いや、いやらしくは無いんだよ

携帯電話をiアプリ画面のまま閉じて忘れていたらバッテリがあがってしまった。
近くにAC(100V)も無いので、単4を2本使った充電器をつなぐ。
つないですぐは、携帯電話も電気が入らない。

  • 携帯電話に使われるリチウムイオン電池は、ショートしたり過充電で発火する恐れがあるので、空になった電池をつないだ場合、しばらくは電流が少しの「予備充電」で様子を見てから「本充電」にうつります。

しばらくすると、本充電が始まります。10分くらいたって単4電池にさわると「ちんちんになっとるがや」
これ、名古屋弁、「ちんちん」とはとても熱いさまを表します。たぶん、やかんが沸騰している状態からきていると思いますが。
充電のために大電流を流した単4電池はむちゃくちゃ熱くなっていました。