2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も暑い

上着は、通勤時の物入れの代わりに過ぎなかった。

晴れ

今日も綺麗に晴れています。

今日は岐阜方面へ

岐阜県恵那市:銀の森へ ここは、食品会社が運営しているとこ。 食品の販売とレストランとかありますが、ついた11時半で、レストラン予約は13時。 買い物と試食、ジュースコーナーのサンドイッチで小腹を膨らませ、退散。岐阜県土岐市:土岐アウトレット フ…

今週のお題「秋の味覚」 今日、岐阜方面に行ったのは、秋の味覚、クリを求めにです。 栗きんとんとか買ってきました。 りんごも梨もいいですよね。

涼しい

というより朝は寒かったね。 今日は昨日までの半袖から一気に長袖+上着にしてみました。 昼間はちょっと暑かったね。

活字中毒:アナーキー・イン・ザ・JP

アナーキー・イン・ザ・JP (新潮文庫)作者: 中森明夫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2013/08/28メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見る17歳のパンク少年に、大杉栄の霊が降りてきた。 無政府主義とパンクがシンクロし、少年は(普通の人から見ると…

今日は忙しく

ばたばた。 夕方から冷えてきました。

昨日の影響あり

調子はいまいち。 気温も高いのでぐだ〜。

突然の飲み

疲れた

活字中毒:婚活島戦記

[rakuten:book:16554488:detail] 今をときめくIT企業のトップが嫁探し。 体力や医療を含む先行をくぐり抜けた花嫁候補たちが離島に集められた。 いわゆるバトルロワイヤルもの。 ただし人殺しじゃない、毎日指輪端末が指示する時間に、本部建物に戻ること。 …

活字中毒:おもいでの時 修理します

思い出のとき修理します (集英社文庫)作者: 谷瑞恵出版社/メーカー: 集英社発売日: 2012/09/20メディア: 文庫 クリック: 20回この商品を含むブログ (28件) を見る神社のそばの寂れた商店街、祖父母の経営していた美容院も閉店して久しい。 彼女は失恋の痛手…

今日はアッシー君

お買い物のお供でした。 事前に行きたいところを行ってくれれば大回りせずにすんだのだが。

今日はくたくたと

なんか暑かったのでやる気起きず。 廃品回収の関係で朝早く起きたのもちょっとダメージありで。 う〜ん、明日頑張ろう。

中秋の名月 その3 リベンジ

今日の月です。 マニュアル設定で、カメラの設定をいじっていました。 で、撮れたのがこれ。 実際の画像はかなり暗く撮れていたので、ソフトの自動色調補正をかけてみました。

中秋の名月

コンデジではよく撮れないぞ。 ちょっと補正してみたけど。

中秋の名月 その2

設定をマニュアル調整してみた。 ソフトで画像を切り出しています。 これが精一杯かな。

今日は飲み

飲まれたのかもしれません。

長袖増えてきた

さすがに、上着までの人はまだ少ないけれど。 シャツを長袖にしている人が増えてきました。 だんだん、秋なのかな。

台風一過

夜半から朝にかけて暴風雨。 北側の窓の隙間から雨が吹き込んでいた。 昼前には風が強いけれど晴れ間も見えてきた。 さすがに道には落ち葉が散乱していた。 温度は夜になってぐっと冷えてきたね。

久しぶりに見たページ

春までやっていたFMの番組"アバンティ"のページがなくなっていた。TFMのページは残っていてMP3はダウンロード出来るけど。ちょっと悲しい。 Microsoft台湾のSilverlightのページは、"光"という2次元キャラで有名だと思うけど、Windows8とWindowsPhoneのゲー…

今週のお題「2020年の私」 65歳になるんだよね。 平均寿命から言えばまだ大丈夫かな? いずれにせよ、競技会を見に行く予定はないけど。 それより、リニアに乗りたいものです。 がんばろう。

活字中毒:Know

know (ハヤカワ文庫JA)作者: 野崎まど,シライシユウコ出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2013/07/24メディア: 文庫この商品を含むブログ (46件) を見る舞台は近未来の京都。 情報関連の省庁"情報庁"が京都にあるという設定。 人の脳と外部の情報を結ぶ"電子…

飛行機その二:Boeing 747

ANAのジャンボも来春退役なんですね。 残るのは政府特別機だけ?でもそれも整備費用が共用できないので高騰するからかわりそう? https://www.ana.co.jp/thanks_jumbo/index.html

飛行機その一:MU-2

中日新聞の夕刊から。 三菱のビジネス用小型機MU-2が初飛行から50年経ったそうです。 それを記念して、アメリカで整備している方が世界一周を思いたち、県営名古屋空港に着陸したとのこと。 機体は改良後のものだそうですが、それでも1973年製(40年前!)。 …

小型家電リサイクル

来年2月から、名古屋で小型家電リサイクルが始まるそうです。 持ち込むだけで費用負担なしなので不燃ごみに出すより、環境には良いかと。 報道によるとパソコンも良いらしいが? http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20130914/CK2013091402000048.html

漫画中毒:乱と灰色の世界

乱と灰色の世界 5巻 (ビームコミックス)作者: 入江亜季出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2013/09/14メディア: コミックこの商品を含むブログ (19件) を見る魔法使いの家、スニーカーを履くと大人に返信してしまう小学生の女の子、乱。 灰町に封ぜら…

涼しくなったと思ったら今日は残暑ざんしょ

なんかぱたぱたと忙しい一日でした。

だいぶ涼しくなってきました

日中、日の当たるところはまだ暑いんだけど。 一頃の地獄のような暑さが嘘のようですね。 下は撮りためた九州の写真から。

かぎろひの中

誰も載っていない一号車です。

今日は

貸し切り?