地デジ化準備(5)

また失敗です。

  1. 混合器間の配線を確認したけど問題は無し。
  2. 混合器に入れるアナログU/Vとデジタルの配線を入れ替えても変化なし。つまり、アナログとデジタルの混合器に故障はない。
  3. 瀬戸タワー向きのアンテナを直接混合器につないでみる。受信レベルが非常に低いけど、テレビでテレビ愛知以外の局名は認識できた。けど、放送は入らない。

となると、アンテナ自体がだめなのかな。地図を使って方角を決めていたんだけど、間にマンションあるし。ちゃんと電波の強さを見ながら方角調整したいな(本当は高さ調整も必要だけど)。でも、携帯電話で居間と話しながらの調整も面倒だし、隔靴掻痒かも。
明日はこんな事してみようと思います。

  • 用意するのはNintendo DSiDSテレビ
  • それから、外部アンテナケーブルとコネクタ
  • アルミホイル
  • DSテレビワンセグなので、多少電波が弱くても受信できてしまいます。だから、アルミホイルで余分な電波が入らないようにDSを覆ってしまおうと思います。
  • DSなら小さいし、充電で長時間動くのでこんなのには便利かも。

さあ、どうなりますか。だんだん後戻りできなさそうになっている気もしないではないですが。