2007-01-01から1年間の記事一覧

GoogleEarth

クリスマスはサンタさん追跡がおもしろかった。 ところで、ウチはどうなっているのかなと見てみたら、写真の解像度が前より上がっていてびっくり。 家の周りに足場が見えるから、外壁工事中の写真、車が無いのと影の感じから土日のお昼〜夕方あたりかな。 家…

りんごのバームクーヘン

前に東京駅で購入したもの(期間限定販売)。多分これです→(Link) 林檎が丸ごと1個入ったバームクーヘン。 おいしかった。 この「はてな」で商品紹介できるのは「楽天」と「Amazon」ですが、これは見つからなかった。 (ユーハイム以外のりんごバームクーヘン…

ごあいさつ

本年も今日が最終日。 日記とも愚痴ともとれる駄文におつきあいいただきありがとうございました。 来年も駄文は続きます(たぶん)。

しらさぎ

特に今日という意味はありませんが、名古屋から米原経由で金沢、富山にいく特急「しらさぎ」です。 写真は先頭車。 名古屋から出るときは最後尾ですが、米原でスイッチバックして進行方向がかわるので、金沢には先頭でつきます。 米原では、大阪方面からの車…

うってかわって?

交通量はかなり減ってきた感じです。 お昼を食べに行こうかと思ったけど、正月営業の関係か休んでいるところが多い。 通りすがりのうどん屋さんに入って、順番待ちでしたが正解! 味噌煮込みがおいしかった。妻の頼んだカレーうどんもおいしかったそうです。…

音楽中毒(3)

[rakuten:plaisir:10001502:detail] 購入したCDや、iTunesでダウンロードした楽曲はiPod(第5世代30GB)に入れて聞いています。 車の中では、FMトランスミッターを使ってFMラジオ経由で聞きます。 ただ、ウチのレガシィツーリングワゴンはラジオのアンテナが荷…

音楽中毒(2)

http://www.rakuten.co.jp/softya/ イージーリスニングです。 101ストリングスのシリーズものの一部(売れ残り?)を西友で購入してきました。 1枚\380で4種類。 しかし、発売元(Link)から、直営の楽天店舗を探し出したものの、「はてな」の商品検索では検索方…

音楽中毒(1)

ONE LIFEアーティスト: 倉木麻衣出版社/メーカー: ノーザンミュージック発売日: 2008/01/01メディア: CD購入: 2人 クリック: 40回この商品を含むブログ (32件) を見る倉木麻衣さんの新譜です。ふにふに。 「白い雪」も入って季節感たっぷり。 ジャケットなど…

みんなせわしなく

師走も極まってきています。 みんなせわしなく動き回っています。 車で街を走っていても、危ない運転をする人が多くて驚かされます。 人、自転車、2輪車、4輪車みんなに注意しないと。 なんか、世の中の流れについて行けていない気がします。

そうそう、こんなものを買いました

[rakuten:ecojiji:10000191:detail] 携帯電話はFOMA/SH902iSを使っているのですが。 WillcomのSmartPhone/Advanced-W-ZERO3(es)を購入しました。 来年早々病院に行くので、院内では使わないにしろ、近くでもできるだけ電界の弱い(空中線電力の小さい)PHSを持…

何を書こうか?

忘れてしまいました。 街は師走ムードで、スーパーマーケットも混雑しています。 1年のつかれがどおっと出た状態で、買い物に行った後、しばらく昼寝していました。 写真は、クリスマスのあたりに撮った東京駅八重洲地下街の南端です。

仕事納め

今日で今年の仕事は終了です。 来年は良い年になるといいなぁ。

なんとなくバベルの塔?

建設中の名古屋駅前スパイラルタワー なんとなくバベルの塔っぽく見えるのは私だけでしょうか?

