2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

そりゃもう大騒ぎさ(2)

今日も中日ビルは大騒ぎ。 報道陣も出ています。 手前右端はカメラマン、左端は音声さんです。 明日はどうなるんでしょう。 (出張だからわからないぞ)

そりゃもう大騒ぎさ

今日はモリコロ写真はおあずけ。 写真は、今日の夜、名古屋/栄にある中日ビルの1Fロビーです。 設置してある液晶テレビで、日本シリーズを放映中。 みんな区切られたスペースに座り込んで、ナゴヤドームさながらの応援と歓声を。 優勝が決まったわけでもな…

GT-R

名古屋/栄の日産ギャラリーには赤と銀色2台ののGT-Rが飾ってあります。 人だかり。 タイミング良くドライバーズシートに座ることができましたが、凄くタイトな感触です。 トランクの開口部も狭いし、ウチでは(予算もないけど)許されないタイプの車だな〜 orz

モリコロパーク(8)

公園の西側は、青少年公園からそのままで残っている施設も多くあります。 写真は、噴水(?) このあたりは、もう暖かいとも言えないのに子供達が水と戯れているところです。

自動車関連

レガシィのバックランプが片方切れた。 高輝度タイプのランプに変えてあるので寿命が短いのかも。 切れた方だけ入れ替えたら左右で色が違う、、、 結局2個セットのヤツで両方交換になりました。 ちょっと出費。

モリコロパーク(7)

実は今日も行ってきました。 日曜で施設も稼働しているので人出は多めです。 だけど、まだまだ余裕有りの雰囲気。 写真は、トトロのサツキとメイの家(月曜撮影分)。 池の反対側の展望台からはこんなふうに見えます。 今日は見学者が多かった。(基本的に往復…

地上波デジタル

購入後、放置プレイになっていた地上波デジタルチューナを接続してみた。 多分無理とはわかっていたけど、アンテナ線をつなぐ。 電波が弱くてダメのメッセージ。 (名古屋地区ではアナログ放送はVHFがTV塔、UHFが八事タワー、デジタル放送は瀬戸タワーと、う…

モリコロパーク(6)

事務所の前に停まっていた電気自動車です。 しっかりモリコロのイラスト付き。 これ、車両は原動機付き自転車の登録だけど、運転は普通免許がいるんですよね。

モリコロパーク(5)

写真はちょっとした高台にあるパネル。 左側は、愛知万博の計画パネル(まだ撤去されていない!) 右側は、愛知万博の記念パネル 今は、どちらのパネルとも違って更地が広がっています。

いきなり台風?

なんか急にできてきた台風20号。 影響で今日は久々のちゃんとした雨でした。 今日は出張だったけど、武蔵野の森の中を少し散歩することができました。 森林浴は気持ちがよろしい。 帰りの新幹線、車窓も街路灯がにじんで見えていました。

漫画中毒

おせん(14) (イブニングKC)作者: きくち正太出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/10/23メディア: コミック購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (23件) を見るおせん最新刊です。 ひとつのグルメ漫画ですね。 特徴的な絵が好きです。

モリコロパーク(4)

でも、こんな所も残っています。

モリコロパーク(3)

槌の音高く、じゃなくて、重機の音が鳴り響いています。 公園内の未公開部分はこんな感じの所もあります。 しかし、青少年公園の頃と比べるとやっぱり自然は壊されているなぁと感じてしまいます。

モリコロパーク(2)

写真は、オープンしている部分手前の建物は愛地球博の前からありました。 今オープンしている部分は、青少年公園の時からあった建物をそのまま使っている部分が多いですね。

モリコロパーク

2005年愛・地球博/長久手会場は、元は愛知県青少年公園。 今は、万博記念公園/コリコロパークとして整備が進んでいます。 現在は一部公開中。 月曜はいろいろな施設は休みなので人手が少ないから、ふらふら歩いていました。 うろこ雲ごしの太陽は時に明る…

しかし

携帯に仕事の電話がかかってくる。まぁ、これは想定の範囲内なので会社の携帯電話を持ち歩いていた。 他の部署の人たちは休みって知らないかも、だし。 しかし、休みと知っているはずの人が、しらっとメールで資料作成依頼。 そこまではやれない。

Refresh

日曜まで、ちょっと頭痛があったし、有給休暇もたまっていたし、休日出勤の代休もとっていないので、無理矢理休みを取ってみた。(突然じゃなくて、1週前から「休むよ」宣言はしていたけど) どうにか頭痛は消えたし、若干体調も上向き。 車の6ヶ月点検も出せ…

HeatUp

名古屋出身、名古屋在住ですので。 ドラゴンズ日本シリーズ進出万歳!

CoolDown

「ARIA The ANIMATION」オリジナルサウンドトラックアーティスト: TVサントラ,河井英里,ROUND TABLE featuring Nino,牧野由依,Choro Club feat.Senoo出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2005/11/23メディア: CD購入: 4人 クリック: 122回こ…

落ち込み状態

帰りがけに、見事にやる気をそいでくれるメールを受け取りました。 重要案件だから、顧客との間に入っている商社をフォローしろとのメール。 こっちの対応が悪いのは認めるが、商社も顧客なんだよね。 商社を下僕みたいに書くのはやめてほしいし、そんな重要…

活字中毒

闘鬼―グイン・サーガ116 (ハヤカワ文庫 JA ク 1-116 グイン・サーガ 116)作者: 栗本薫出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/10/01メディア: 文庫 クリック: 16回この商品を含むブログ (53件) を見るグインサーガ116巻。 そろそろ祭りも最高潮、闘技大会も…

古代住居跡

写真は、東京都内某所にある古代住居跡です。 公園の片隅に屋根付き、周りは網で囲われた形で保存されています。 なんか、ちょっと放置されている雰囲気ですね。

鉄道記念日

今は鉄道の日というのかな? 大宮の鉄道博物館もオープンしたらしいです。(一度は行ってみたい) ということで、写真も電車。 名鉄名古屋から金山駅の間で、中部国際空港行きの名鉄特急から撮ったJR線。 右の白いのは併走していた117系、中央で写真が流れてい…

雨の福岡空港

写真は雨の福岡空港。展望ロビーのガラス越しなので雨の流れているのが入っています。

ハイブリッド自動車

今年はハイブリッド自動車が量産されてから10年だそうです。 先日、そのプリウスを使っている個人タクシーに乗ったので聞いてみました。 燃費は18km/lとのことですが、車両価格が高いのとタクシーにするための改造に費用がかかるのでかえってコストがかかっ…

ぼんばるでぃあ

これが、かのボンバルディアです。 個人的にはフォッカー50の方が好き。

愛知万博の名残

福岡出張の時、行きに中部国際空港から乗った飛行機は、あのボンバルディアでした。 機体が小さいので、ターミナルから直接搭乗できないので、バスで移動します。 そのバスが、愛知万博の時に使われていた燃料電池バス。 静かですよ〜。

写真

写真は、本日ではありませんが中部国際空港。 国内線発着ターミナルに駐機している飛行機達。 でも、実際乗ったのは違っていました。

疲れております

午後一杯打ち合わせ、会食で疲れました。

福岡日帰り

今日は、福岡日帰り出張です。(泊まりにしたいのに) 朝早いセントレア(中部国際空港)は、まだお店もあまり開いていません。 写真は空港のマスコットキャラ、謎の旅人フーさんです。 まだ暗い中だとなんか迫力です。