2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

活字中毒:ジョン&マリー ふたりは賞金稼ぎ

[rakuten:book:13578984:detail] 魔道が普通に使われ、ドラゴンのような幻獣が息づいている中世の世界。 主人公は、騎士学校を卒業したけれど就職先のない貧乏貴族の三男坊ジョンと、魔道学校を卒業したお嬢様のマリーアンヌ(マリー)、そしてジョンに横恋慕…

また東京でした

木金は出張の予定、無いよな?

活字中毒:疾走!千マイル急行

疾走!千マイル急行〈上〉 (ソノラマ文庫)作者: 小川一水,長澤真出版社/メーカー: 朝日ソノラマ発売日: 2005/07メディア: 文庫 クリック: 7回この商品を含むブログ (77件) を見る疾走!千マイル急行〈下〉 (ソノラマ文庫)作者: 小川一水,長澤真出版社/メーカー…

もっと寒い

松本に行ってきました。 かえったら、名古屋も寒いぞ、と。

PC設定(2)

お引越しソフトを使って双方をイーサネットクロスケーブルでつなぐ。 そのまま、データ移行が終わればよかったのですが、無線LANが生きていたのがまずかった。 古いPCの方にOSのアップデートがかかり自動的に再起動、転送は中断です。 やり直さなけれ…

やっぱ寒い

名古屋を出るときは晴れだったのですが、新幹線で東に向かうと途中は雨降りだったり。 東京はしっかり寒かった。denmomoさんのご忠告に感謝です。 御殿場では積雪17cmだったとか。 それでも、立川駅北口の桜は咲いていましたね。

PC設定

出かけるのもなんなので、妻のPCを設定。前のはWindows2000だし遅いので。 といっても今回のも中古でCeleronの1GHz。 HDDのパーティション切ってシステム(Windows-XP Pro)を入れる。 バージョンがSP1なので、延々とUpdateが続いている。 最初のUpdate、次でS…

だいぶ開いてきました。 来週末まで持ってくれるかな。 今日は花見の気分じゃありません。

しっかりひきました。

朝、体温37.4℃、薬飲んで寝ていました。 今、体温37.0℃、多少楽になってきました。

活字中毒:Uの世界

Uの世界 (ハヤカワ文庫JA)作者: 神林長平出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1996/08/01メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (4件) を見る主人公は"U"、時に優子、勇、友、ユウ、U、、、 舞台は、すでに廃星となった地球、 仮想現実に生きてい…

風邪っぽい

調子いまいち でも東京で飲み会です

ちょっと風邪気味

ついでに仕事も不調でした。

雨だす

桜は確かに開きかけています。でも雨で寒い。 鞄の中にあった傘は、緊急用の小さな折りたたみ傘。 なぜか2本。普通サイズの傘1本で良かったのだけれど。 そういえば、フィリピンの東で台風1号が発生したようです。 日に日に春が近づいてきます。

桜咲く

東京で開花宣言だそうです。 今日はコート無しで出かけました。

漫画中毒:新鉄子の旅

新・鉄子の旅 1 (IKKI COMIX)作者: ほあしかのこ,横見浩彦,村井美樹出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/02/25メディア: コミック購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (17件) を見る鉄子の旅は漫画化の菊池直恵さんが、鉄道全線全駅下車の横見浩…

昨日と比べても枝の色がまた違います。 そろそろですねぇ。 でも、また気温が下がってきたようで心配。

一部早咲きの花が開き始めました。 他の木も枝が何となくピンクっぽくなってきて期待できそう。 そういえば、ウグイスの鳴き声もうまくなってきました。

新宿23時

ちょっと前の写真。このビルは名古屋駅前スパイラルタワーの弟分のはずだ。

黄砂

本格的に来襲したらしくって、景色がかすんでいました。 雨降り後の車のボディには薄黄色いシミがたくさんできていました。

水回り工事

2階の水洗便座の調子がわるいので、新しくして古いのを1階に移そうと。 同じメーカーなのに何で接続金具が違うんだろう。 大事をとって、本来締めなくて良い水道の元栓を閉めて作業。 ばたばたしたけど玉突き移植成功。 1階に移したのは水の出が悪いけど…

三連休

でもきっとつぶれちゃう。

花束

今月末で退任する会社の役員が最後に名古屋に来たので、夕食会(飲み会とも)。 お店が気を利かせて、花束を用意してくれた。 無事、贈呈式は済んだのだが、本人は今日泊まり、他の出席者は単身赴任と独身者だけ。 ということで、花束はこちらに押しつけられた…

ばたばた

今日はほんとに。出かけなかったけど、いろんな案件で問題があって動けなかったのかも。「そこの君、納期を忘れるんじゃないの!」とかね。疲れましたわ。

会社のPC

やっとメモリが512MBから1GBになりました。 かなり快適。

雨のち晴れのち寒い

今朝雨が降ったみたい。昼間は晴れて暖かかったけど、夜寒くなってきた。やっぱこの時期に風邪を引いた人もいましたね。

こんなものを買った:コード巻き付きヘッドフォン

JESTTAX 巻取りステレオカナルイヤホン MHP-ER1 WH出版社/メーカー: JESTTAX発売日: 2009/07/21メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ (1件) を見るワンタッチでコードが巻き取れます。鞄の中に入れておくとき便利。 音の方はまあふつう。安かった…

送別会

四月で会社を辞める人の送別会でした。 名古屋に戻るには最終の電車に乗ることができました。

寝不足

確定申告で遅くなって寝不足。ゆっくりしてます。

ワイドビュー南紀

乗りたいなぁ。写真は紀勢線の特急です。昨日のしなのと似ていますが、電車ではなくて気動車(ディーゼル)です。ホームにいるとちょっとディーゼルの臭いがします。

ともしび

ブラウザのメインにFirefoxを使っています。 昨日、バージョンが3.6になりました。 ダウンロード状況を示すページがきれいだなと思います。(http://tomoshibi.mozilla.jp/)