 吹鳴寺籐子のセキュリティチェック (ハヤカワ文庫JA)御社のデータが流出しています: 吹鳴寺籐子のセキュリティチェック (ハヤカワ文庫JA)感想
サイバーセキュリティコンサルタントの吹鳴寺藤子は、82歳の女性。亡夫に連れられ現場を見た経験から、セキュリティ問題の解決を仕事(趣味とも言う)にしている。4話からなる本。2017年発行の本だけど、COBOLの問題なんかは最近もネットニュースに上がっていたりする。しかし、中で”N電気"がディスられているけど、旧電電公社関連の会社だとあそこしかないな。なんででしょう(笑)。H製作所でなくてよかった。(私が元いたのはH製作所の関連会社だ)
読了日:10月18日 著者:一田 和樹
週刊モーニング 2019年 10/31 号 [雑誌]週刊モーニング 2019年 10/31 号 [雑誌]
読了日:10月18日 著者: 
おでかけ大人旅 11 歴史めぐり (流行発信MOOK)おでかけ大人旅 11 歴史めぐり (流行発信MOOK)
読了日:10月16日 著者: 
ニューモデルマガジンX 2019年 11 月号 [雑誌]ニューモデルマガジンX 2019年 11 月号 [雑誌]感想
クラウンがFF化?車の性格から言って車内空間を広くするにはクランクシャフトのないFFは良いけど、今までは車の挙動とかいろいろな理由で大型車のFFはあまり多くなかった。今度はハイブリッドでリヤをモータ駆動するとかで実現するらしい。一方、マツダは大型をFR化するなんて話もある。今回の東京モーターショーにはあんまり期待できそうにないので、2年後のショーに期待したいな。
読了日:10月12日 著者: 
Newton(ニュートン) 2019年 11 月号 [雑誌]Newton(ニュートン) 2019年 11 月号 [雑誌]感想
今年はメンデレーエフ周期表を考案してから150周年だそう。しかもそれは今のものと縦横が逆だったと走りませんでした。各々の元素の特徴と他の元素との関係、世の中でどう使われているかが説明されていてよかった。お酒の後に毒の記事があるのは関連性を考えているのかな?12月号は10月26日発売で特集は心理学のようですが、ノーベル賞の記事は入れられるのか?編集部は台風19号なみにきりきり舞いしているのかも。
読了日:10月12日 著者: 
週刊モーニング 2019年 10/24 号 [雑誌]週刊モーニング 2019年 10/24 号 [雑誌]
読了日:10月10日 著者: 
思わずツッコミたくなる! ヘンな間取り300思わずツッコミたくなる! ヘンな間取り300感想
「ヘンな間取り」を集めた書籍である。最初はいちいち面白がっていたが、延々と変な間取りが続くのはある意味苦行になってくる。300の中には図面の描き間違えも多く含まれると思われるが検証のしようがない。できれば、図面だけではなく「お宅訪問」で実際どうなっているかを写真とか載っけてくれると、もっと興味を持って最後まで読めると思う。
読了日:10月10日 著者:ヘンな間取り研究会
ビッグコミック 2019年 10/25 号 [雑誌]ビッグコミック 2019年 10/25 号 [雑誌]感想
Blue Giant Supreme、アウェイのロックフェスのステージに立つ。ブーイング、飛んでくる紙コップ、演奏が始まる!今回は全編セリフなし。でも音は伝わってくる。
読了日:10月10日 著者: 
イブニング 2019年 10/22 号 [雑誌]イブニング 2019年 10/22 号 [雑誌]
読了日:10月07日 著者: 
異世界おじさん 2 (MFC)異世界おじさん 2 (MFC)
読了日:10月06日 著者:殆ど死んでいる
ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド エイジ オブ スカーレット オーダー 02 (コロナ・コミックス)ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド エイジ オブ スカーレット オーダー 02 (コロナ・コミックス)
読了日:10月06日 著者:環 望
ラジオライフ2019年8月号ラジオライフ2019年8月号
読了日:10月06日 著者: 
ハルタ 2019-JULY volume 66 (ハルタコミックス)ハルタ 2019-JULY volume 66 (ハルタコミックス)
読了日:10月06日 著者:長崎 ライチ,西 公平,鶴淵 けんじ,かまぼこRED,なかま 亜咲,九井 諒子
ハルタ 2019-JUNE volume 65 (ハルタコミックス)ハルタ 2019-JUNE volume 65 (ハルタコミックス)
読了日:10月06日 著者:森 薫,入江 亜季,九井 諒子,大武 政夫,設楽 清人,柴田 康平,山本 和音,大上明久利,なかま 亜咲
MAMOR 2019年11月号MAMOR 2019年11月号感想
「熊本城を落とせるか」ちょうど熊本城で特別公開が始まったタイミング。熊本城の鉄壁の防衛を示す結果になったのだが、もう少し作戦をねっていればと思う。結局その特集が4ページだけってのは不完全燃焼かも。
読了日:10月05日 著者: 
タカコさん 4 (ゼノンコミックス)タカコさん 4 (ゼノンコミックス)感想
タカコさんのこの感じはいいよね。
読了日:10月05日 著者:新久千映
週刊モーニング 2019年 10/17 号 [雑誌]週刊モーニング 2019年 10/17 号 [雑誌]
読了日:10月04日 著者: 
週刊モーニング 2019年 10/10 号 [雑誌]週刊モーニング 2019年 10/10 号 [雑誌]
読了日:10月04日 著者: 
東海から行く! 御朱印めぐり開運さんぽ旅 (ぴあ MOOK 中部)東海から行く! 御朱印めぐり開運さんぽ旅 (ぴあ MOOK 中部)感想
御朱印集めは息子の趣味。なので、この本も息子に譲る予定です。東海地方を中心とした有名な神社仏閣とそこの御朱印を紹介するムック。ただ、「さんぽ旅」をタイトルに載せるならもう少しお散歩テイストがほしい気がします。著名なお土産やグルメなどは少し紹介されていますけどね。ま、御朱印集めが目的な息子にはいいかもしれない。
読了日:10月03日 著者: 
七つの大罪(38) (講談社コミックス)七つの大罪(38) (講談社コミックス)
読了日:09月29日 著者:鈴木 央
東海ウォーカー2019年10月号東海ウォーカー2019年10月号
読了日:09月29日 著者: 
仮そめ夫婦の猫さま喫茶店 なれそめは小倉トーストを添えて (富士見L文庫)仮そめ夫婦の猫さま喫茶店 なれそめは小倉トーストを添えて (富士見L文庫)感想
名古屋が舞台の作品が続いたのは偶然か、猫様のいたずらか?この作品の舞台は名古屋駅の近く、古くからある街、四間道あたりにある喫茶店。図書館をクビになった真桜は、弟子と結婚させ実家を継がそうとする父から逃げ喫茶店に逃げ込む。マスターと偽装結婚し、嫌な結婚から逃げると同時に住まいを手に入れた。喫茶店には願いを叶えてくれるという猫様がいるが当然気まぐれで会えない客も出る。でも猫様に引き寄せられ様々な人(と違う者たち)が現れる。真桜は3ヶ月の試用期間を全うできるか?ん、主人公の名前は真央にしたかったんじゃないかな?
読了日:09月26日 著者:岐川 新
ニューモデルマガジンX 2019年 10 月号 [雑誌]ニューモデルマガジンX 2019年 10 月号 [雑誌]
読了日:09月26日 著者: 
Newton(ニュートン) 2019年 10 月号 [雑誌]Newton(ニュートン) 2019年 10 月号 [雑誌]
読了日:09月26日 著者: 
LaLa 2019年 11 月号 [雑誌]LaLa 2019年 11 月号 [雑誌]
読了日:09月26日 著者: 
イブニング 2019年 10/8 号 [雑誌]イブニング 2019年 10/8 号 [雑誌]
読了日:09月25日 著者: 
ビッグコミック 2019年 10/10 号 [雑誌]ビッグコミック 2019年 10/10 号 [雑誌]感想
巨大なロックフェス会場、有名なロックバンドたち、熱狂する観衆。その中にライバル2組のジャズバンド。四面楚歌に近い状況のなかで、大たちのバンドの出番がやってくる!
読了日:09月24日 著者: 
スガリさんの感想文はいつだって斜め上 (5分シリーズ+)スガリさんの感想文はいつだって斜め上 (5分シリーズ+)感想
長野の塩尻から名古屋に転向してきた女子高校生は、高校の頼りない家庭科の先生(男)を無理やり顧問にして読書感想部を作ろうとする。彼女の書いた感想文を読んでもらうのだが、その感想文は切り口が一般の感想文とはちがう。題材は夏目漱石「こころ」、新美南吉「手袋を買いに」の2篇。舞台が私の地元だったりする。名古屋市千種区覚王山あたり。揚輝荘とかが重要な場所になる。学校は架空のものだけど、場所は椙山女学園の山添キャンパスかな?秋には続編が出るようで、期待したい。で、「桃太郎」の感想文を読んでみたいぞ。
読了日:09月23日 著者:平田駒
サライ 2019年 10 月号 [雑誌]サライ 2019年 10 月号 [雑誌]感想
特集は「京都」。比較的近いのだけど、行くにはちょっと覚悟がいる場所だ。バスや自家用車では、名神高速インターチェンジが渋滞するし、京都市内も走りにくい。前に行ったときは、即ホテルの駐車場に車を放り込んで公共交通機関で移動していた。最近は外人観光客が多くて、色んな場所がまた混んでいる。普通、通らないようななにもない路地でもあるきまわっていたりする。でも、行きたいなぁ。ま、金と時間がないのが一番の障壁だけど。
読了日:09月23日 著者: 
まんがライフ 2019年 11 月号 [雑誌]まんがライフ 2019年 11 月号 [雑誌]
読了日:09月23日 著者: 
まんがライフ 2019年 10 月号 [雑誌]まんがライフ 2019年 10 月号 [雑誌]
読了日:09月23日 著者: 
driver(ドライバー) 2019年10月号driver(ドライバー) 2019年10月号
読了日:09月21日 著者:driver編集部
週刊モーニング 2019年 10/3 号 [雑誌]週刊モーニング 2019年 10/3 号 [雑誌]
読了日:09月21日 著者: 
ビッグコミック増刊2019年10月17日号ビッグコミック増刊2019年10月17日号感想
検索で出てこず、オリジナル本として登録。
読了日:09月17日 著者:さいとうたかを、業田良家、諸星大二郎、こやす珠世、他
週刊モーニング 2019年 9/26 号 [雑誌]週刊モーニング 2019年 9/26 号 [雑誌]
読了日:09月14日 著者: 
ビッグコミック 2019年 9/25 号 [雑誌]ビッグコミック 2019年 9/25 号 [雑誌]
読了日:09月11日 著者: 
イブニング 2019年 9/24 号 [雑誌]イブニング 2019年 9/24 号 [雑誌]
読了日:09月11日 著者: 
週刊モーニング 2019年 9/19 号 [雑誌]週刊モーニング 2019年 9/19 号 [雑誌]
