活字中毒:2023年5月に読んだ本まとめ

5月の読書メーター
読んだ本の数:25
読んだページ数:6112
ナイス数:100

進め!なつのロケット団 2 (書籍扱い楽園コミックス)進め!なつのロケット団 2 (書籍扱い楽園コミックス)感想
ビレッジヴァンガードの本店でみて購入。いや、忘れていた。1が出てからかなり経っていたし、MOMOの状況はSNSとかで見ていたけど。2が出てから1年半経ってたんだね。次はいつ出るのだろう。
読了日:05月31日 著者:あさり よしとお
ビジネス小説 もしも徳川家康が総理大臣になったらビジネス小説 もしも徳川家康が総理大臣になったら感想
舞台は2020年の日本。新型コロナのパンデミックに首相も倒れる中、自体に対応するため歴史上の偉人をAIで蘇らせ組閣。2020年はほんの少し前だけどAIのレベルは当時のものではなく、今よりもうちょい先かな。偉人AIはホログラムで登場するが、まだ実現していないレベル(スタートレック(TNG)のホロデッキ並だ)。徳川家康を首相とする偉人たちは事態をどう収集するのか。K首相を始め現代人に読んで肝に銘じてほしいレベルだ。
読了日:05月30日 著者:眞邊明人
ビッグコミック 2023年 6/10 号 [雑誌]ビッグコミック 2023年 6/10 号 [雑誌]感想
402ページ
読了日:05月26日 著者: 
ラジオライフ2023年4月号ラジオライフ2023年4月号
読了日:05月25日 著者: 
ラジオライフ2023年3月号ラジオライフ2023年3月号
読了日:05月25日 著者: 
ラジオライフ2023年2月号ラジオライフ2023年2月号
読了日:05月25日 著者: 
ニューモデルマガジンX 2023年 05 月号 [雑誌]ニューモデルマガジンX 2023年 05 月号 [雑誌]感想
112page
読了日:05月25日 著者: 
もしも徳川家康が総理大臣になったら ー絶東のアルゴナウタイー 1 (1) (ヤングチャンピオンコミックス)もしも徳川家康が総理大臣になったら ー絶東のアルゴナウタイー 1 (1) (ヤングチャンピオンコミックス)
読了日:05月20日 著者:眞邊明人,藤村緋二
MAMOR 2023年7月号MAMOR 2023年7月号感想
特集は「潜水艦戦」。潜水艦だけではなくP3Cやヘリとの協力によるシステムとしての活動になっているということですね。
読了日:05月20日 著者: 
ビッグコミック増刊 2023年6月増刊号(2023年5月17日発売) [雑誌]ビッグコミック増刊 2023年6月増刊号(2023年5月17日発売) [雑誌]感想
紙の本,390ページ
読了日:05月19日 著者:ビッグコミック編集部,さいとう・たかを,さいとう・プロ作品,新海つかさ,細野不二彦,わたせせいぞう,こやす珠世,北沢バンビ,田中むねよし,高橋ツトム,山科けいすけ,葉野宗介,初丸うげべそ,岩谷テンホー,武論尊,吉田史朗,いしがきのぼる,石原まこちん,業田良家,諸星大二郎
モーニング 2023年25号 [2023年5月18日発売] [雑誌]モーニング 2023年25号 [2023年5月18日発売] [雑誌]
読了日:05月18日 著者:子鹿ゆずる,竹村優作,大槻閑人,鈴ノ木ユウ,ヨンチャン,ツジトモ,綱本将也,小山宙哉,ハナツカシオリ,江口夏実,森高夕次,足立金太郎,藤本正二,JuanAlbarran,トウテムポール,岩渕竜子,磯部涼,青井ぬゐ,とりのなん子,伊藤一角,なきぼくろ,糸川一成,前田悠,濱田轟天,瀬下猛,須賀達郎,弘兼憲史,諏訪符馬,松本明澄,田素弘,常喜寝太郎,うえやまとち,山村東
モーニング 2023年 5/25 号 [雑誌]モーニング 2023年 5/25 号 [雑誌]
読了日:05月18日 著者: 
ニューモデルマガジンX 2023年 05月号 [雑誌]ニューモデルマガジンX 2023年 05月号 [雑誌]
読了日:05月18日 著者: 
ニューモデルマガジンX 2023年 06 月号 [雑誌]ニューモデルマガジンX 2023年 06 月号 [雑誌]感想
112ページ
読了日:05月17日 著者: 
本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~ 第四部 「貴族院の図書館を救いたい!6」本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~ 第四部 「貴族院の図書館を救いたい!6」
読了日:05月17日 著者:勝木光
ふつつかな悪女ではございますが6 ~雛宮蝶鼠とりかえ伝~ (一迅社ノベルス)ふつつかな悪女ではございますが6 ~雛宮蝶鼠とりかえ伝~ (一迅社ノベルス)
読了日:05月14日 著者:中村 颯希,ゆき哉
本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第五部「女神の化身Ⅺ」本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第五部「女神の化身Ⅺ」感想
ローゼマインが女神の化身としてエグランティーヌにグルトリスハイトを授けるあたりのお話です。p.390のエーレンフェスト領主夫妻がつぼった。
読了日:05月13日 著者:香月美夜
舞妓さんちのまかないさん (22) (少年サンデーコミックススペシャル)舞妓さんちのまかないさん (22) (少年サンデーコミックススペシャル)
読了日:05月13日 著者:小山 愛子
舞妓さんちのまかないさん (23) (少年サンデーコミックス)舞妓さんちのまかないさん (23) (少年サンデーコミックス)
読了日:05月13日 著者:小山 愛子
だもんで豊橋が好きって言っとるじゃん! (5) (バンブーコミックス)だもんで豊橋が好きって言っとるじゃん! (5) (バンブーコミックス)感想
同じ愛知県だけど、尾張地区の私にはちょっと遠い豊橋。東京でいうと23区内と八王子くらいの距離感だろうか。知らないことたくさんあるね。
読了日:05月13日 著者:佐野妙
ビッグコミック 2023年 5/25 号 [雑誌]ビッグコミック 2023年 5/25 号 [雑誌]感想
BLUE GIANT EXPLORER 最終回 ユキノリのプレイ、そして次の舞台はNEWYORK!! 370ページ
読了日:05月11日 著者: 
雨と君と(5) (KCデラックス)雨と君と(5) (KCデラックス)感想
今日も飼い主さんとたぬ、、、もとい、犬の生活は平和です。Web会議にたぬ、、、もとい、犬を出すのは販促かもしれない。どうせなら得意のスケッチブックフリップでかわりにやってくれないものだろうか。
読了日:05月09日 著者:二階堂 幸
モーニング 2023年 5/11・8 合併号 [雑誌]モーニング 2023年 5/11・8 合併号 [雑誌]感想
424ページ
読了日:05月06日 著者: 
琥珀の夢で酔いましょう 6 (マッグガーデンコミックス EDENシリーズ)琥珀の夢で酔いましょう 6 (マッグガーデンコミックス EDENシリーズ)感想
ビール飲みたい!
読了日:05月06日 著者:依田温
高度に発達した医学は魔法と区別がつかない(3) (モーニング KC)高度に発達した医学は魔法と区別がつかない(3) (モーニング KC)
読了日:05月06日 著者:瀧下 信英

読書メーター