ひっかかった

引っかかったのは、関ヶ原あたりで、新幹線の架線に雪の重みで倒れた木。
それで遅れた新幹線に引っかかったのは私です。
東京13時の会議に行くつもりで10時の新幹線を予約。
ぎりぎりでホームに上がったら止まっていた。

その時点で、こだまに乗るか、のぞみを待つかの選択肢。
遅延原因が停電だと聞いたので、こだまをパス。(賭けだね)
そのあとで、倒木が原因とアナウンス。(そりゃ無いよ)
仕方なく、のぞみを待ち続ける。(寒いよ)
ネックウォーマーと使い捨てマスクで防寒します。(でも寒い)
運転開始時間は最初の案内から伸び続ける。(なんだろ)
下り線も止まっているけど、よく聞いてみるとアナウンスの内容が違っている。(上り線は不親切)
やっと運転再開。下り線は続々と出ていく。けど上り線はなかなか来ない。(イライラ)
やっと9時10分発がやってくる。でも自由席は人が多すぎて乗れない。元から次の9時20分発を狙ってた。(多分、京都を出てから止まったはずなのでそれほど混んでないはず)
9時20分発もつくのが遅れたけど窓側に座ることができた。(やったね)
お弁当は買ってあったので、車内で食べられた。(満足)
新横浜下車→横浜線→中央線で、会議は終わりがけの15時に入ることができた。(ふう)
会議後の打ち合わせに参加、16時半頃に出て逆コース。(疲れた)
新横浜18時19分発ののぞみで帰路。東京〜名古屋間の遅延は解消されていた。(けど爆睡)

疲れた一日でした。