読了日:09月07日 著者: 
イブニング 2019年 9/10 号 [雑誌]イブニング 2019年 9/10 号 [雑誌]
読了日:09月01日 著者: 
見かけの二重星 完全版 (バーズコミックス スペシャル)見かけの二重星 完全版 (バーズコミックス スペシャル)感想
スタートレックTNGで、転送機の不調で副長がウィリアムTライカーと一人で惑星に残されたWトーマスライカーの二人になるというエピソードがあった。この作品では「天才」科学者の実験で女子高校生が二人になる。この一人が二人が、家庭や学校で様々なトラブルに出会う。科学者は手助けに自分を複製するは、猫を二匹にするは。最後は時間の流れまでいじり、昔亡くなった女子高生の姉に会ったり。転送機が実験機であることは、スタートレックのそれにはない欠陥があることでわかるが、しかしその状態で普通の食べ物が吸収できるのかという疑問も。
読了日:08月31日 著者:つばな
週刊モーニング 2019年 9/12 号 [雑誌]週刊モーニング 2019年 9/12 号 [雑誌]
読了日:08月29日 著者: 
MAMOR 2019年10月号MAMOR 2019年10月号感想
特集は儀仗兵。外交の儀礼として他国の来賓を歓迎する重要な役目を果たしている人たち。儀仗ができるのは限られた一つの中隊だけで、しかも普段の任務はMPなんですね。知らなかった。
読了日:08月27日 著者: 
Newton(ニュートン) 2019年 09 月号 [雑誌]Newton(ニュートン) 2019年 09 月号 [雑誌]感想
NEWTON誌の9月号が【人工知能】特集です。 まだ読みかけですが、機械学習(ML/Machine Learning)から始まり、人と同じように考えることのできる真のAIは実現できるかまで60ページを超える内容です。 人工知能に関する基礎知識として読んでおくのには良いんじゃないかな?~と、ここまで禿童子さんの所に書いた内容でした。~AIに取られる/取られない仕事で、今の仕事の内容は両方に入っておりました。少しは安心かな?オリンピックの是非は別にしてエンブレムの幾何学も面白い。(前に見たことあるが)
読了日:08月27日 著者: 
まんがライフSTORIA 2019年 09 月号 [雑誌]まんがライフSTORIA 2019年 09 月号 [雑誌]
読了日:08月25日 著者: 
ビッグコミック 2019年 9/10 号 [雑誌]ビッグコミック 2019年 9/10 号 [雑誌]
読了日:08月25日 著者: 
週刊モーニング 2019年 9/5 号 [雑誌]週刊モーニング 2019年 9/5 号 [雑誌]感想
島耕作はとうとう相談役に就任。収入は会長時代の100分の1、でも月10万年はある。ということは会長時代は年収1億2000万円だったのか。社長就任時に会社の景気回復までは新入社員の初任給と同じにしていたはずだが、どこかでV字回復したんですね。しかし、月収10万でも問題なくて趣味で仕事できるのは羨ましい。こっちは生活かかっているからね。
読了日:08月22日 著者: 
東海ウォーカー2019年9月号東海ウォーカー2019年9月号
読了日:08月20日 著者: 
東海ウォーカー2019年8月号東海ウォーカー2019年8月号
読了日:08月20日 著者: 
角野栄子 エブリデイマジック (コロナ・ブックス)角野栄子 エブリデイマジック (コロナ・ブックス)感想
魔女の宅急便」著者のエッセイ集。80代にもかかわらず精力的に執筆されている著者の若い頃から、世界旅行、物語を書き始めてきっかけや、現在の創作方法など楽しく読むことができます。「魔女の宅急便」の登場者名で主人公のキキははじめに黒猫のジジの名前が決まってからそれに合わせたんだそう。著者の写真の背景にはジブリアニメのジジのクッションが2つ。「魔女の宅急便3」からの引用文「魔女のしるし…、それはほうきだけではない…、心の中をお見せできないのが残念です」、、、ですね。
読了日:08月17日 著者:角野 栄子
イブニング 2019年 8/27 号 [雑誌]イブニング 2019年 8/27 号 [雑誌]
読了日:08月15日 著者: 
鍋猫スターハウス (Flowersコミックス)鍋猫スターハウス (Flowersコミックス)感想
モデルになっているのは、東京都中野区の野方団地。ただ、野方団地には5号棟までしかありません。この架空の団地は31号棟まであるようです。この団地は人間と物怪が仲良く共存しているところ。主人公の女性は会社の倒産で家賃の安いこのスターハウスに越してきた。そしたら、部屋には鍋猫がついていた。鍋猫とは調理しているときだけ鍋と分離できる猫又。他の部屋には変に現代化した座敷わらしや、安産の神なのに箒になっている物怪がいる。これら物怪と住人たちのゆるい関係を描いている。いや、物怪たちかわいいね。
読了日:08月15日 著者:こやま けいこ
七つの大罪(28) (講談社コミックス)七つの大罪(28) (講談社コミックス)
読了日:08月14日 著者:鈴木 央
七つの大罪(31) (講談社コミックス)七つの大罪(31) (講談社コミックス)
読了日:08月14日 著者:鈴木 央
七つの大罪(33) (講談社コミックス)七つの大罪(33) (講談社コミックス)
読了日:08月14日 著者:鈴木 央
ビッグコミック 2019年 8/25 号 [雑誌]ビッグコミック 2019年 8/25 号 [雑誌]
読了日:08月12日 著者: 
ビッグコミック 2019年 8/10 号 [雑誌]ビッグコミック 2019年 8/10 号 [雑誌]
読了日:08月12日 著者: 
へんなものみっけ! (4) (ビッグコミックス)へんなものみっけ! (4) (ビッグコミックス)感想
博物館の物語。今回の舞台はまず北海道。鉄道と鳥の入った写真を撮るために線路の周りに餌をまく人がいる悲しさ。傷ついた鳥を救うために13時間かけて車を運転する人たち。不幸にも鳥が亡くなってもその死は無駄にしない。「共存の道はかならずある!」2つ目はお父さんの話、そして博物館での肝試しの話。良かった。
読了日:08月11日 著者:早良 朋
このマンガがすごい! comics 異世界居酒屋「のぶ」 エーファとまかないおやつ (このマンガがすごい!Comics)このマンガがすごい! comics 異世界居酒屋「のぶ」 エーファとまかないおやつ (このマンガがすごい!Comics)
読了日:08月10日 著者:蝉川 夏哉
週刊モーニング 2019年 8/22・29 合併号 [雑誌]週刊モーニング 2019年 8/22・29 合併号 [雑誌]
読了日:08月09日 著者: 
週刊モーニング 2019年 8/15 号 [雑誌]週刊モーニング 2019年 8/15 号 [雑誌]
読了日:08月03日 著者: 
LaLa 2019年 09 月号 [雑誌]LaLa 2019年 09 月号 [雑誌]
読了日:08月01日 著者: 
ニューモデルマガジンX 2019年 09 月号 [雑誌]ニューモデルマガジンX 2019年 09 月号 [雑誌]
読了日:07月30日 著者: 
このマンガがすごい! comics 異世界居酒屋「げん」 3このマンガがすごい! comics 異世界居酒屋「げん」 3
読了日:07月27日 著者:蝉川 夏哉
週刊モーニング 2019年 8/8 号 [雑誌]週刊モーニング 2019年 8/8 号 [雑誌]
読了日:07月27日 著者: 
イブニング 2019年 8/13 号 [雑誌]イブニング 2019年 8/13 号 [雑誌]
読了日:07月27日 著者: 
このマンガがすごい! comics 異世界居酒屋「げん」2 (このマンガがすごい!Comics)このマンガがすごい! comics 異世界居酒屋「げん」2 (このマンガがすごい!Comics)
読了日:07月26日 著者:蝉川 夏哉
まんがライフ 2019年 09 月号 [雑誌]まんがライフ 2019年 09 月号 [雑誌]
読了日:07月21日 著者: 
まんがライフオリジナル 2019年 08 月号まんがライフオリジナル 2019年 08 月号感想
毎度の検索見当たらずで、オリジナル本として登録。今回の表紙のちいちゃんはちょっとワイルドな感じで好みではないな。
読了日:07月21日 著者:小夏ゆーた、ふかくさ えみ、いがらし きみお、おーはし るい、胡桃 ちの、神仙寺 瑛、他
織部姉妹のいろいろ 3 (LINEコミックス)織部姉妹のいろいろ 3 (LINEコミックス)感想
名古屋を舞台にした3姉妹の物語。ただ、名古屋色はそんなに強くない。表紙が名古屋駅ツインタワービルとか、大須の巨大まねき猫、東山動植物園しるこサンドシロノワールとかあるけど、特別に名古屋を主張してはいない。けど、日常の世界をよく表現していると思う。名古屋人がみんな「八十亀ちゃん」みたいではないのだよ、ヤマトの諸君。さて、物語はまだまだ続きそうですね。
読了日:07月20日 著者:くも子
織部姉妹のいろいろ 2 (LINEコミックス)織部姉妹のいろいろ 2 (LINEコミックス)
読了日:07月20日 著者:くも子
Pen(ペン) 2019年8/1号[【完全保存版】わかる、三国志。]Pen(ペン) 2019年8/1号[【完全保存版】わかる、三国志。]感想
特集は「わかる、三国志」。三国志について美術品・出土品から漫画までを駆使し、わかりやすく解説してくれる。こそっと、東京国立博物館の展示のコラボ情報が載っかってた。横山光輝氏版の三国志は「思ったより早く読める」としてもボリュームがあるし、なにより「2K電子のバ~ン」のCMが頭に浮かんじゃうんですよね。
読了日:07月20日 著者: 
週刊モーニング 2019年 8/1 号 [雑誌]週刊モーニング 2019年 8/1 号 [雑誌]感想
クッキングパパ1500回連載おめでと!
読了日:07月19日 著者: 
しゃばけ 2 (BUNCH COMICS)しゃばけ 2 (BUNCH COMICS)感想
いや、鳴家がかわいいね。きゅわきゅわ。
読了日:07月16日 著者: 
BLUE GIANT SUPREME (8) (ビッグコミックススペシャル)BLUE GIANT SUPREME (8) (ビッグコミックススペシャル)
読了日:07月15日 著者:石塚 真一
47都道府県女ひとりで行ってみよう (幻冬舎文庫)47都道府県女ひとりで行ってみよう (幻冬舎文庫)感想
著者はイラストレータで漫画家、エッセイスト。2002年から2008年にかけて、著者が各都道府県に「女一人旅」を舌記録である。ただ、著者は基本的に気が弱く、現地の人と必要以上に交流したいとも思っていない。どこに行こうか?言ってみたいけど疲れるし。この店に入るのは気後れしちゃうなという感じが多い。愛知県でスガキヤラーメンを食べたのは正解としてあげたい。島根県益田市。益田まつりがあってどうにか形になったような。益田市は今大きく変わりつつある。益田駅開業100年(2023年?)に著者はもう一度訪ねるだろうか?
