2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新横浜のでーでぽっぽ

写真は、新横浜駅の新幹線ホームにいたハトさんです。 人にも新幹線にも慣れているようで、人のそばをちょこちょこ歩くし、のぞみがすごい勢いで通過してもびくともしていません。

活字中毒

CPUの創りかた作者: 渡波郁出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2003/10/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 35人 クリック: 445回この商品を含むブログ (193件) を見る今では、一つのチップに集積されてしまっているCPU。 昔は部品を寄…

さらに引き続き

ビナウォークの空中回廊では、軽自動車/ミゼットIIを販売カートにしています。 ナンバーはなく、タイヤの空気も少し抜けている感じなので動かさないみたいですね。 しかし、もったいない。

敢闘セール

日本ハムが優勝したので、名古屋では優勝セールは敢闘セールに衣替え。 でも、やっぱり優勝セールじゃないと勢いが無いですね。 ところで、ダイエーではソフトバンクになっちゃいましたがホークスの応援歌をしっかり流していました。 でも、モール春日井(西…

引き続き

海老名の写真です。 駅前のビナウォークの2F空中回廊には、遊園地でもないのにロードトレインが走っています。 (走るというか歩くよりゆっくりと動いています)

うう

中日ドラゴンズ残念でした。 (昨日は酔っぱらっていました)

活字中毒

月光とアムネジア (ハヤカワ文庫JA)作者: 牧野修出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/08メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (66件) を見る入り込んだ人に重症の記憶障害を起こす空間/愚空間「レーテ」。 「レーテ」の中では3…

VINA-WALK

写真は、神奈川県海老名市の駅前VINA-WALKにある五重の塔です。 もともとあった物ではないそうで、いまいち唐突な感じがある建物です。

昨日の写真

写真は東京ではありません。 昨日行った所の新幹線乗換駅、福山駅のホームから撮った「福山城」です。 きれいなお城だし、駅から歩いていけるようなので、途中下車できたらよかったのにな。

始発ののぞみで

東京に向かう。 名古屋は曇り、豊橋から浜松は大雨、静岡から三島は曇り。 伊豆半島の山々にかかる雲がとってもきれいだった。 低いところにある雲と、上にある雲にそれぞれ朝日が当たって光っていました。 東京、雨、しかも、とっても、寒い、文章も、切れ…

雑誌中毒

月刊アスキー(ascii)がしばしの休刊の後、リニューアルしました。 ちょっと見には、週刊アスキーの豪華版みたいな綴じ方になっています。 内容は、パソコンよりもビジネスに振ったとのこと。 確かに内容はビジネスに振っているけど、やはりIT系がほかの先行…

活字中毒

いい歳旅立ち (講談社文庫)作者: 阿川佐和子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/02/16メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 4回この商品を含むブログ (6件) を見る阿川佐和子さんのエッセイ。 幼少期から最近までを書いています。 まだ独身であることをかな…

携帯で写真

写真を撮ろうとしたときに、近鉄の名阪特急バス「京都行き」が入ってきてしまいました。 携帯で写真を撮ると、シャッターは遅れるし、撮った後しばらく処理が入るので取り直しも難しいです。 新しい携帯なら早いのかな? (そろそろDocomo/903iが出てくるとい…

なにか気に入らない?

今日出張で新幹線にのって通路側の席でまどろんでいました。 駅に停車して人が乗り降りしています。 突然、すねに痛みが走ります。 目を開けるとおばさんが鞄をもってそそくさと歩いていきます。 別に通路に足をはみ出していた訳じゃないんで、あそこに当て…

名古屋駅前

名古屋駅のツインタワービルのほかに、ミッドランドスクエアが部分開業、建設中のルーセントタワーと高層ビルラッシュの名古屋駅前です。 写真は、建設が始まったスパイラルタワーの低階層の鉄骨。 わかりにくいですが、普通のビルの鉄骨は真四角なのに、変…

