2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

撮り貯めから

名古屋の日産ギャラリーで以前に撮ったものです。 なつかしス。

行ったり来たり

今週は名古屋と東京を行ったり来たり。 東京では通勤している人もいる時間なんだけどやっぱり疲れる。 前は通るけど富士山見ていなかったり。 こんな感じ。

久々の写真アップ

写真は、とある展示会に出展されていた水玉塗装のマーチ「みずたまーち」 「しましまーち」も見てみたいものです。

活字中毒:彷徨える艦隊"旗艦ドーントレス"

彷徨える艦隊 旗艦ドーントレス (ハヤカワ文庫SF)作者: ジャック・キャンベル,寺田克也,月岡小穂出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/10/23メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 32回この商品を含むブログ (39件) を見る舞台は宇宙、だけど中身は帆船時代の…

混んでる混んでる

ちょっと小雨なじりの陽気、郊外に遊びに行くのもなんかなって感じでしょうか。 日曜日、ドラゴンズ健闘セールもあって、ショッピングセンターはかなり混み合っていました。 特にナゴヤドーム前のイオンはすごい人の様子。北行きの幹線道路は手前と向こう側…

負けましたね

巨人軍、優勝おめでとうございます。 さあ、明日は「健闘セール」だ。

今日は引き分け

中日ビルはやっぱすごい応援でした。 でも、ちょっと通路で立ち止まったらガードマンにどいてくださいって後ろから押された。 とっても不愉快。

今日は負け

でも、いつもの中日ビルは元気に応援していました。

勝ちましたね、中日

なかなかの接戦でした。中日1勝ですが、1位の巨人にはアドバンテージがあるのでこれで5分。 今日も中日ビル一階ロビーはLCD-TVまえの応援団で賑わっていました。

活字中毒:ようこそ女たちの王国へ

ようこそ女たちの王国へ (ハヤカワ文庫SF)作者: ウェンスペンサー,エナミカツミ,赤尾秀子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/10/24メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 202回この商品を含むブログ (47件) を見る前に発売された「ティンカー」では、一定…

窓は大きい方がすき

今日乗ったのは300系新幹線でした。700系に比べると窓が大きくて好きです。 最新のN700は車体強度の関係で窓が小さくてつまんない。(けど、飛行機に比べるととても大きいのですが) もっと窓が大きいのが100系と0系。 0系は、今年の11/30で引退のようです。…

省エネってまだまだ高いか

消費電力の小さい(効率の高い)照明と言えばLED照明です。 白色LEDの普及に伴い、いろいろなところで採用され始めています。 帰りにBicCameraでうろうろ見ていましたが、電球や電球型蛍光灯の置き換えにはまだまだ高価ですね。 40W相当くらいだと、1万4千円を…

あっ勝っちゃった

というのが感想。 中日ドラゴンズプレーオフ第二ステージ進出決定。 そいうえば、夕方中日ビル一階ロビーの液晶テレビ前にみんな陣取ってドラゴンズの応援していた。(そのときは0対0) ん〜第二ステージはどうなるのかな?

金魚さんたち

このあいだ1匹亡くなって現在4匹。 水槽のフィルタ交換したとき、大きくなったことにびっくり。 一番大きいのは10cmくらいになっています。 (食欲も凄いんだ。だからフィルタも汚れていた)

こんなものを買った:USB充電式電池

SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用リチウムイオン電池使用) KBC-L3S KBC-L3S出版社/メーカー: 三洋電機発売日: 2007/12/21メディア: エレクトロニクス購入: 11人 クリック: 92回この商品を含むブログ (51件) を見るエネループというと、ニッ…

なぜ暑い?

