2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

どうにか

年賀状完成しました。年内投函成功。もう、今年に思い残すところはない(か?)。

とりあえず

しっかり寝ました。

のこった仕事

年賀状だ。

仕事納め

今日は仕事納めでした。 たくさん自炊しました。 普通と違うのは、仕事上の書類なので最初にスキャン、そのあとで裁断します。

おしせまって

うちの会社は明日までですが、今日までで終わる会社も多い様子。 昼間から納会を始めている。廊下が酒臭いぞ。 帰りの地下鉄でも顔の赤い人の多いこと。 いいな〜。

寒い寒い

といって、事務所の暖房を強くするのもなんだし。 上着を着て仕事していました。

ひっかかった

引っかかったのは、関ヶ原あたりで、新幹線の架線に雪の重みで倒れた木。 それで遅れた新幹線に引っかかったのは私です。 東京13時の会議に行くつもりで10時の新幹線を予約。 ぎりぎりでホームに上がったら止まっていた。その時点で、こだまに乗るか、の…

雪降る

昨日の書き込みのせい?か、雪が振りました。 でも、小降り、雨、曇、晴れとめまぐるしく変わる天気。 上空の雲の流れはかなり早かったです。 今日も買い物の付き合い。 たまらず昼寝3時間、少しは疲れがとれたかな。 さあ、あと4日間がんばろー。

活字中毒:アイスクリン強し

アイスクリン強し (講談社文庫)作者: 畠中恵出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/12/15メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (26件) を見る「モノレールねこ」の作者。 時は明治中頃、場所は東京は銀座。登場人物は明治維新で職を失…

年末買い込み

今日はクリスマスイブなんだっけ? 一日、年末年始の買い込み。 あそうだ、年賀状ってなんだっけ?

テレビ交換

今まではSHARPの25inchブラウン管TVにユニデンの地デジ/BS/CSチューナをつけていた。遅ればせながらLCDに交換。東芝 32V型 液晶 テレビ 32ZP2 フルハイビジョン 2011年モデル出版社/メーカー: 東芝発売日: 2011/06/14メディア: エレクトロニクス クリック: 8…

二日酔い

でも今日も飲む。呑まれる?

新幹線遅延

最終ののぞみで帰る。新大阪駅でまつけど来ない。電光掲示板に遅れ15分と出ているだけで説明の放送はない。最終だから、遅れによっては目的地で接続の電車が無くなる場合もあるのに、説明なしはいただけない。 結局、20分遅れできて、名古屋着は19分遅れとな…

場所はどこ?

写真はなんばの地下街。そう、今日は大阪での飲み会でした。 定年を迎えた人の送別会。新しい生活に乗り出す人に幸あれと祈ります。

忘年会

飲み過ぎました

TV関連配線

朝、会社へは遅く行くことにして、TV関連の配線変更をした。 HDD-DVDレコーダ3台あると大変。とりあえず、地デジ対応だけ映るようにした。 (ほかは未対応のHDD-DVDとHDD-DVD-VTR) まぁ、あとはゆっくりやればいいね〜、にできました。

街角の餅売り

このごろ、栄の街角に黄色いトレーナーで大福餅を売り歩く集団がいます。 通りかかる人に声をかけているのだけど、正直ちょっと邪魔。

活字中毒:究極のドグマ

究極のドグマ―穂瑞沙羅華の課外活動 (ハルキ文庫)作者: 機本伸司出版社/メーカー: 角川春樹事務所発売日: 2011/10/15メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (22件) を見る映画にもなった「神様のパズル」の続編の2になります。 大学…

訃報

かつてウチの会社にいて退職していた同期が亡くなったとの報に接しました。 夜中、心臓の血管に異常が出たらしい。残念。 東京なので急に行くわけにもいかず、弔電を打たせてもらいました。

Network_Error

なんか、見れないサイトがぽろぽろ出てきた。見れたサイトも再読み込みでダメになったり。 WindowsでもMacでも同じような症状が出た。 結局、ハブとルータ、光のアクセスポイントをリスタート(って電源抜いて、しばらくしてから挿し直すだけ)。 復旧しまし…

活字中毒:特急便ガール

特急便ガール! (メディアワークス文庫)作者: 美奈川護出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2011/02/25メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 17回この商品を含むブログ (12件) を見る気に入らない上司を殴ったとして、大企業の秘書課を飛び出した…

本格的に冬

今日はかなり寒かったね。歩いて数分のとこに行くのにもコートをはおっていました。

年賀状準備

年賀状には、毎年富士山の写真を使っていますが、なかなか良いタイミングがありません。 今日は晴れていたけど、頂上の積雪が少なかった。 西の方で伊吹山も考えたけど、こちらもまだ雪は少ないのです。

ふたご座流星群

寒いけど外に出てみる。お月様が明るいのと、薄曇りの状態で、なかなかよく見えない。 お月様は傘をかぶっています。薄曇りのため、普通の星もまたたいて見えたりするので紛らわしい。 でも、目が慣れてくるにつれて、時々ちらっと明るくなるのがわかる。 か…

地震あり

昼間の地震、岐阜県美濃地方が震源。名古屋では震度3だったそうです。 会社の事務所で遭遇、ガタガタ揺れていました。 揺れている間固まっていたのですが、すぐ逃げられるようにしたほうが良いという話も聞きます。 でもやっぱり揺れ具合を確かめたくて固ま…

こんなものを買った:LUMIX-S1

パナソニック デジタルカメラ LUMIX S1 ホワイト DMC-S1-W出版社/メーカー: パナソニック発売日: 2011/02/25メディア: Camera クリック: 9回この商品を含むブログ (1件) を見る8千円位で売られている安いデジカメです。でも、あなどれない。 今まで使ってい…

メールの整理

会社のメールを大掃除。終わった案件をデータベース(ファイルメーカ)に放り込んで消去する。 368メール合計70MBは新記録かも。

昨日見れたの?

どうも、夜遅くなってから晴れたらしい。残念だけど、爆睡していたしね。

草むしり

今日やったこと。裏の空き地の草むしり。45Lのゴミ袋で6個位になりました。 疲れた。 近道に使ったり、ゴミを捨てたりする人もいるようなので、裏の駐車場の隙間を工事用のポールで塞いで見ました。(またげるけど) あと、駐車場が割りにする人もいるようなの…

名古屋はくもり

皆既月食は見られないようです。残念。