良く晴れた日、空を見上げると、高空を飛んでいくジェット機が見えることがあります。
たまには、音やひこうき雲も。
どこに飛んでいくのかなって想像するのも楽しいものです。
名古屋の東、牧野が池緑地あたりは県営名古屋空港へのアプローチルートにあたっています。
うちから見るとほぼ真横にちいさく着陸態勢に入る飛行機が見えます。
まだ小さかった頃の子供を連れて牧野が池緑地にいくと真上に飛行機が大きく見えました。
中部国際空港ができて、県営名古屋空港JAL系のコミューター中心で便数が減り、機体も小さなもの中心になったのでちょっとつまんない。
だけど、空港周辺の人は騒音が減って喜んでいると思います。
ちなみに、シアトルマリナーズイチローの自宅は県営名古屋空港のすぐそば。
前は、国際便ですぐだったのに、彼にとっては不便になったのかなとも思います。