読了日:07月15日 著者:益田 ミリ
MAMOR(マモル) 2019年 08月号MAMOR(マモル) 2019年 08月号
読了日:07月15日 著者: 
女ふたり原付で東日本縦断して水曜どうでしょう祭に行って来た!女ふたり原付で東日本縦断して水曜どうでしょう祭に行って来た!感想
Bookoffでみっけ。このコミックに引っかかったキーワードは「女ふたり」と「原付きで」、そう、「スーパーカブ」の方のノリです。中身は「水曜どうでしょう」ノリでしたね。札幌でひらかれる「水曜どうでしょう」のイベントに参加するためにレンタルのスーパーカブで東京から向かうという暴挙、しかもレンタル乗り捨てで帰りは青森から高速バス。ま、とりあえずパンクとかのメカ系のトラブルに合わなくてよかったね。
読了日:07月15日 著者:カワサキ カオリ
写真・太平洋戦争の日本軍艦[大型艦・篇] (ワニ文庫)写真・太平洋戦争の日本軍艦[大型艦・篇] (ワニ文庫)
読了日:07月14日 著者:阿部 安雄,中川 務
妹、分裂する (カドカワBOOKS)妹、分裂する (カドカワBOOKS)感想
ラノベだよ。毎日、妹が2人に分裂して増える。当然放置するととんでもないことになるわけで。ただ、16番目の妹は突然変異体らしく分裂せず異様に知性が高くなっていた。その後も時折変異体が出たり、個別に分裂を止める技術も出てくるけど、とんでもない状況は変わらない。結局戦いのはて本州をほぼ占拠する状況になる。兄(とその幼馴染)は事態収集のため、一部の妹たちの強力も得ながら走り回る。初出からインターネット上での意見も入れて改良された作品なので、なかなか面白い。
読了日:07月14日 著者:竜田スペア
日経エンタテインメント! 2019年 8 月号 【表紙:『天気の子』描き下ろし / 特別付録:『天気の子』描き下ろしA4クリアファイル】日経エンタテインメント! 2019年 8 月号 【表紙:『天気の子』描き下ろし / 特別付録:『天気の子』描き下ろしA4クリアファイル】感想
「天気の子」の特集。購入したのは特別付録の「天気の子」クリアファイルが目当てではないと思うよ、たぶんね。
読了日:07月13日 著者: 
週刊モーニング 2019年 7/25 号 [雑誌]週刊モーニング 2019年 7/25 号 [雑誌]
読了日:07月12日 著者: 
甘々と稲妻(8) (アフタヌーンKC)甘々と稲妻(8) (アフタヌーンKC)
読了日:07月11日 著者:雨隠 ギド
博多弁の女の子はかわいいと思いませんか?(3) (チャンピオンREDコミックス)博多弁の女の子はかわいいと思いませんか?(3) (チャンピオンREDコミックス)
読了日:07月11日 著者:新島秋一
博多弁の女の子はかわいいと思いませんか?(2) (チャンピオンREDコミックス)博多弁の女の子はかわいいと思いませんか?(2) (チャンピオンREDコミックス)
読了日:07月11日 著者:新島 秋一
博多弁の女の子はかわいいと思いませんか?(1) (チャンピオンREDコミックス)博多弁の女の子はかわいいと思いませんか?(1) (チャンピオンREDコミックス)
読了日:07月11日 著者:新島 秋一
ソラモリ 1 (ヤングジャンプコミックス)ソラモリ 1 (ヤングジャンプコミックス)
読了日:07月11日 著者:千葉 きよかず
パタリロ! 98 (花とゆめCOMICS)パタリロ! 98 (花とゆめCOMICS)
読了日:07月11日 著者:魔夜峰央
ビッグコミック 2019年 7/25 号 [雑誌]ビッグコミック 2019年 7/25 号 [雑誌]
読了日:07月10日 著者: 
公爵令嬢の嗜み3 (カドカワBOOKS)公爵令嬢の嗜み3 (カドカワBOOKS)
読了日:07月10日 著者:澪亜
公爵令嬢の嗜み (2) (カドカワBOOKS)公爵令嬢の嗜み (2) (カドカワBOOKS)
読了日:07月09日 著者:澪亜
公爵令嬢の嗜み (カドカワBOOKS)公爵令嬢の嗜み (カドカワBOOKS)
読了日:07月09日 著者:澪亜
八十亀ちゃんかんさつにっき (6) (REXコミックス)八十亀ちゃんかんさつにっき (6) (REXコミックス)
読了日:07月08日 著者:安藤 正基
イブニング 2019年 7/23 号 [雑誌]イブニング 2019年 7/23 号 [雑誌]
読了日:07月08日 著者: 
イブニング 2019年 7/9 号 [雑誌]イブニング 2019年 7/9 号 [雑誌]
読了日:07月08日 著者: 
転生して田舎でスローライフをおくりたい 村の収穫祭転生して田舎でスローライフをおくりたい 村の収穫祭
読了日:07月07日 著者:錬金王
まことの華姫 (角川文庫)まことの華姫 (角川文庫)感想
寝苦しい夜、江戸の両国では夜まで開いている見世物小屋などの娯楽を提供していた。話題になっているのは「まことの華姫」、人形遣いの月草に操られる人形だがそのいわくと真実を告げるという噂、人形とは思えない口調と仕草で親衛隊までできていた。華姫を巡る小屋主の山越とその娘お夏を巻き込んだ人情噺ですね。映像化するなら、月草はいっこく堂さんにやっていただくの、、が、、よ、、い、、か、、、、あれ?文字が3秒づつおくれてきているよ?、、、どうしよう、牛さんカエルさん(って、それは違う)
読了日:07月06日 著者:畠中 恵
週刊モーニング 2019年 7/18 号 [雑誌]週刊モーニング 2019年 7/18 号 [雑誌]
読了日:07月05日 著者: 
BLUE GIANT SUPREME (6) (ビッグコミックススペシャル)BLUE GIANT SUPREME (6) (ビッグコミックススペシャル)
読了日:07月04日 著者:石塚 真一
BLUE GIANT SUPREME (7) (ビッグコミックススペシャル)BLUE GIANT SUPREME (7) (ビッグコミックススペシャル)
読了日:07月04日 著者:石塚 真一
猫の惑星 (PHP文芸文庫)猫の惑星 (PHP文芸文庫)感想
超能力を持った子どもたちが集められ訓練されている”シテン”。能力が高くなると、別の能力を持つ子供とペアで仕事をすることになる。子供は大人になると能力を失い卒業する。イクオ(No.190)はある時から猫と会話できるようになる。"シテン"から逃げ出さなくてはならない。猫4匹と、途中で出会った少女とともに、この星の本当の支配者だという”猫の王”に会いに行くために。途中からバタバタになった感じがあるし、船の山もアイデア倒れなのかな。最後は続編作れそうだけど、ちょっとそれには弱い感じがする。
読了日:07月03日 著者:梶尾真治
ヴァーチャル・ガール (ハヤカワ文庫SF)ヴァーチャル・ガール (ハヤカワ文庫SF)感想
大分と前に読んだお話。オタクが作った少女ロボットが知性を持ち自立し、人間とかかわり、仲間を見つけていく。チューリングテストに通るだけで知性や感情を持ったと言えるかということは、今ではちょっと難しいよねという感じになっていると思うけど、一つのアプローチとしてこの話は面白いと思う。シンギュラリティは近いとの話もあるけど、まだまだ遠いんじゃないかと感じている。
読了日:07月01日 著者:エイミー・トムスン
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり コミック 1-15巻セットゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり コミック 1-15巻セット感想
著者曰く「ようやくアニメのクライマックス部分に追いつきました。が先はまだ長い…」で、たしかにそう。でも、コミックだから自由にページを行き来して読めるメリットがありますよ。アニメだと規制が多くてできないシーンもあるし、小説版は読むのにパワーがいりますから。⇐ これ15巻の話です。
読了日:06月30日 著者: 
ゲート 13―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり (アルファポリスCOMICS)ゲート 13―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり (アルファポリスCOMICS)
読了日:06月30日 著者:柳内 たくみ
13年後の君(1) (ガンガンコミックスpixiv)13年後の君(1) (ガンガンコミックスpixiv)
読了日:06月29日 著者:餅田 まか
Pen(ペン) 2019年6/15号[案内人とめぐる台湾、発見。]Pen(ペン) 2019年6/15号[案内人とめぐる台湾、発見。]
読了日:06月29日 著者: 
ジゼル・アラン 3 (ビームコミックス)ジゼル・アラン 3 (ビームコミックス)
読了日:06月29日 著者:笠井スイ
エマ 8 (通常版) (ビームコミックス)エマ 8 (通常版) (ビームコミックス)
読了日:06月29日 著者:森 薫
エマ 10巻 (ビームコミックス)エマ 10巻 (ビームコミックス)
読了日:06月29日 著者:森 薫
エマ ヴィクトリアンガイド (ビームコミックス)エマ ヴィクトリアンガイド (ビームコミックス)
読了日:06月29日 著者:森 薫,村上 リコ
乙嫁語り 4巻 (ビームコミックス)乙嫁語り 4巻 (ビームコミックス)
読了日:06月29日 著者:森 薫
乙嫁語り 5巻 (ビームコミックス)乙嫁語り 5巻 (ビームコミックス)
読了日:06月29日 著者:森 薫
乙嫁語り(3) (ビームコミックス)乙嫁語り(3) (ビームコミックス)
読了日:06月29日 著者:森 薫
乙嫁語り 2巻 (ビームコミックス) (BEAM COMIX)乙嫁語り 2巻 (ビームコミックス) (BEAM COMIX)
読了日:06月29日 著者:森 薫
世界入りにくい居酒屋 異国の絶品グルメ図鑑世界入りにくい居酒屋 異国の絶品グルメ図鑑
読了日:06月29日 著者:NHK『世界入りにくい居酒屋』制作班
Newton(ニュートン) 2019年 07 月号 [雑誌]Newton(ニュートン) 2019年 07 月号 [雑誌]
読了日:06月29日 著者: 
Newton(ニュートン) 2019年 08 月号 [雑誌]Newton(ニュートン) 2019年 08 月号 [雑誌]
読了日:06月29日 著者: 
driver(ドライバー) 2019年8月号driver(ドライバー) 2019年8月号
読了日:06月29日 著者:driver編集部
異世界おじさん 1 (MFC)異世界おじさん 1 (MFC)
読了日:06月29日 著者:殆ど死んでいる
BRUTUS(ブルータス) 2019年7/1号No.895[名古屋の正解]BRUTUS(ブルータス) 2019年7/1号No.895[名古屋の正解]
読了日:06月29日 著者: 
鍵つきテラリウム(1) (メテオCOMICS)鍵つきテラリウム(1) (メテオCOMICS)感想
コミック。世界はユニット(テラリウム)ごとに繋がっていて全容は見えない。原因不明の電圧低下で世界は滅びに瀕している。技師の姉と弟はまだ稼働中のロボットのコアを回収しながら行方不明の母(も技師)を探して世界の崩壊を防ごうとしている。姉の方は人形だけど弟はロボット型。残り少ないエネルギーで動いている悲しいロボットや遊園地を巡る。
読了日:06月29日 著者:平沢 ゆうな
ニューモデルマガジンX 2019年 08 月号 [雑誌]ニューモデルマガジンX 2019年 08 月号 [雑誌]
読了日:06月29日 著者: 
ニューモデルマガジンX 2019年 07 月号 [雑誌]ニューモデルマガジンX 2019年 07 月号 [雑誌]
読了日:06月29日 著者: 
週刊アスキー特別編集 週アス2019March (アスキームック)週刊アスキー特別編集 週アス2019March (アスキームック)
読了日:06月29日 著者: 
スーパーカブ4 (角川スニーカー文庫)スーパーカブ4 (角川スニーカー文庫)
読了日:06月29日 著者:トネ・コーケン
スーパーカブ5 (角川スニーカー文庫)スーパーカブ5 (角川スニーカー文庫)感想
スーパーカブに乗る山梨の女子高3年生のお話。東京の大学への進学も決まり、立地は微妙ながら八王子の住居も決まった。順風満帆かと思ったら交通事故で入院。病院の同室3名はそれぞれに個性的な3名の女性。彼女たち、友人との関わりが面白い。そして事故にあったスーパーカブは復活できるのか?事故の相手側のタクシー運転手は完全に脇役として無視されたんだね。出番なし。次の巻は大学突入かな?
