久々ハンダ付け

boteneko2014-07-21

車にダミーの盗難警報装置をつけていた。
太陽電池で充電池を充電し、暗くなるとLEDを点滅させるタイプ。
最近は電池がへたったのか、点かなくなっていた。
分解すると、コイン電池(LR41位)を3個つないだ充電池が入っていた。

基板にはんだづけされていたので、まずこれを外す。
ケースを少し削ってコードが通せるようにする。
電池のついていたところに線をはんだづけして、外部に取り出す。
単4のニッケル水素電池3本を電池ケースに入れて配線。

電池は充電していなかったから、動作はしなかったけど、暗くだけどLEDが点く事を確認。
本体の電源はとりあえずOFFにして充電を優先。
ちゃんと動いてくれるかな?