活字中毒:2020年7月に読んだ本まとめ

7月の読書メーター
読んだ本の数:37
読んだページ数:10485
ナイス数:194

週刊モーニング 2020年 8/13 号 [雑誌]週刊モーニング 2020年 8/13 号 [雑誌]
読了日:07月31日 著者: 
イブニング 2020年 8/11 号 [雑誌]イブニング 2020年 8/11 号 [雑誌]
読了日:07月31日 著者: 
本好きの下剋上 第一部 兵士の娘1 (TOジュニア文庫)本好きの下剋上 第一部 兵士の娘1 (TOジュニア文庫)感想
ジュニア文庫版なので、お財布(半額)と本棚(小さい)にやさしい。アニメ第2期を見て読み始めました。ジュニア文庫版はまだ4巻までしか出ていなくって(5巻は発売予定あり)、その先どうしようか悩みです。
読了日:07月30日 著者:香月美夜
ラジオライフ2020年 8月号 [雑誌]ラジオライフ2020年 8月号 [雑誌]
読了日:07月27日 著者:ラジオライフ編集部
ラジオライフ2020年7月号ラジオライフ2020年7月号
読了日:07月27日 著者: 
薬屋のひとりごと 3 (ヒーロー文庫)薬屋のひとりごと 3 (ヒーロー文庫)
読了日:07月25日 著者:日向夏
薬屋のひとりごと 4 (ヒーロー文庫)薬屋のひとりごと 4 (ヒーロー文庫)
読了日:07月25日 著者:日向夏
秘密結社ペンギン同盟 あるいはホテルコペンの幸福な朝食 (メディアワークス文庫)秘密結社ペンギン同盟 あるいはホテルコペンの幸福な朝食 (メディアワークス文庫)感想
人に進化したペンギンはペンゲンと呼ばれる。どうも神奈川あたりでホテルをやっているようだ。でもそれは表の話で、秘密結社という裏の顔がある。秘密結社による殺人現場(?)を目撃したライカ(人間、♀)は、そのホテルでベルガールとして働くことになる。秘密結社の目的はなにか?ということですが、ホテルの名前はダイハツの軽スポーツカーを思い出しますね。ペンギンの赤ちゃんモフモフしたい。
読了日:07月25日 著者:鳩見 すた
週刊モーニング 2020年 8/6 号 [雑誌]週刊モーニング 2020年 8/6 号 [雑誌]
読了日:07月23日 著者: 
薬屋のひとりごと 2 (ヒーロー文庫)薬屋のひとりごと 2 (ヒーロー文庫)
読了日:07月23日 著者:日向 夏
錬金術師は家に帰りたい 2 ~百年寝過ごしたら自宅が異界化してました!?~ (カドカワBOOKS)錬金術師は家に帰りたい 2 ~百年寝過ごしたら自宅が異界化してました!?~ (カドカワBOOKS)
読了日:07月23日 著者:ワイエイチ
薬屋のひとりごと (ヒーロー文庫)薬屋のひとりごと (ヒーロー文庫)感想
コミック版で読んでからノベル版を読んでみた。色街で薬屋をしていた少女は、人さらいにさらわれて後宮の下女に売り払われた。隠れて年季を過ごそうとしていたが、事件に巻き込まれ解決。位の高そうな壬子に見込まれてしまう。宮中で起きる事件を解決しながら目立たないようにするのは難しい。
読了日:07月22日 著者:日向 夏
ビッグコミック 2020年 8/10 号 [雑誌]ビッグコミック 2020年 8/10 号 [雑誌]
読了日:07月22日 著者: 
東海ウォーカー2020年8月号東海ウォーカー2020年8月号感想
コロナの影響で7月号がなく、8月号になった。特集は「夏の涼ドライブ」。この夏は近場巡りがいいのかな?姉妹誌の状況もあるけど、次号は通常に戻って来月に発刊とのこと。よかった。
読了日:07月22日 著者: 
まんがライフオリジナル2020年08月号[雑誌]まんがライフオリジナル2020年08月号[雑誌]感想
ブックメーターで検索されないので、オリジナル本登録。
読了日:07月19日 著者:まんがライフオリジナル編集部、大井昌和、迂闊、佐野妙、せかねこ、ぱんだにあ、東屋めめ、他
イブニング 2020年 7/28 号 [雑誌]イブニング 2020年 7/28 号 [雑誌]
読了日:07月18日 著者: 
ビッグコミック増刊2020年08月17日号ビッグコミック増刊2020年08月17日号感想
また検索で見つからず、オリジナル本登録。わたせせいぞう氏新連載は京都が舞台。高橋ツトム氏のギターショップはちょっとホラーで良い感じです。US-2は試作機納入でのテスト開始。ゴルゴ13は増刊号にはまだ新作は間に合わないみたい。
読了日:07月18日 著者:わたせせいぞう、高橋ツトム、細野不二彦、業田良家、こやす珠世、諸星大二郎、小田切道明、他
錬金術師は家に帰りたい ~百年寝過ごしたら自宅が異界化してました!?~ (カドカワBOOKS)錬金術師は家に帰りたい ~百年寝過ごしたら自宅が異界化してました!?~ (カドカワBOOKS)感想