読了日:06月29日 著者:トネ・コーケン
ラジオライフ2019年7月号ラジオライフ2019年7月号
読了日:06月29日 著者: 
このマンガがすごい! comics 転生して田舎でスローライフをおくりたい3このマンガがすごい! comics 転生して田舎でスローライフをおくりたい3
読了日:06月29日 著者:錬金王
ハルタ 2018-DECEMBER volume 60 (ハルタコミックス)ハルタ 2018-DECEMBER volume 60 (ハルタコミックス)
読了日:06月29日 著者:長蔵 ヒロコ,樫木 祐人,namo,佐野 菜見,大武 政夫,九井 諒子
ハルタ 2019-MAY volume 64 (ハルタコミックス)ハルタ 2019-MAY volume 64 (ハルタコミックス)
読了日:06月29日 著者:九井 諒子,大武 政夫,冨 明仁,長蔵 ヒロコ,かまぼこRED,高橋 拡那
ハルタ 2019-APRIL volume 63 (ハルタコミックス)ハルタ 2019-APRIL volume 63 (ハルタコミックス)
読了日:06月29日 著者:森 薫,入江 亜季,九井 諒子,大武 政夫,樫木 祐人,福田 星良,佐野 菜見
週刊モーニング 2019年 7/11 号 [雑誌]週刊モーニング 2019年 7/11 号 [雑誌]
読了日:06月27日 著者: 
七つの大罪(37) (講談社コミックス)七つの大罪(37) (講談社コミックス)
読了日:06月27日 著者:鈴木 央
ビッグコミック 2019年 7/10 号 [雑誌]ビッグコミック 2019年 7/10 号 [雑誌]
読了日:06月26日 著者: 
鉄道模型デジタルモデリング マニュアル (NEKO MOOK)鉄道模型デジタルモデリング マニュアル (NEKO MOOK)感想
3Dプリンタを使って鉄道模型を作ろうじゃんってムック。デザインソフトによるデザインからプリンタ出力例まで説明。車両だけではなくジオラマ用のバスや建物などの例もある。大手メーカーの一つであるKATOのノウハウや既成品を使うべき部分などの助言もある。実際に3Dプリンタを使うかと言われると難しいところもあるけど、読み物としては楽しい。
読了日:06月23日 著者: 
日経おとなのOFF 2019年 6 月号日経おとなのOFF 2019年 6 月号
読了日:06月23日 著者: 
週刊モーニング 2019年 7/4 号 [雑誌]週刊モーニング 2019年 7/4 号 [雑誌]
読了日:06月20日 著者: 
東海ウォーカー2019年7月号東海ウォーカー2019年7月号
読了日:06月20日 著者: 
2nd(セカンド) 2019年8月号(いま乗りたのは、“ヤングタイマー"なクルマ。)2nd(セカンド) 2019年8月号(いま乗りたのは、“ヤングタイマー"なクルマ。)感想
特集「いま乗りたいのは”ヤングタイマー”なクルマ!」。「Old timer」誌に敬意を払ったのか?出てくるのはちょい古なクルマたち。いや、ヤングなクルマじゃない気がします。感覚としてはミドルエイジかな?この中で出てくるクルマで好きなのはデミオと言いたいけど初代だし、レガシーはうちにあったのより新しいし。やっぱBe-1ですね。
読了日:06月18日 著者: 
まんがライフ 2019年 08 月号 [雑誌]まんがライフ 2019年 08 月号 [雑誌]
読了日:06月17日 著者: 
driver(ドライバー) 2019年7月号driver(ドライバー) 2019年7月号
読了日:06月16日 著者:driver編集部
このマンガがすごい! Comics 猫と竜3 (このマンガがすごい!comics)このマンガがすごい! Comics 猫と竜3 (このマンガがすごい!comics)
読了日:06月16日 著者:アマラ
ニャンコ先生が行く! 4 (花とゆめCOMICS)ニャンコ先生が行く! 4 (花とゆめCOMICS)
読了日:06月16日 著者:カネチクヂュンコ
サライ 2019年 05 月号 [雑誌]サライ 2019年 05 月号 [雑誌]
読了日:06月15日 著者: 
ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド エイジ オブ スカーレット オーダー 1 (コロナ・コミックス)ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド エイジ オブ スカーレット オーダー 1 (コロナ・コミックス)
読了日:06月14日 著者:環 望
週刊モーニング 2019年 6/27 号 [雑誌]週刊モーニング 2019年 6/27 号 [雑誌]
読了日:06月13日 著者: 
#こんなブラック・ジャックはイヤだ(3) (エヌ・オー・コミックス)#こんなブラック・ジャックはイヤだ(3) (エヌ・オー・コミックス)
読了日:06月13日 著者:手塚治虫,つのがい
東海ウォーカー2019年6月号東海ウォーカー2019年6月号
読了日:06月12日 著者: 
まんがライフオリジナル 2019年 07 月号まんがライフオリジナル 2019年 07 月号
読了日:06月12日 著者:小夏ゆーた、ふかくさ えみ、いがらし きみお、おーはし るい、胡桃 ちの、神仙寺 瑛、他
まんがライフSTORIA 2019年 07 月号 [雑誌]: まんがライフ 増刊まんがライフSTORIA 2019年 07 月号 [雑誌]: まんがライフ 増刊
読了日:06月12日 著者: 
イブニング 2019年 6/25 号 [雑誌]イブニング 2019年 6/25 号 [雑誌]感想
今号の表紙、イブニングじゃなくて金田一シリーズの特集本かと思って、最初に見たコンビニで買わなかったよ。本屋の平積みでしげしげと見て、「あ、イブニングなんだ」と購入した次第。金田一連載開始27年/一億部突破記念らしいが、中身はまだ準備中の模様でした。
読了日:06月12日 著者: 
靴ずれ戦線 ペレストロイカ 2 (リュウコミックス)靴ずれ戦線 ペレストロイカ 2 (リュウコミックス)
読了日:06月10日 著者:速水螺旋人
靴ずれ戦線 ペレストロイカ 1 (リュウコミックス)靴ずれ戦線 ペレストロイカ 1 (リュウコミックス)
読了日:06月10日 著者:速水螺旋人
異世界駅舎の喫茶店 4 (MFC)異世界駅舎の喫茶店 4 (MFC)
読了日:06月10日 著者:神名ゆゆ
ビッグコミック 2019年 6/25 号 [雑誌]ビッグコミック 2019年 6/25 号 [雑誌]感想
新連載は復興途中の熊本城からはじまる。東京に「江戸城再建」したい。考えただけで障壁の高さに目がくらむ。これからどう展開するか期待。「BLUE GIANT SUPREME」1stアルバム発売、手応えあり。彼らの熱演は今まで関わった人たちにも還ってきた。そしてツアーが終わり彼らはベルリンに帰還した。「この一本」ホイチョイの今週のうんちくはゴジラ。最初のゴジラアメリカ版は日本版の16分に他の内容をつけたものとは知りませんでした。
読了日:06月09日 著者: 
世界で一番美しいフクロウの図鑑世界で一番美しいフクロウの図鑑感想
「世界で一番美しい」は「フクロウ」にかかるのか「図鑑」にかかるのか?両方かな?図鑑なので世界のフクロウの写真が紹介されています。きれい、かわいい、精悍、様々な瞬間。もう少し生物学的な視点での解説が多いと良いかなと思いましたが。この本はフクロウが好きな息子への誕生日祝になる予定。
読了日:06月09日 著者:マイク・アンウィン
アニメツーリズム協会 公式 アニメ聖地88Walker ウォーカームックアニメツーリズム協会 公式 アニメ聖地88Walker ウォーカームック
読了日:06月09日 著者: 
ペンギン鉄道 なくしもの係 リターンズ (幻冬舎文庫)ペンギン鉄道 なくしもの係 リターンズ (幻冬舎文庫)感想
前作はなぜペンギンが鉄道に乗っているかがテーマ。本作は遺失物係がなぜこの職業なのかがテーマになる。いじめに遭い遠足をサボる兄とついていく妹、両親が離婚する血の繋がっていない姉と弟などのエピソードが散りばめられている。狂言回し的に右往左往しているのはパンクのマジシャン・ハルカム。前作と同じようにそれぞれ別々のエピソードは最終章に集結していきます。ペンギン座はあるのかな?インターネットにこんなページが有りましたよ。http://starryplanet.org/text/00008.html
読了日:06月08日 著者:名取 佐和子
わたしと先生の幻獣診療録 4 (BLADE COMICS)わたしと先生の幻獣診療録 4 (BLADE COMICS)
読了日:06月08日 著者:火事屋
主婦やめます! 家事代行チーム松竹梅 (富士見L文庫)主婦やめます! 家事代行チーム松竹梅 (富士見L文庫)感想
旦那がリストラにあった松江梨沙、カジノ大変さを理解しない旦那と喧嘩した奥竹美加子、連れ合いを亡くした汐田梅。3人の女性が家事代行業者を立ち上げる。3人の名前から「チーム松竹梅」。松は資格持ち、竹は人脈が凄い、梅は生き字引。3人の特徴を活かしたいのだけどなかなか仕事はない。「家政婦は…」シリーズにもあるように依頼人の事情にいやおうでも関わる仕事。奥さんに逃げられた情報誌編集長の仕事から、引きこもり中学生のお世話に話は進む。どなたかの書評にあったけど「3匹のおっさん」の女性版っぽい。でも荒事は旦那だね。
読了日:06月08日 著者:桜川 ヒロ
本屋のワラシさま (ハヤカワ文庫JA)本屋のワラシさま (ハヤカワ文庫JA)感想
東京の中央線沿いのある町の商店街にある本屋でのおはなし。大手書店勤めを挫折した主人公啓は入院したおじの代わりにこの本屋をあずかる。ただ、この本屋には座敷わらしがついていた。本屋の主人以外にはただの日本人形に見える座敷わらしは、啓を本や主人にするために叱咤教育する。小さな商店街の本屋は客も常連が多い。本の選択にも各々の客の持つ背景が関係してくる。おじが退院するまでにちゃんとした本屋として立ち直れるのか。いろいろな本が紹介され、しかもハヤカワのそれが多いのは出版社の差金かもしれない。でもローダンは読めないよ。
読了日:06月07日 著者:霜月りつ
週刊モーニング 2019年 6/20 号 [雑誌]週刊モーニング 2019年 6/20 号 [雑誌]
読了日:06月07日 著者: 
バージンパンケーキ国分寺 (集英社文庫)バージンパンケーキ国分寺 (集英社文庫)感想
今日の国分寺は昼前から夕方まで雨が降っていた。国分寺の駅ビルにある本屋さんでこの本を見つけた。読んだのは同じく国分寺のcocobunji。この本はファンタジー国分寺の街の中にある女主人が一人でやっているパンケーキ屋さん。ドアベルはある女性にのみ反応する。この女主人とひょんなことから夏休みのアルバイトになった女子高生。常連の占い師や女子高生の友人たちと幼馴染。それぞれがゆるく絡み合いながら話が進む。時勢が飛ぶので気をつけていないといけないけど。なぜこのパンケーキ屋が存在するのかがだんだんわかってくる。
読了日:06月07日 著者:雪舟 えま
ニャンコ先生が行く! 3 (花とゆめCOMICS)ニャンコ先生が行く! 3 (花とゆめCOMICS)
読了日:06月04日 著者:カネチクヂュンコ
となりの妖怪さん 1となりの妖怪さん 1感想
ボク猫のぶちお。飼い猫でいるときは何も考えないで良かったにゃ。でも20年生きたら猫又になっちゃった。この世界、人と妖怪が共存している、だから妖怪になると登録やら保険やらいろいろやらなくちゃならないんにゃ。でもボクはなんで妖怪になったんだろ?何ができるの?周りの人や妖怪との関係を通してぶちおが成長していく姿を描く。舞台のモデルになっているのは浜松あたりの山間部だそうで、その都会すぎないイメージも良いと思います。
読了日:06月04日 著者:noho
ペンギン鉄道なくしもの係 <a href=*1" align="left" />ペンギン鉄道なくしもの係 *2感想
ペンギンが勝手に乗り降りしている鉄道。企業専用の海辺の終着駅である海狭間駅に遺失物係がある。というと鶴見線の海芝浦駅がモデルなのかな?でも企業はフジサキ電機という業務用厨房機器メーカー、これはペンギンロゴのホシザキ電機がモデルだね。でもホシザキ電機は愛知県豊明市だぞ、と。そうか、豊明には桶狭間古戦場跡があるからこの駅のネーミングなのか。物語はほのぼの系。最終話でなぜこの設定かがわかります。さて、水族館のモデルはどこなんだろう?