映画中毒

トランスフォーマー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン発売日: 2007/12/19メディア: DVD購入: 9人 クリック: 63回この商品を含むブログ (180件) を見るDVDで鑑賞。 なんかひた…

ななちゃん

写真は名古屋駅前のななちゃん。 歳末商戦のお手伝いです。 ななちゃんは突然動き出したりはしません。

良く晴れた日、空を見上げると、高空を飛んでいくジェット機が見えることがあります。 たまには、音やひこうき雲も。 どこに飛んでいくのかなって想像するのも楽しいものです。 名古屋の東、牧野が池緑地あたりは県営名古屋空港へのアプローチルートにあたっ…

三丁目ではありません

夕日ですけど。 名古屋市守山区のあるホームセンターの屋上駐車場から撮った夕日です。 ガスタンクが写っている夕日ってなんかノスタルジィ。

出張

今日は、東京に行き2時間の会議に出ただけで戻ってきた。 なんか無駄な気がするなぁ。 テレビ会議も良いけれど、機材は予約でうまっているし、マイクから遠い人は大声出さないとひろってくれないから、なんかまぬけだし、会議室の外まで音が響くのでセキュ…

サンタさん

NORADのサンタさん追跡が始まっています。 ちょうど、日本に差し掛かったときにGoogleEarthで見ることができてよかった。 しかし、プレゼントを配らずに飛び回っていて良いんですか?サンタさん。

漫画中毒

気まぐれコンセプト クロニクル作者: ホイチョイ・プロダクションズ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/01/20メディア: コミック購入: 9人 クリック: 120回この商品を含むブログ (153件) を見るやっと読み終えたという感じ。 たしか、映画「バブルにGO!!」…

富士山

新幹線の中から携帯電話で撮った富士山です。 喪中でなかったら、例年はデジカメで富士山を撮って年賀状にしていました。

そういえば

クリスマスイブですね。忘れていた。(これを書いたときには12時回っていました) NORADのサンタさん追跡は米国時間だからまだ始まっていないのかな? [http://www.noradsanta.org/jp/home.htm:title=http://www.noradsanta.org/jp/home.htm ]

もういくつ寝るとクリスマス(8)

写真は東京/立川駅北口のイルミネーションです。 なんだか良くわかりません。近寄らなかったし。

雨の日は車がきれいになるよ

[rakuten:newcarlife:1459793:detail] 今日は久々に本格的な雨の日。 ひとしきり雨の中を走った後は、汚れが浮いてくるのでハンドワイパーで雨の水玉ごと流してしまいます。 最初は黒い水が流れますが、3回目くらいできれいな水になります。

そうそうお医者さんは

まだお休みです。 他にもお医者さんはあるのですが、平日は午前と午後の診療だけ。 行きたいところは、平日は午後と夜間の診療です(土日は午前と午後)。 会社の帰りに(というか、仕事を早めに切り上げて)行けるので便利なのです。 早く、体調を治して欲し…

医者の不養生?

先週の金曜から当人も風邪気味でしたが、やっと医者に行く時間がつくれました。 で、前にかかっていた医者に行ったら「院長の体調不良により休診します」でした。 う〜、明日の朝にもう一度行ってみよう。

ちょっと大変なこと

妻に乳ガンが見つかりました。来年年明けに入院・手術です。 どうするのか、どうしてあげられるのか、どうしなきゃいけないのか、いろいろ考えることがあります。

活字中毒(2)

アイ・アム・レジェンド (ハヤカワ文庫NV)作者: リチャード・マシスン,尾之上浩司出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/11/08メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 152回この商品を含むブログ (107件) を見る同名の映画が公開されています。 それの原作。 解…

活字中毒(1)

フリーランスのジタバタな舞台裏 (幻冬舎文庫)作者: きたみりゅうじ出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/12/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 94回この商品を含むブログ (24件) を見る元SEの著者がライターとして独立するまでの経緯をまとめたエッセイ…

音楽中毒

Alpen Best-Kohmi Hiroseアーティスト: 広瀬香美出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2007/12/05メディア: CD購入: 1人 クリック: 32回この商品を含むブログ (20件) を見るiTunesで購入。 冬と言えば広瀬香美ですね。 歯切れの良い歌で寒さ…