もう10月も半ばだというのに、汗ばむ陽気です。 なんででしょ。やはり地球温暖化なのでしょうか。 今日は少し曇り気味で出張先の三島から富士山はちょっとしか見えませんでした。山頂近くに少し積雪は出てきたようです。(写真撮るには雪のバランスが悪いね)

いや、いやらしくは無いんだよ

携帯電話をiアプリ画面のまま閉じて忘れていたらバッテリがあがってしまった。 近くにAC(100V)も無いので、単4を2本使った充電器をつなぐ。 つないですぐは、携帯電話も電気が入らない。 携帯電話に使われるリチウムイオン電池は、ショートしたり過充電で発…

落日車窓

長野新幹線、大宮あたりでは車窓に大きなお月様。地平線近くだと大きく見えます。(夕日が大きく見えるのと同じ理屈。比較するものが近くに見えるかららしい) 東海道新幹線、日が落ちるのが早くなって外は真っ暗。光がない世界では灯りが主役。遠くに見えるマ…

なんつーことか

誕生日に泊まりの出張でした。 まぁ、行きは中央線特急しなの、長野新幹線あさま、から、のぞみで帰ってきたからまぁいいか。 Willcomのアドエス持って行ったけど、無線LAN環境でも昨今のページは重たくって、メールの確認だけ。 UMPCがほしくなるこの頃。

答えは

住宅用品の展示場でした。本当に浴室として使う〜お湯を張る〜ことはないので、一つの独立した部屋ということになり、法律上設置の義務があるそうです。 住宅リフォームの圧力も高くなってきておりますが、もう少しローン残高の減少を見守りたいところです。

お風呂場に火災報知器?

ホテルでは、よくバスルームのドアを開けっ放しにすると火災報知器の誤動作につながるので閉めてくださいとあります。湯気を煙と間違えちゃうんですね。 ちなみに、火災報知器では、内部が複雑な形のケースにLEDと受光素子が入っています。普通はLEDの光は受…

活字中毒:地球の長い午後

地球の長い午後 (ハヤカワ文庫 SF 224)作者: ブライアン W.オールディス,伊藤典夫出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1977/01/28メディア: 文庫購入: 18人 クリック: 262回この商品を含むブログ (126件) を見るSFの古典に属しますか。ヒューゴー賞受賞作品だ…

まっきっき!(2)

昨夜の雨、今日の強風で金木犀の花はかなり散ってしまいました。 こんどは路面がまっきっき!です。 暑いけどエアコンを使うほどでもない陽気、車もエアコンを切っていると同じ車と思えないほど性能も燃費も良くなった感じです。

まっきっき!

名古屋弁で、強烈な黄色、あるいは一面黄色のことを「まっきっき」といいます。 今、金木犀が満開でオレンジ色の小さな花がたくさん開いています。 まっきっき! いろも強烈なら、香りも強烈です。 長い間すっていると気持ちが悪くなるくらい。

ノーベル賞(2)

4人目の受賞者も名古屋大学絡みです。なんかすごいことになっています。 今まで、好調だった名古屋経済も石油高騰やサブプライムショックで元気がありません。 これで、少しでも明るくなるかな。 (私の出身大学にも候補はいるそうです。わくわく)

活字中毒:グインサーガ123巻

風雲への序章―グイン・サーガ〈123〉 (ハヤカワ文庫JA)作者: 栗本薫出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/10/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (58件) を見るグインサーガの123巻目です。 この期に及んで「序章」です。 内…

変なトラックバック

いつのまにか変なトラックバックがあったので消去。 アダルトサイトと、ロボット的なページらしいもの。 ロボット的なところはトラックバックするのに、自分はプライベートにしてた。 なんかいやだ。

ノーベル賞

祝、日本人受賞。 しかも、内2名が名古屋大学出身ですから、こちらでの報道はちょっと加熱しているかもしれません。 (出身高校の校長先生までコメントを出していました)

音楽中毒:memories/木村カエラ

マスタッシュ/memories(original version)アーティスト: 木村カエラ出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント発売日: 2008/09/10メディア: CD購入: 1人 クリック: 45回この商品を含むブログ (54件) を見るiTunesでダウンロードしました。 …

ばにゃにゃがにゃい

近くのスーパーにもコンビニにも99ショップにもバナナがない。 何でかなと思っていたら、バナナダイエットなんてのがはやっているらしい。 困ったもんだ。 少し考えれば、適切な方法かどうかわかるはずなのに。 困ったもんだ。 売っていないとほしくなるん…