読了日:05月31日 著者:名取 佐和子
週刊モーニング 2019年 6/13 号 [雑誌]週刊モーニング 2019年 6/13 号 [雑誌]
読了日:05月30日 著者: 
異世界居酒屋「のぶ」 六杯目異世界居酒屋「のぶ」 六杯目
読了日:05月30日 著者:蝉川 夏哉
わたしと先生の幻獣診療録 3 (BLADE COMICS)わたしと先生の幻獣診療録 3 (BLADE COMICS)
読了日:05月29日 著者:火事屋
妖怪アパートの幽雅な日常(18) (シリウスKC)妖怪アパートの幽雅な日常(18) (シリウスKC)
読了日:05月29日 著者:深山 和香
イブニング 2019年 6/11 号 [雑誌]イブニング 2019年 6/11 号 [雑誌]
読了日:05月29日 著者: 
ネコと鴎の王冠(クローネ) (ハルタコミックス)ネコと鴎の王冠(クローネ) (ハルタコミックス)感想
ビールのマイスターになり自分の醸造所を持つことが夢で再びドイツに来ている日本人青年と、その恋人の話。ビールと料理はどれも美味しそう。ドイツの民族衣装も。p.220のサービスとp.221の落差も笑える。読んでいる間に飲んでいたのはサッポロビールでした。
読了日:05月28日 著者:中村 哲也
赤川次郎 The BEST 三毛猫ホームズの推理 (ミッシィコミックス)赤川次郎 The BEST 三毛猫ホームズの推理 (ミッシィコミックス)
読了日:05月27日 著者:赤川次郎
ルパン三世Y 哀しみのAI少女 (アクションコミックス 4Coinsアクションオリジナル)ルパン三世Y 哀しみのAI少女 (アクションコミックス 4Coinsアクションオリジナル)感想
モンキー・パンチ先生追悼のアンコール発売。コンビニ本(4コインシリーズ)です。4話から構成されるが表題作は第二話。父親(開発者)を悪人に殺され、騙されて悪に加担したAIの少女が人間になるため行動を起こすもの。よくあるテーマだが、ルパン三世ものなのでテンポよく読ませてくれる。第三話は屋上からしかなかに入れない建物、それ自体が金庫になっている。なんか森博嗣氏の「全てはFになる」に似たプロット。第四話は東京の知られざる地下鉄の話。「007は二度死ぬ」でも描かれましたが、本作の場合は環状線で専用の高速列車です。
読了日:05月26日 著者:モンキー・パンチ
週刊東洋経済 2019年5/18号 [雑誌](脱炭素時代に生き残る会社)週刊東洋経済 2019年5/18号 [雑誌](脱炭素時代に生き残る会社)
読了日:05月25日 著者: 
週刊東洋経済 2019年5/11号 [雑誌](最強私学はどっちだ? 早稲田 vs. 慶応)週刊東洋経済 2019年5/11号 [雑誌](最強私学はどっちだ? 早稲田 vs. 慶応)
読了日:05月25日 著者: 
MAMOR(マモル) 2019年 07月号MAMOR(マモル) 2019年 07月号
読了日:05月25日 著者: 
LaLa 2019年 07 月号 [雑誌]LaLa 2019年 07 月号 [雑誌]感想
夏目友人帳の第100話記念号。色んな作品にニャンコ先生がお邪魔しています。
読了日:05月25日 著者: 
ビッグコミック 2019年 6/10 号 [雑誌]ビッグコミック 2019年 6/10 号 [雑誌]感想
BLUE GIANT SUPREME":1st ALBUMのレコーディング。レコーディングに使えるのは2日だけ。レコーディングエンジニアのノアは、ダイにチームの一員だと言われた。Goodなサウンドはとれる。でもGoodなだけではリスナーに届かない。「Fantasticな、Unbelievableなレコーディングができたときに、やっとGoodなモノがアルバムで客の耳に届くんだ。」ラスト2時間、ノアがNUMBER FIVEのメンバーたちに提案したのは?、、、凄い。
読了日:05月24日 著者: 
ラジオライフ2019年6月号ラジオライフ2019年6月号
読了日:05月24日 著者: 
とんがり帽子のアトリエ(5)限定版 (プレミアムKC)とんがり帽子のアトリエ(5)限定版 (プレミアムKC)
読了日:05月23日 著者:白浜 鴎
週刊モーニング 2019年 6/6 号 [雑誌]週刊モーニング 2019年 6/6 号 [雑誌]
読了日:05月23日 著者: 
ビッグコミック 2019年 6月 増刊号ビッグコミック 2019年 6月 増刊号
読了日:05月22日 著者: 
まんがライフオリジナル 2019年 06 月号 [雑誌]まんがライフオリジナル 2019年 06 月号 [雑誌]
読了日:05月21日 著者:小夏ゆーた、ふかくさ えみ、いがらし きみお、おーはし るい、胡桃 ちの、神仙寺 瑛、他
まんがライフ 2019年 07 月号 [雑誌]まんがライフ 2019年 07 月号 [雑誌]
読了日:05月18日 著者: 
イブニング 2019年 5/28 号 [雑誌]イブニング 2019年 5/28 号 [雑誌]
読了日:05月17日 著者: 
週刊モーニング 2019年 5/30 号 [雑誌]週刊モーニング 2019年 5/30 号 [雑誌]
読了日:05月16日 著者: 
夏目友人帳 24 (花とゆめコミックス)夏目友人帳 24 (花とゆめコミックス)
読了日:05月11日 著者:緑川ゆき
サライ 2019年 04 月号 [雑誌]サライ 2019年 04 月号 [雑誌]
読了日:05月11日 著者: 
ビッグコミック 2019年 5/25 号 [雑誌]ビッグコミック 2019年 5/25 号 [雑誌]
読了日:05月11日 著者: 
LaLa 2019年 06 月号 [雑誌]LaLa 2019年 06 月号 [雑誌]
読了日:05月10日 著者: 
週刊モーニング 2019年 5/23 号 [雑誌]週刊モーニング 2019年 5/23 号 [雑誌]
読了日:05月09日 著者: 
異世界からの企業進出!?  転職からの成り上がり録 3: 夏季考課篇 (ハヤカワ文庫JA)異世界からの企業進出!? 転職からの成り上がり録 3: 夏季考課篇 (ハヤカワ文庫JA)感想
「魔王」の会社で、「勇者」に侵略されないためのダンジョンのテスターをするという命の危険もあるが、会社の中に商店やなんとビーチまで完備されているというブラックかホワイトかわからないお仕事。今回は夏季休暇中に「魔王軍」の中で反乱が起きてそれに対処することになった。監督するダークエルフ達の軋轢にも伴う別パーティとの対立も発生。バタバタと忙しない展開だけどまぁ読ませてくれた。で、これが夏のボーナス査定なのかぁ。今回で第34話まで、Webでは210話まで掲載されているらしい。
読了日:05月06日 著者:七士 七海
MILKY WAYMILKY WAY感想
Makuakeのクラウドファンディングで入手。星野之宣氏のが行40周年記念の自薦短編集。20周年以後は連載が多く短編が少なかったとのことで、SF系の作品がほとんど。未発表作品も一遍含まれる。星野氏自身もあとがきで書いているように若干古典的SFっぽいものもあるがずっしりとした読後感。これからも変わらずに書き続けていただきたいと思う。
読了日:05月04日 著者:星野 之宣
世界が感謝!「日本のもの」: 「レトルト食品」「乾電池」から「iPS細胞」「地雷除去機」まで――人気の理由 (知的生きかた文庫)世界が感謝!「日本のもの」: 「レトルト食品」「乾電池」から「iPS細胞」「地雷除去機」まで――人気の理由 (知的生きかた文庫)感想
日本が発祥のもの、発祥じゃなくても実用化に貢献したものなどファスナーからマグロの養殖まで97項目を紹介している。前から知っていたものもあるけど、初めて知ったものもある。やっぱ日本はものづくりが重要だと再認識させてくれる本。2016年1月発行なので、すでに中身は修正の必要なところもあるかも。技術の進歩も早いものです。
読了日:05月04日 著者:「ニッポン再発見」倶楽部
パタリロ! 99.9 [トリビュート・ファンブック] (花とゆめCOMICS)パタリロ! 99.9 [トリビュート・ファンブック] (花とゆめCOMICS)感想
パタリロの40周年記念/100巻記念公式ファンブック。これを買うとマリネラの国民登録ができるよ。国賓として漫画家さんや声優さんたちからの祝辞や献上画があります。、、、、その中に白石冬美さんからの文も、、、合掌。
読了日:05月04日 著者:魔夜峰央
異世界からの企業進出!?  転職からの成り上がり録 2: リクルート篇 (ハヤカワ文庫JA)異世界からの企業進出!? 転職からの成り上がり録 2: リクルート篇 (ハヤカワ文庫JA)
読了日:05月03日 著者:七士 七海
DIME(ダイム) 2019年 05 月号 [雑誌]DIME(ダイム) 2019年 05 月号 [雑誌]
読了日:05月03日 著者: 
ひととき2019年4月号【特集】プラモデルの聖都、静岡へひととき2019年4月号【特集】プラモデルの聖都、静岡へ感想
東海道新幹線グリーン車にもおいてある情報誌。特集は「プラモデルの聖都、静岡へ」。工場見学はバンダイホビーセンター、やっぱガンプラか。工場内に並ぶ機械類には「TOSHIBA MACHINE」のロゴ。東芝機械(現在は芝浦機械)はやはり静岡県の沼津にある射出成形機の大手の一つ。で、ジオラマの博物館が静岡県浜松市にあると。行かねばなるまい。
読了日:05月02日 著者: 
Wedge (ウェッジ) 2019年4月号【特集】人民元の虚像と実像 「元の国際化」を目論む中国のジレンマWedge (ウェッジ) 2019年4月号【特集】人民元の虚像と実像 「元の国際化」を目論む中国のジレンマ
読了日:05月02日 著者: 
ラジオライフ2019年5月号ラジオライフ2019年5月号
読了日:05月02日 著者: 
ラジオライフ2019年4月号ラジオライフ2019年4月号
読了日:05月02日 著者: 
まんがライフ 2019年 06 月号 [雑誌]まんがライフ 2019年 06 月号 [雑誌]
読了日:05月02日 著者:(temp)
ダンジョン飯 7巻 (ハルタコミックス)ダンジョン飯 7巻 (ハルタコミックス)
読了日:05月02日 著者:九井 諒子
driver(ドライバー) 2019年6月号driver(ドライバー) 2019年6月号
読了日:05月02日 著者:driver編集部
MAMOR 2019年06月号MAMOR 2019年06月号
読了日:05月02日 著者: 
BE-PAL(ビ-パル) 2019年 05 月号 [雑誌]BE-PAL(ビ-パル) 2019年 05 月号 [雑誌]感想
私も付録に誘われましたが。富士山型LEDランタン。まぁコストの問題もあるだろうけど、最低限防水にしてほしかったな。できれば光量調節とタイマ機能があればよかったな。
読了日:05月02日 著者: 
ニューモデルマガジンX 2019年 06 月号 [雑誌]ニューモデルマガジンX 2019年 06 月号 [雑誌]
読了日:05月02日 著者: 
ダィテス領攻防記 4 (Regina COMICS)ダィテス領攻防記 4 (Regina COMICS)
読了日:05月02日 著者:牧原 のどか
ダィテス領攻防記 3 (Regina COMICS)ダィテス領攻防記 3 (Regina COMICS)
読了日:05月02日 著者:牧原 のどか
ダィテス領攻防記 2 (Regina COMICS)ダィテス領攻防記 2 (Regina COMICS)
読了日:05月02日 著者:牧原 のどか
Newton(ニュートン) 2019年 06 月号 [雑誌]Newton(ニュートン) 2019年 06 月号 [雑誌]感想
今号は化け学のお時間。身の回りのものについてわかりやすく説明してくれる。ガラスは液体的な性質を持っている。古い教会のガラスの下が分厚いのはその証拠と聞いたことがあるけど、実はもっと固体固体しているらしい。ガラスが数nm動くのに数十億年かかるらしい。<https://www.gizmodo.jp/2017/10/solid-liquid-glass.html>
読了日:05月02日 著者: 
まんがくらぶ 2019年 06 月号 [雑誌]まんがくらぶ 2019年 06 月号 [雑誌]
読了日:04月29日 著者:(temp)
日本国召喚 1 (MFC)日本国召喚 1 (MFC)感想
日本が丸のまま異世界に召喚されてしまった。視点は主に異世界側から。自衛隊による偵察から、異世界への接触と必要物資の貿易へと進む。異世界側の相手国が戦争を仕掛けられ日本はそれに巻き込まれるところまで。うん、まだ説明不足かな。ここには在日米軍の影も見えないし、日本国内の混乱の説明もなし。原作を読めということかな?