ダイエー

名古屋市名東区にあるダイエーメイトピアがリニューアルしました。 店内改装でなんかすっきりしたイメージ。 一部の専門店を整理して、ユニクロやアウトレットが入っています。 オープンしたての今日は、駐車場待ちの列ができていました。 とはいっても、駐…

写真

穂高の鍋平にある、ウェストン卿のレリーフ。 ウェストン卿と言えば、上高地の方が有名ですが、上高地の2年後に穂高も登ったそうです。

しゃかしゃか、うるさい

iPodの功罪の罪の方ですね。 昔、Walkman全盛期にいた、ヘッドホンで大音量、しゃかしゃか音が外に漏れる人たち。 また、増殖しています。 あんなに外に音が漏れるってどれだけの大音量で聞いているんだろ。 こちらは、普通のヘッドホンでも音が外に漏れない…

ロボットミュージアム

写真は入り口、門番のロボットがかわいい(でも動かないやつです) とりあえず無料の売店部分をのぞいてきました。 ロボットのおもちゃがたくさんあって楽しい。 巨大なフィギュア展示もあります。鉄人28号、マジンガーZとか。 等身大アトムは売り物30万で…

名古屋・栄・昼

100m道路/久屋大通公園にHBCとマークの入ったカメラをもったクルーが数名歩いていました。 北海道から何を取材しに来たんでしょう? サイコロは無かったようです。

音楽中毒

ハウルの動く城 サウンドトラックアーティスト: 久石譲,倍賞千恵子出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ発売日: 2004/11/19メディア: CD クリック: 31回この商品を含むブログ (72件) を見る今日の出張、Sayaの続きに聞いていたのはこれでした…

穂高第2ロープウェイ

鍋平の駅から上を見上げた所。 第1ロープウェイより、時間も距離も倍以上かかるという話です。 というか、鍋平までは第1ロープウェイを使わなくても車で来られます。 実際帰りはバスで降りました。

乗り間違いとシュークリーム

今日の帰り、いつもとは違う経路。 JRの駅からバスに乗って帰ろうとしました。 いつもの場所でバスに乗る、、、と、なんかおかしい。 バス乗り場が移動していたようで、途中で別方向に曲がる路線に乗ってしまったようです。 曲がってすぐのバス停で下車。 ま…

バスツアーの写真

空、、、きれいでした。

音楽中毒

Timeless サヤ・クラシック・ベストアーティスト: Saya出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2005/07/20メディア: CD クリック: 4回この商品を含むブログ (4件) を見るスタンダードナンバー中心のピアノ いいなぁ。 早速iPodに入れて明日の出張で聞きま…

バスツアーの写真

鍋平からみた風景です。 穂高とは逆の方向(西側)を見ています。

PhotoShopElements

この写真、ちょっと遊んでみました。 PhotoShopElementsでレイヤーを2枚用意。 上のレイヤーは軽トラックだけ切り抜いて、ナンバーをぼかす。 下のレイヤーは全般にコントラストを落とし、明るさをあげて、背景を薄くする。 処理後に、JPEGで保存。 たくさ…

バスツアーの写真

昼食で立ち寄ったドライブインの駐車場に止まっていた軽トラック。 中には、すまし顔のわんちゃん。 写真を撮る前までは、運転席のハンドルで運転している格好でした。 気がついたのはクラクションが鳴ったからです。 (つまり、わんちゃんが鳴らしたんです…

音楽中毒

たらこ・たらこ・たらこ たっぷりたらこボックス(初回限定盤)アーティスト: キグルミ,加藤良1,上野耕路出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2006/09/06メディア: CD クリック: 42回この商品を含むブログ (130件) を見るiTunesで購入してiPodに…

バスツアー

日帰りのバスツアーで穂高に行ってきました。 目的地は、穂高第一ロープウェイで上がったところにある鍋平の温泉。 少し、硫黄臭のある透明な温泉で、なかなかに暖まりました。 でも、環境保護のため、石けんが使用禁止なのでちょっと欲求不満。 写真は、時…