2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

漫画中毒:テルマエ・ロマエIII

テルマエ・ロマエ III (ビームコミックス)作者: ヤマザキマリ出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2011/04/23メディア: コミック購入: 35人 クリック: 1,688回この商品を含むブログ (247件) を見るローマのお風呂専門の技師が、溺れた時に現代日本のお…

曇りほんのちょっと雨

部屋にいたら突然ばたばたって音がした。雨です。洗濯物を軒先に待避。でもすぐ止みました。降っていたのは数分のような気がします。弱い全線でも通ったのでしょうか。

トヨタ2000GTトライアル車

まさのり2000GTさんが見落としたということなので、まとめてはっておきます。

ついでに地デジ化完了

設置のために足場が設けられていたので、それを使ってアンテナを整備しました。 地デジアンテナの方向を少し直して、やっぱ感度がいまいちだったBS兼用のブースターを付けてみた。マスプロ電工 UHFブースター UB33Hメディア: エレクトロニクス購入: 1人 クリ…

太陽光発電

付けました。試算では中部電力への売電と電力料金、太陽光発電自体のローンを相殺すると、月の支払いは一桁下がるそうです。本当かなとも思いつつ。 電池までは付けていないので、停電時に冷蔵庫とかを動かすことまではできません。

大回り(にはならなかったけど)

今日は名古屋駅から豊田市まで行ってきました。最初は、岡崎から愛知環状鉄道で行き、帰りは高蔵寺に抜けて大回りしてやろうと思いましたが、同行者の希望もあり、地下鉄から名鉄豊田線になりました。 でも帰りは岡崎経由です。愛知環状鉄道の高架部分からの…

期間限定復活その2

ディスプレイは昨日のと今日の写真の2種類がならんでいます。でも、今日の方は真ん前に商品の棚があるので真ん前からの撮影は無理でした。

期間限定復活

栄LOFT、5/9までですがアランジアロンゾのお店が復活しています。大きなディスプレイは記念写真が撮れそうですね。

写真説明

写真はハイブリッド車のカットモデルです。と言われても、はぁって感じですけど。

栄のブクオフ

栄交差点の角、丸栄スカイル/栄メルサビルの8階にBOOK OFFがオープンしていました(4/21オープン)。 ここがオープンしたおかげで5階の本屋さんが閉店してしまったのが悲しい。(ワンフロアでそこそこの品揃えの本屋さんって好きだった。丸善もジュンク堂も…

買いだめ

わんこの散歩していたら、ある家のガレージが開いていた。なんとはなしに中を見ると、車の横にミネラルウオーターの箱が積み上げてあった。その家の人が何をやっているかを知っているけど、こんなコトしているのは信じられない。

久々の大雨

久々にかなりまとまった雨が振りました。花粉が落ちて流れ去ってくれることを期待しちゃいます。 ついでにいうと、雨降りは洗車の日。雨の中を走ると、車体についた汚れが浮き上がるので、ちょっと流すと落ちていきます。(ワックスとかは次に晴れた時ね)

田中好子さん

キャンディーズ好きでしたね。私が就職したのと同じくらいに解散したように覚えています。30代から乳がんと戦っていたなんて知りませんでした。あのにこやかな顔の影で、頭が下がります。合掌。

立川駅

写真は、立川駅に入線してきた特急かいじ。携帯電話で流し撮り風にしてみたけどやっぱうまくいきません。 各駅で節電の対応はかなり違うようです。かなり暗い駅や券売機が半数止められている駅もあれば、エスカレータも正常運転している駅もあります。

乗換案内を出し抜く

始発の新幹線から中央線に乗り換える。東京駅乗り換え時間3分でできると、乗換案内より1本前の快速に乗れるんだ。(でも、案外信用できないのが中央線だけどね)

スピードトライアル

写真は名古屋駅のミッドランドに展示してあるトヨタ2000GT。1966年にスピード記録に挑戦した車両だそうです。

調子いまいち

やっぱ昨日の影響かな。いまいち調子が出ない一日でした。明日も朝早く東京に出ろと言われているので、きっと調子が出ないままでしょう。

タバコを吸う人たち

午前中、相手先打ち合わせの前、事前に打ち合わせと称して「たばこの吸える喫茶店」に行く。けむい。 お昼、ランチを食べてまたタバコ。けむい。 午後一番の打ち合わせ、時間が迫っているのに一服、煙いし、時間に遅れそうであせった。 2番目の打ち合わせま…

さらに省エネ

もともと、使っていないときの事務所のエントランスあたりの蛍光灯は消してた。今回、窓側のブラインドも調整して、窓際の蛍光灯も消してみた。ちょっと暗いけど、日中は問題ないぞ。ただ、時々電気付けたがる人がいるからな〜

お墓参り

お墓参りに行ってきました。場所は戦災後に市内のお墓を集めた平和公園。 写真はそこの桜です。かなり葉桜になり、地面にはピンクの欠片が舞い散っていました。

ひこうき雲

夕方どこかで爆音がしたので、空を見上げると、はるか高空を飛行機が飛んでいて、飛行機雲ができつつあるのがみえた。写真とっても望遠無いから殆ど見えないんだよね。 なので、写真は名鉄電車。堀田駅近くのホームセンター駐車場からです。

名鉄三河線猿投駅

写真は久々に中部地方の鉄道に戻ります。 猿投駅は、ホームのあたりからこんな風景を間近に見ることができます。

暖房不要

今日も暖かい。でも、ビルの空調は自動(というか勝手)なので暖房設定になっていて、室内はさらに暖かい、というか暑くなってきた。 空調のスイッチを切って、窓を開け、外の涼しい空気をいれました。

今日は暑かった

名古屋の最高気温は24℃でした。上着なし、ワイシャツで外に出ても問題なしでした。 そういえば、今日の仕事はタイ絡みだったので、メールで無問題(モーマンタイ)とか何度か使ったな。本当は中国語らしいですが。

野生生物がカメラマン

BSデジタルの番組でナレーターが「野生生物のカメラマン」と何回も言っていた。「野生生物がカメラマンをしている」のかもしれないね。本当は「野生生物(専門の)カメラマン」というべきなんだろう。 今日、ちょうど仕事でこれと同じシチュエーションにであ…

鳥取キャンペーン

写真は偶然通りかかった、鳥取のキャンペーン(中日ビル)のねずみ男。後ろにドアラ。そういえば今日は開幕ですね。中日負けちゃいましたけど。

桜吹雪

帰りの途中、保育園の庭に咲いている桜が散り始め、折からの風で桜吹雪になっていました。あと、数日で今年の桜もおしまいなのかな? 写真は富山の鉄道に戻ります(JRの普通)。

統一地方選

今日は投票に行ってきました。愛知県議選は結果がまだですが、某都知事選挙はご愁傷さまですとしか言いようがないですね。対立候補がちょっと小粒とか、ふざけた元コメディアンがかきまわしたとか、、、

桜満開

下の写真は、山崎川の桜。満開になって綺麗です。

覚王山祭り

春まつりです。写真は覚王山日泰寺参道入口に置かれたステージでのライブ。ビールを飲みながらふらふら見て歩いてきました。いい気持ちです。 後ろのマンションとステージの間は、名古屋中心部と名古屋IC、愛知地球博記念公園方面をつなぐ片側4車線の幹線道…