読了日:04月29日 著者:高野 千春
ビッグコミック 2019年 5/10 号 [雑誌]ビッグコミック 2019年 5/10 号 [雑誌]感想
BLUE_GIANT_SUPREME:今回はセリフ無し。1FとBFで別々のライブが行われるクラブ。1日目は1Fの勝ち。勝負は今週に描かれた2日め。5人目の男、マネージャーのガブリエルが双方のセッションを画像配信。最後はガブリエルのアップ!
読了日:04月27日 著者: 
週刊モーニング 2019年 5/16 号 [雑誌]週刊モーニング 2019年 5/16 号 [雑誌]
読了日:04月26日 著者: 
イブニング 2019年 5/14 号 [雑誌]イブニング 2019年 5/14 号 [雑誌]
読了日:04月23日 著者: 
七つの大罪(34) (講談社コミックス)七つの大罪(34) (講談社コミックス)
読了日:04月22日 著者:鈴木 央
七つの大罪(36) (講談社コミックス)七つの大罪(36) (講談社コミックス)
読了日:04月22日 著者:鈴木 央
異世界からの企業進出!? 転職からの成り上がり録1 入社篇 (ハヤカワ文庫JA)異世界からの企業進出!? 転職からの成り上がり録1 入社篇 (ハヤカワ文庫JA)感想
就職したらダンジョン攻略テスターの仕事だった。設定は新谷かおる氏の漫画「ドラゴン株式会社」に似ている。新谷かおる氏の方は仮想空間の世界でバグがドラゴンの形で現れるという形だけど。戻って話はまだ序の口。新人研修という名の訓練と最初のダンジョン攻略まで。ダークエルフに惚れられるのだが、ダークエルフと言うと「自衛隊」の方の画面が出てきてしまう。※「ドラゴン株式会社」(http://www.area88.jp/v104/goodsprev.cgi)
読了日:04月21日 著者:七士七海
driver(ドライバー) 2019年5月号driver(ドライバー) 2019年5月号
読了日:04月20日 著者:driver編集部
MAMOR(マモル) 2019年 05月号MAMOR(マモル) 2019年 05月号
読了日:04月20日 著者: 
東海ウォーカー2019年5月号東海ウォーカー2019年5月号
読了日:04月20日 著者: 
まんがライフオリジナル 2019年 05 月号 [雑誌]まんがライフオリジナル 2019年 05 月号 [雑誌]
読了日:04月19日 著者:小夏ゆーた、ふかくさ えみ、いがらし きみお、おーはし るい、胡桃 ちの、神仙寺 瑛、他
まんがライフオリジナル 2019年 04 月号 [雑誌]まんがライフオリジナル 2019年 04 月号 [雑誌]
読了日:04月19日 著者: 
週刊モーニング 2019年 5/2 号 [雑誌]週刊モーニング 2019年 5/2 号 [雑誌]
読了日:04月18日 著者: 
週刊モーニング 2019年 4/25 号 [雑誌]週刊モーニング 2019年 4/25 号 [雑誌]
読了日:04月12日 著者: 
ビッグコミック 2019年 4/25 号 [雑誌]ビッグコミック 2019年 4/25 号 [雑誌]
読了日:04月11日 著者: 
イブニング 2019年 4/23 号 [雑誌]イブニング 2019年 4/23 号 [雑誌]
読了日:04月08日 著者: 
図説 鉄道パノラマ地図 (ふくろうの本/世界の文化)図説 鉄道パノラマ地図 (ふくろうの本/世界の文化)感想
戦前の鉄道の路線図。路線だけでなく、俯瞰で当時の自然や町並みが描かれている。そんなパノラマ路線図を当時の状況の説明や、現在(2010年発行)の状況も入れて説明している。レトロで良い感じ。できれば、同じような視点で現在の路線の俯瞰図を入れてくれていたらと思う(贅沢か)。
読了日:04月07日 著者:アイランズ,石黒 三郎
このマンガがすごい! comics ひとり暮らしの中学生 (このマンガがすごい!Comics)このマンガがすごい! comics ひとり暮らしの中学生 (このマンガがすごい!Comics)
読了日:04月07日 著者:松下 幸市朗
まんがライフ 2019年 05 月号 [雑誌]まんがライフ 2019年 05 月号 [雑誌]
読了日:04月06日 著者: 
世界の地下鉄駅 (nomado books)世界の地下鉄駅 (nomado books)感想
世界各地の美しい地下鉄駅を紹介する写真集。歴史を感じさせるもの、美術館や博物館みたいな駅、潜水艦の中のような造形など見ていて飽きない。日本からは広島から1駅だけエントリー。日本でも最近の駅はきれいなところが多いよ。いつも通勤で使う名古屋の東山線の駅は昭和30年の半ばからエアコン付けたり耐震補強とかなので、寂しい。
読了日:04月06日 著者: 
オーバースペックプロダクト大全 信頼の常識を超越したモノ選びのスーパー価値基準オーバースペックプロダクト大全 信頼の常識を超越したモノ選びのスーパー価値基準感想
アウトレット本で入手。2011年発行。その当時、こりゃオーバースペックだねと言われていた製品を紹介。3900m防水の時計なんて付けている本人が(ry。中には2019年までの間にオーバースペックどころかスペック不足だよなんて言われちゃうものも出ていますが、読んでいて楽しい。この中でほしいのはカワサキのW800かな?
読了日:04月06日 著者: 
大洗戦車博物館大洗戦車博物館感想
茨城の大洗に洗車博物館を作る?妄想博物館のようだが、収納される戦車をイラストで紹介している。入手できたのもということと、多分に作者の趣味で有名どころというよりは小型で特徴のあるものが選択されている。戦車の歴史としても面白いかも。本書の最後には「大洗戦車博物館の一般公開は未定です。」との一文があります(笑)。
読了日:04月06日 著者:下田 信夫
週刊モーニング 2019年 4/18 号 [雑誌]週刊モーニング 2019年 4/18 号 [雑誌]
読了日:04月05日 著者: 
ニューモデルマガジンX 2019年 05 月号 [雑誌]ニューモデルマガジンX 2019年 05 月号 [雑誌]
読了日:04月05日 著者: 
まんがライフ STORIA 2019年 05 月号 [雑誌]: まんがライフ 増刊まんがライフ STORIA 2019年 05 月号 [雑誌]: まんがライフ 増刊
読了日:04月04日 著者: 
ニューモデルマガジンX 2019年 04 月号 [雑誌]ニューモデルマガジンX 2019年 04 月号 [雑誌]
読了日:03月30日 著者: 
LaLa 2019年 04 月号 [雑誌]LaLa 2019年 04 月号 [雑誌]
読了日:03月30日 著者: 
driver(ドライバー) 2019年4月号driver(ドライバー) 2019年4月号
読了日:03月30日 著者:driver編集部
東京城址女子高生 2 (ハルタコミックス)東京城址女子高生 2 (ハルタコミックス)感想
東京の高校の歴女たちが東京に残る城址を巡るコミック。赤坂見附とか江戸城の史跡が多く残ることは知られていますが、他の城の跡も残っているんですね。渋谷城なんてしらなかった。番外編は国宝松本城でした。そういえばうちのそばの城山神社も城跡なのだった。http://www.shiroyama.or.jp/outline/suemorijyo.htm
読了日:03月30日 著者:山田 果苗
週刊モーニング 2019年 4/11 号 [雑誌]週刊モーニング 2019年 4/11 号 [雑誌]
読了日:03月28日 著者: 
Newton(ニュートン) 2019年 05 月号 [雑誌]Newton(ニュートン) 2019年 05 月号 [雑誌]感想
特集「無とは何か」。真空も「無」ではなく何かで埋め尽くされている。究極の「無」から宇宙が生まれたのかもしれないけど「無」も揺らいでいるとか。昔見た千利休の映画のセリフ「無では無くならない、死では無くなる。」を思い出した。ほか、「フォッサマグナ」の成り立ちも興味深い。「はやぶさ2」の記事は速報的に数ページ。戻ってきたときに大々的な特集をやるのでしょう。期待。
読了日:03月27日 著者: 
イブニング 2019年 4/9 号 [雑誌]イブニング 2019年 4/9 号 [雑誌]
読了日:03月25日 著者: 
イブニング 2019年 3/26 号 [雑誌]イブニング 2019年 3/26 号 [雑誌]
読了日:03月25日 著者: 
宇宙軍士官学校―攻勢偵察部隊― 4 (ハヤカワ文庫JA)宇宙軍士官学校―攻勢偵察部隊― 4 (ハヤカワ文庫JA)感想
今回は侵略者側の領域への強行偵察の後始末がメイン。シャトルで脱出した乗員たちの回収がミッション。惑星の海中に不時着したシャトルが見つかり、救出にとりかかる。そこは陸地が少ない惑星で、いくつかの島があり原始的だがラッコみたいな知的生命体がいる。生物相が貧弱な惑星でラッコまで発達するの?ミッシングリンクがかなり大きい気がするけど。ま、侵略者に占領された”聖地”を別の場所にするために原住民に道具(武器)の作り方を教えたりは取って付けた感がある。星界の紋章の監獄惑星を思い浮かべたがあちらは島が一個だけだったね。
読了日:03月24日 著者:鷹見 一幸
ビッグコミック 2019年 4/10 号 [雑誌]ビッグコミック 2019年 4/10 号 [雑誌]
読了日:03月23日 著者: 
driver(ドライバー) 2019年3月号driver(ドライバー) 2019年3月号
読了日:03月23日 著者:driver編集部
ペンブックス27 石ノ森章太郎とサイボーグ009 (Pen BOOKS)ペンブックス27 石ノ森章太郎とサイボーグ009 (Pen BOOKS)
読了日:03月23日 著者: 
東海ウォーカー2019年4月号東海ウォーカー2019年4月号感想
今号から月刊復活!めでたい!でも、まだ信用出来ないよね~、めげずに月刊頑張ってほしい。
読了日:03月20日 著者: 
週刊モーニング 2019年 4/4 号 [雑誌]週刊モーニング 2019年 4/4 号 [雑誌]
読了日:03月20日 著者: 
週刊モーニング 2019年 3/28 号 [雑誌]週刊モーニング 2019年 3/28 号 [雑誌]
読了日:03月14日 著者: 
ビッグコミック 2019年 3/25 号 [雑誌]ビッグコミック 2019年 3/25 号 [雑誌]
読了日:03月11日 著者: 
オートメカニック 2019年3月号 [雑誌]オートメカニック 2019年3月号 [雑誌]感想
特集が【大人の電子工作入門】だったので購入してみた。決して【ケンメリGT-Rペーパークラフト】目当てでないことは言っておこう。それはさておき、電子工作入門はたしかに電子工作入門に過ぎなかった。車載電子のかけらでも入っているかと期待したのだが。しかし、昔買っていた本はモノクロページのほうが多かったが、今は全頁カラーで価格もそれなり。今の車はあまりいぢれるところがなくなり、いじるなら旧型車、それをやるには金銭的にも余裕が必要とおいうことになり、高級化が進んだのだろう。【Old Timer】対抗なのかな?