名古屋の作家さん推し。魔術と錬金術がある世界。ここでの錬金術は科学に近いけどちょっと違う存在。効率が悪い古代錬金術を改良した近代錬金術を開発した人々は、それにより立場が危うくなる魔道士たちに排斥された。主人公は錬金術師で、「賢者の石」を開発しそれをベースにする薬「エリクサー」により100年寝ていた。その間に本人は亜神になるは、自宅は友人により(防御のためか)ダンジョンに化していた。亜神になった為自宅のセキュリティで入れず、やむなくパーティを組んで自宅を攻略する。なかなか面白い。
読了日:07月18日 著者:ワイエイチ
祝・定年退職!?10歳からの異世界生活祝・定年退職!?10歳からの異世界生活
読了日:07月17日 著者:空の雲
あまんちゅ!  15 (BLADEコミックス)あまんちゅ! 15 (BLADEコミックス)
読了日:07月17日 著者:天野こずえ
週刊モーニング 2020年 7/30 号 [雑誌]週刊モーニング 2020年 7/30 号 [雑誌]
読了日:07月16日 著者: 
ビッグコミック 2020年 7/25 号 [雑誌]ビッグコミック 2020年 7/25 号 [雑誌]感想
ゴルゴ13】再開。テーマは無人攻撃機。【いぶき】はミサイル発射。危ない。【BIG GIANT EXPLORER】大のアメリカでの初セッション。アメリカの懐の大きさ(大統領は除く)。
読了日:07月09日 著者: 
週刊モーニング 2020年 7/23 号 [雑誌]週刊モーニング 2020年 7/23 号 [雑誌]
読了日:07月09日 著者: 
このマンガがすごい! comics 異世界居酒屋「げん」4このマンガがすごい! comics 異世界居酒屋「げん」4
読了日:07月07日 著者: 
このマンガがすごい! comics 異世界居酒屋「げん」5このマンガがすごい! comics 異世界居酒屋「げん」5
読了日:07月07日 著者:蝉川 夏哉
転生したらスライムだった件 16 (GCノベルズ)転生したらスライムだった件 16 (GCノベルズ)感想
なかなか面白く読ませてもらいました。アニメ第一期の放送(再放送?)で見て、書籍第一巻を買ってからほぼ一気読みで16巻目に到達。途中の設定集(8.5と13.5)も読んだので読んだのは18巻です。アニメの第一期(多分第二期も)はとうに過ぎてすごいことになっています。これからに期待。書籍が高価いので、BookOffTSUTAYAの中古を探し、ないものは書店で購入。
読了日:07月06日 著者:伏瀬
異世界居酒屋「のぶ」 公式レシピブック異世界居酒屋「のぶ」 公式レシピブック感想
異世界居酒屋「のぶ」に出てきた料理のレシピを再現する。出てくるキャラクタはアニメ版ですね。「養老乃瀧」のシェフと原作者が頑張ったらしい。この本、妻に奪われたが、再現してくれるのだろうか?ちょっと期待。
読了日:07月06日 著者:蝉川 夏哉
ざつ旅-That’s Journey- コミック 1-2巻セットざつ旅-That’s Journey- コミック 1-2巻セット感想
雑な女子旅:その2。ゆるい計画でたびに出る。伊勢神宮で道案内する神様が渋い。長距離バス旅、この頃は個室なんだね。昔、名古屋から福岡までの高速バスで、サービスの珈琲を道路の凸凹でこぼして慌てたことを思い出します。
読了日:07月06日 著者:石坂ケンタ
週刊モーニング 2020年 7/16 号 [雑誌]週刊モーニング 2020年 7/16 号 [雑誌]
読了日:07月03日 著者: 
週刊モーニング 2020年 7/9 号 [雑誌]週刊モーニング 2020年 7/9 号 [雑誌]
読了日:07月03日 著者: 
週刊モーニング 2020年 7/2 号 [雑誌]週刊モーニング 2020年 7/2 号 [雑誌]
読了日:07月03日 著者: 
driver(ドライバー) 2020年7月号driver(ドライバー) 2020年7月号
読了日:07月02日 著者:driver編集部
driver(ドライバー) 2020年8月号driver(ドライバー) 2020年8月号
読了日:07月02日 著者:driver編集部
ニューモデルマガジンX 2020年 06月号 [雑誌]ニューモデルマガジンX 2020年 06月号 [雑誌]
読了日:07月02日 著者: 
ニューモデルマガジンX 2020年 07月号 [雑誌]ニューモデルマガジンX 2020年 07月号 [雑誌]
読了日:07月02日 著者: 
ニューモデルマガジンX 2020年 08月号 [雑誌]ニューモデルマガジンX 2020年 08月号 [雑誌]
読了日:07月02日 著者: 
まんがライフ 2020年 08 月号 [雑誌]まんがライフ 2020年 08 月号 [雑誌]
読了日:07月01日 著者: 

読書メーター