読了日:03月10日 著者: 
惑わない星(2) (モーニング KC)惑わない星(2) (モーニング KC)
読了日:03月07日 著者:石川 雅之
Newton(ニュートン) 2019年 04 月号 [雑誌]Newton(ニュートン) 2019年 04 月号 [雑誌]感想
特集は「統計と確率」です。みんな、だまされないようによく読まないといけないよ。でも、どこかの国みたいにデータをごまかされたら困るよ。どうも広告ページが「無限のかがく」「微分積分」「エジプトのきほん」とか入門書っぽいのばかりなのでこんな文調になってしまいます。
読了日:03月07日 著者: 
週刊モーニング 2019年 3/21 号 [雑誌]週刊モーニング 2019年 3/21 号 [雑誌]
読了日:03月07日 著者: 
その話はメールでしてくれ!―社内LANの愉快な毎日その話はメールでしてくれ!―社内LANの愉快な毎日感想
この本の中身とはちょっと違うけど、確かに話さないと解決しない問題はある。でも、頭の回転が遅い私は少し考えさせてほしかったりする。だから、その話はメールでしてほしいよね。コミュニケーションツールはいろいろあって状況によって選択すべきだが、、、、打ち合わせ中に長電話で中座しないでほしいというのは私だけだろうか?
読了日:03月07日 著者:加納 ラサ,熱帯プロダクション
Wedge (ウェッジ) 2019年3月号【特集】「一帯一路」の衝撃 ルポ 中国に飲み込まれるジブチ・エジプト・ギリシャWedge (ウェッジ) 2019年3月号【特集】「一帯一路」の衝撃 ルポ 中国に飲み込まれるジブチ・エジプト・ギリシャ
読了日:03月06日 著者: 
漫画 働くということ (ビジネスモーニング 1)漫画 働くということ (ビジネスモーニング 1)感想
大学卒業後、あるメーカーに勤めながら、「働くということ」について悩み成長する姿を描いている。私にとってはもう手遅れなんだけど、「若いの!一度読んどけよ!」と言いたい。ところでここに出てくるメーカーの自動車は中学の頃に亡くなった祖父が買っちゃいけないと言ったと聞いた。事故でひっくり返った姿を見たかららしい。その後、このメーカーの車を購入したが、トンネルの天井板崩落事故でかろうじて生還したり、レスキューにピラーの切断しにくい車と言われる鋼製を持つ車になった。これも皆の仕事の結果だと思う。不祥事あるが頑張れ!
読了日:03月05日 著者:池田 邦彦
Wedge (ウェッジ) 2019年2月号【特集】クラッシャー上司が企業を蝕むWedge (ウェッジ) 2019年2月号【特集】クラッシャー上司が企業を蝕む
読了日:03月05日 著者: 
ひととき2019年3月号【特集】笑う大阪に福来たるひととき2019年3月号【特集】笑う大阪に福来たる
読了日:03月05日 著者: 
まんがライフオリジナル 2019年 03 月号まんがライフオリジナル 2019年 03 月号感想
まんがライフオリジナル、オリジナルだから検索しても見つからない。だからオリジナル本として登録した。2月と4月は検索されるのにね。
読了日:03月04日 著者:小夏ゆーた、ふかくさ えみ、いがらし きみお、おーはし るい、胡桃 ちの、神仙寺 瑛、他
七つの大罪(35) (講談社コミックス)七つの大罪(35) (講談社コミックス)
読了日:03月03日 著者:鈴木 央
週刊モーニング 2019年 3/14 号 [雑誌]週刊モーニング 2019年 3/14 号 [雑誌]
読了日:02月28日 著者: 
MAMOR(マモル) 2019年 04 月号MAMOR(マモル) 2019年 04 月号
読了日:02月26日 著者: 
ビッグコミック 2019年 3/10 号 [雑誌]ビッグコミック 2019年 3/10 号 [雑誌]
読了日:02月25日 著者: 
イブニング 2019年 3/12 号 [雑誌]イブニング 2019年 3/12 号 [雑誌]
読了日:02月25日 著者: 
織部姉妹のいろいろ 1 (LINEコミックス)織部姉妹のいろいろ 1 (LINEコミックス)感想
名古屋の大須が舞台。父が失踪、母がなくなって四人で暮らす姉妹の話。一家の家事の中心である次女の結婚ばなし(結婚したら東京へ)から話が動き出す。四人四様、これからどうするのか、恋愛模様も挟んで。作者が大須に数年住んだことがあることから舞台に選ばれたのか。その割には町並みの模写が少なくて欲求不満。ま、プロローグ編なのでそんなところかな?
読了日:02月24日 著者:くも子
爆笑 ! 母ちゃんからのおバカメール (鉄人文庫)爆笑 ! 母ちゃんからのおバカメール (鉄人文庫)感想
一気に読んだ。笑った。
読了日:02月23日 著者:鉄人社編集部
週刊モーニング 2019年 3/7 号 [雑誌]週刊モーニング 2019年 3/7 号 [雑誌]
読了日:02月21日 著者: 
ワカコ酒 11 (ゼノンコミックス)ワカコ酒 11 (ゼノンコミックス)
読了日:02月21日 著者:新久千映
まんがライフ 2019年 04 月号 [雑誌]まんがライフ 2019年 04 月号 [雑誌]
読了日:02月21日 著者: 
ギャラリーフェイク名品集トレジャーハンティング! (My First Big SPECIAL)ギャラリーフェイク名品集トレジャーハンティング! (My First Big SPECIAL)
読了日:02月19日 著者:細野 不二彦
ビッグコミック 2019年 3月増刊号 [雑誌]ビッグコミック 2019年 3月増刊号 [雑誌]
読了日:02月19日 著者: 
ギャラリーフェイク名品集 仏教美術 (My First Big SPECIAL)ギャラリーフェイク名品集 仏教美術 (My First Big SPECIAL)
読了日:02月19日 著者:細野 不二彦
Newton(ニュートン) 2019年 02 月号 [雑誌]Newton(ニュートン) 2019年 02 月号 [雑誌]
読了日:02月17日 著者: 
週刊モーニング 2019年 2/28 号 [雑誌]週刊モーニング 2019年 2/28 号 [雑誌]
読了日:02月14日 著者: 
週刊東洋経済 2019年2/16号 [雑誌](最強の通勤電車)週刊東洋経済 2019年2/16号 [雑誌](最強の通勤電車)感想
特集「最強の通勤電車」につられて購入。通勤に関連する路線の話でした。東京に出張して泊まりのとき、次の日の朝のラッシュはなかなかに辛いものがあります。何しろ東京に住んで中央線の混雑の中通勤していたのは40年くらい前だし。ま、名古屋も混みますが時間は短いので。
読了日:02月11日 著者: 
手塚治虫のさらに泣ける話2 (主婦の友ヒットシリーズ)手塚治虫のさらに泣ける話2 (主婦の友ヒットシリーズ)
読了日:02月11日 著者: 
イブニング 2019年 2/26 号 [雑誌]イブニング 2019年 2/26 号 [雑誌]
読了日:02月11日 著者: 
猫のダヤン レジカゴバッグBOOK (バラエティ)猫のダヤン レジカゴバッグBOOK (バラエティ)
読了日:02月11日 著者: 
猫のダヤン 11ポケット多機能ケースBOOK (バラエティ)猫のダヤン 11ポケット多機能ケースBOOK (バラエティ)
読了日:02月11日 著者: 
まんがライフオリジナル 2019年 03月号まんがライフオリジナル 2019年 03月号
読了日:02月11日 著者:ふかくさ えみ、いがらし きみお、おーはし るい、胡桃 ちの、小夏ゆーた、東屋めめ、他
ビッグコミック 2019年 2/25 号 [雑誌]ビッグコミック 2019年 2/25 号 [雑誌]
読了日:02月11日 著者: 
図書館戦争 LOVE&WAR 別冊編 7 (花とゆめCOMICS)図書館戦争 LOVE&WAR 別冊編 7 (花とゆめCOMICS)
読了日:02月10日 著者:弓きいろ
図書館戦争 LOVE&WAR 別冊編 6 (花とゆめCOMICS)図書館戦争 LOVE&WAR 別冊編 6 (花とゆめCOMICS)
読了日:02月10日 著者:弓きいろ
月イチ三丁目の夕日 昭和の暮らし (My First Big)月イチ三丁目の夕日 昭和の暮らし (My First Big)感想
昭和か、、、何もかも懐かしい、、、
読了日:02月09日 著者:西岸 良平
週刊モーニング 2019年 2/21 号 [雑誌]週刊モーニング 2019年 2/21 号 [雑誌]
読了日:02月07日 著者: 
アフタヌーン 2019年 03 月号 [雑誌]アフタヌーン 2019年 03 月号 [雑誌]感想
「女神様」が掲載されているので、本当に久々に購入。結婚したベルダンディが家計を助けるために就職活動をするけど、女神が故に滑りまくる。藤島氏は協力で、原作は青木氏、漫画はよしづき氏であった。ま、そんな感じ。
読了日:02月07日 著者: 
ラジオライフ2019年3月号ラジオライフ2019年3月号
読了日:02月07日 著者: 
Wedge (ウェッジ) 2018年11月号【特集】袋小路の沖縄Wedge (ウェッジ) 2018年11月号【特集】袋小路の沖縄
読了日:02月06日 著者: 
Wedge (ウェッジ) 2018年12月号【特集】留学生争奪戦 「金の卵」に群がる産業界と大学Wedge (ウェッジ) 2018年12月号【特集】留学生争奪戦 「金の卵」に群がる産業界と大学
読了日:02月06日 著者: 
Wedge (ウェッジ) 2019年1月号【特集】米中5G戦争 「華為排除」で転換迫られる産業界Wedge (ウェッジ) 2019年1月号【特集】米中5G戦争 「華為排除」で転換迫られる産業界
読了日:02月06日 著者: 
ひととき2018年12月号【特集】ふてぇがってぇ!博多んもんひととき2018年12月号【特集】ふてぇがってぇ!博多んもん
読了日:02月06日 著者: 
ひととき2018年11月号【特集】一休さんの人生指南ひととき2018年11月号【特集】一休さんの人生指南
読了日:02月06日 著者: 
ひととき2019年2月号【特集】ここから始まる――奈良と藤原氏ひととき2019年2月号【特集】ここから始まる――奈良と藤原氏
読了日:02月06日 著者: 
ひととき2019年1月号【特集】京都 寿ぎの美  初老耽美派がゆくひととき2019年1月号【特集】京都 寿ぎの美 初老耽美派がゆく
読了日:02月06日 著者: 
ねこ神様はふわふわのお布団がお好き (1) (角川コミックス・エース)ねこ神様はふわふわのお布団がお好き (1) (角川コミックス・エース)感想
ふつうのねこ漫画かと思ったら少々違った。人々に忘れられた祠に住ねこ神様と、偶然おまいりした彩夏とのお話。ブラック企業?でいつも疲れている彩夏はゆっくり眠るのが夢。眠りに関する知識は人一倍あるのに実践できていない。ねこ神様との交流で少しずつ知識を披露していく。途中からいぬ神様も出てくるよ。
読了日:02月05日 著者:神江 ちず
岩合光昭の世界ネコ歩き2岩合光昭の世界ネコ歩き2感想
本日(2019/2/3)に最終日を迎えた「世界ネコ歩き2展」(於:名古屋・テレピアホール)にて図録代わりに購入。展示会の写真はこの中に収録されているものですね。かわいい猫、ふてぶてしい猫、凛々しい猫、様々な猫がいます。
読了日:02月03日 著者:岩合光昭
疲れに効く!やわらか鶏むね肉の食べ方 (サクラムック 楽LIFEヘルスシリーズ)疲れに効く!やわらか鶏むね肉の食べ方 (サクラムック 楽LIFEヘルスシリーズ)
読了日:02月03日 著者: 
まんがライフ STORIA 2019年 03 月号 [雑誌]: まんがライフ 増刊まんがライフ STORIA 2019年 03 月号 [雑誌]: まんがライフ 増刊
読了日:02月02日 著者: 
まんがライフ 2019年 03 月号 [雑誌]まんがライフ 2019年 03 月号 [雑誌]
読了日:02月02日 著者: 
まんがライフオリジナル 2019年 01 月号まんがライフオリジナル 2019年 01 月号
読了日:02月02日 著者: 
まんがライフオリジナル 2019年 02 月号 [雑誌]まんがライフオリジナル 2019年 02 月号 [雑誌]
読了日:02月02日 著者: 
ニューモデルマガジンX 2019年 03 月号 [雑誌]ニューモデルマガジンX 2019年 03 月号 [雑誌]
読了日:02月02日 著者: 
週刊モーニング 2019年 2/14 号 [雑誌]週刊モーニング 2019年 2/14 号 [雑誌]
読了日:02月01日 著者: 
銀河鉄道999 ANOTHER STORY アルティメットジャーニー1 (チャンピオンREDコミックス)銀河鉄道999 ANOTHER STORY アルティメットジャーニー1 (チャンピオンREDコミックス)感想
松本零士先生の作品はちょっとファンタジーに偏ってる感じがあると思っているけど、島崎氏の作品はちょっと演技がクサイ感じを受けてしまう。大げさなんだね。引退してしまったけど新谷かおる先生が書いたらどうなったんだろう。案外ヤッタランが主人公になるかもね。
読了日:01月31日 著者:島崎譲,松本零士
US-2 救難飛行艇開発物語 (2) (ビッグコミックススペシャル)US-2 救難飛行艇開発物語 (2) (ビッグコミックススペシャル)感想
救難飛行艇US2の開発物語。第2巻では開発費大幅超過の問題から複合材の使用範囲限定論議。当初の予定より複合材が使える場所が少なくなったが、使えないところにも強度と重量、コスト削減の圧力は強くかかっている。官民、そして開発協力会社の調整を取りまとめあげていく厳しさが描かれる。で、第2巻ではまだ飛行機の形にはなっていない。第3巻は1年後発売予定。待たせるな~
読了日:01月30日 著者:月島 冬二
ゲート 14―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり (アルファポリスCOMICS)ゲート 14―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり (アルファポリスCOMICS)
読了日:01月29日 著者:柳内 たくみ
Newton(ニュートン) 2019年 03 月号 [雑誌]Newton(ニュートン) 2019年 03 月号 [雑誌]
読了日:01月28日 著者: 
ラジオライフ2019年2月号ラジオライフ2019年2月号
読了日:01月28日 著者: 
ラジオライフ2018年12月号ラジオライフ2018年12月号
読了日:01月28日 著者: 
ラジオライフ2019年1月号ラジオライフ2019年1月号
読了日:01月28日 著者: 
LaLa 2019年 03 月号 [雑誌]LaLa 2019年 03 月号 [雑誌]
読了日:01月27日 著者: 
ビッグコミック 2019年 2/10 号 [雑誌]ビッグコミック 2019年 2/10 号 [雑誌]
読了日:01月25日 著者: 
週刊モーニング 2019年 2/7 号 [雑誌]週刊モーニング 2019年 2/7 号 [雑誌]
読了日:01月24日 著者: 
driver(ドライバー) 2019年2月号driver(ドライバー) 2019年2月号
読了日:01月23日 著者:driver編集部
イブニング 2019年 2/12 号 [雑誌]イブニング 2019年 2/12 号 [雑誌]
読了日:01月23日 著者: 
アルテ 10 (ゼノンコミックス)アルテ 10 (ゼノンコミックス)
読了日:01月23日 著者:大久保圭
へんなものみっけ! (3) (ビッグコミックス)へんなものみっけ! (3) (ビッグコミックス)
読了日:01月20日 著者:早良 朋
まんがライフ 2019年 02 月号 [雑誌]まんがライフ 2019年 02 月号 [雑誌]
読了日:01月20日 著者: 
大人の日帰り旅 名古屋・東海 vol.2 (JTBのムック)大人の日帰り旅 名古屋・東海 vol.2 (JTBのムック)
読了日:01月19日 著者: 
週刊モーニング 2019年 1/31 号 [雑誌]週刊モーニング 2019年 1/31 号 [雑誌]
読了日:01月18日 著者: 
古生物のサイズが実感できる!  リアルサイズ古生物図鑑 古生代編古生物のサイズが実感できる! リアルサイズ古生物図鑑 古生代編感想
歴史の彼方にいる古代生物を、現在の日常に実際の大きさで描いたらどうなるだろうという本。普通に魚屋で売られていたり、ケーキの上にちょこんと乗っていたり、ホンダフィットの横に駐車?していたりと、実際の大きさがわかるだけじゃなくて面白い。しかし、この作者はエビの仲間をサーフボードに干すのがよっぽど好きなんだね。
読了日:01月17日 著者:土屋 健
飛鳥IIの身代金 十津川警部シリーズ (文春文庫)飛鳥IIの身代金 十津川警部シリーズ (文春文庫)感想
十津川警部シリーズ。珍しく鉄道ではなく船旅、しかも飛鳥IIが舞台。不明確な情報をもとに亀さんと奥さんを連れて飛鳥IIに乗り込む十津川警部。神戸を出港した飛鳥IIは函館の手前でシージャックされる。身代金は10億ドル。ただ、単純なシージャックではなく何かがおかしい。それが何かは読み進むと徐々に明らかになる。最後はモヤモヤのまま終わる。もし、本当にこのような意図でこのようなことが行われるなら実際の結末はもっと違うものになっていたと思います。
読了日:01月16日 著者:西村 京太郎
横浜駅SF (カドカワBOOKS)横浜駅SF (カドカワBOOKS)感想
購入後積読だったものをようやく読んだ。増殖を繰り返し本州一杯に広がった横浜駅。エキソトから18きっぷで入り込んだ主人公と、北海道から来たAI、九州からやってきた技術者、エキナカに潜伏している女性が絡み合い、自動改札機から逃れつつ、横浜駅(といっても本州の広さ)を移動する。しかし、名古屋は20mの水中らしい。でも、ウチは20mくらいならまだ地上のはずだ。
読了日:01月14日 著者:柞刈湯葉
かっぱのねね子 こうの史代小品集かっぱのねね子 こうの史代小品集感想
この世界の片隅に」の作者の小品集。表題作は小学生向けの本に掲載されたもので、かっぱの少女が人間の世界に紛れ込んでいろいろやらかすというもの。「この世界の片隅に」にも共通する作者独特の面白さがあって楽しい。みなみさんや小鳥のエピソードも良いし、見開きイラストも良い感じです。
読了日:01月12日 著者:こうの史代
イブニング 2019年 1/22 号 [雑誌]イブニング 2019年 1/22 号 [雑誌]
読了日:01月11日 著者: 
乙嫁語り 11巻 (ハルタコミックス)乙嫁語り 11巻 (ハルタコミックス)
読了日:01月10日 著者:森 薫
週刊モーニング 2019年 1/24 号 [雑誌]週刊モーニング 2019年 1/24 号 [雑誌]
読了日:01月10日 著者: 
ビッグコミック 2019年 1/25 号 [雑誌]ビッグコミック 2019年 1/25 号 [雑誌]
読了日:01月10日 著者: 
炊飯ジャーでスイッチひとつの魔法のレシピ ― ほかほかの感動100レシピ (実用No.1シリーズ)炊飯ジャーでスイッチひとつの魔法のレシピ ― ほかほかの感動100レシピ (実用No.1シリーズ)感想
古い炊飯器の内蔵バッテリーが切れ、予約炊飯できなくなったので新しくした。でも、古いのも予約以外は使えるので他の料理に使ってみようと購入。匂いついても構わないもんね。
読了日:01月08日 著者: 
driver(ドライバー) 2019年1月号driver(ドライバー) 2019年1月号
読了日:01月06日 著者:driver編集部
ニューモデルマガジンX 2019年 02 月号 [雑誌]ニューモデルマガジンX 2019年 02 月号 [雑誌]
読了日:01月06日 著者: 
研修医 なな子 4 (コミックス)研修医 なな子 4 (コミックス)
読了日:01月06日 著者:森本 梢子
研修医 なな子 3 (コミックス)研修医 なな子 3 (コミックス)
読了日:01月06日 著者:森本 梢子
研修医 なな子 2 (コミックス)研修医 なな子 2 (コミックス)
読了日:01月06日 著者:森本 梢子
研修医 なな子 1 (コミックス)研修医 なな子 1 (コミックス)
読了日:01月06日 著者:森本 梢子
まんがライフオリジナル 2019年 01 月号まんがライフオリジナル 2019年 01 月号
読了日:01月06日 著者:ふかくさ えみ、いがらし きみお、おーはし るい、胡桃 ちの、宇仁田 ゆみ、神仙寺 瑛、他
ハルタ 2018-NOVEMBER volume 59 (ハルタコミックス)ハルタ 2018-NOVEMBER volume 59 (ハルタコミックス)
読了日:01月06日 著者:森 薫,入江 亜季,九井 諒子,佐野 菜見,福島 聡,長蔵 ヒロコ,黒川 裕美
スーパーカブ3 (角川スニーカー文庫)スーパーカブ3 (角川スニーカー文庫)感想
スーパーカブに乗ってる女子高生の話。とうとう富士山登頂に挑戦。タイアップの登頂挑戦はスタッフの問題で断念。3年生になると進路の問題も出てくる。第4巻は発売済なので、買う。
読了日:01月04日 著者:トネ・コーケン
マイティジャック THE SHADOW FORCE (1)マイティジャック THE SHADOW FORCE (1)感想
円谷プロが大人向け特撮ドラマとして作成して(コケた)作品の、かなり時間をおいてからのコミカライズ作品。作品の設定とかもともと無理があったなと思っていました。コミック作品を読むとなかなか渋くていい感じです。でも、第1巻とありますが、第2巻はなくて完全版としての刊行になったらしい。
読了日:01月04日 著者:熊谷 カズヒロ,円谷プロダクション

読書メーター