地デジ化準備(3)

とりあえず、失敗でした。ぶつぶつ、来週リベンジだ。

  • 今までのVHF/UHFアナログ用アンテナのポールにアンテナ、混合器を取付け、ケーブルをつなぐ。
  • 今の機器は、下で、準備しておけば屋根の上ではあまり細かい作業や特殊な工具がなくても大丈夫になっているので楽。
  • でも、BS系と、今までのアナログ波も残すのが面倒な所。BSアンテナとの混合器は昔の機器なので、ケーブルを剥いたり、アナログ系のケーブルに新規に接栓を付けなくちゃ何無くて面倒。古いケーブルは準備していたのより1ランク細いやつだったので接栓を買いに走りました。
  • 屋根の上、昔の瓦はすべらなかったのに、今のやつは摩擦係数が低い感じです。屋根裏が3階相当だとすると、屋根のてっぺんは4階に近い高さです。高所恐怖症にとってはなかなかなもんです。ほぼ屋根にへばりついて移動。とってもヘタレです。
  • やっとできたと思って、テレビを付けてみると、、、入らない。三重テレビも入らない(アナログ含めて)、、、受信レベルは見事に"0"、一部のチャンネルで最大8、なんだろ。
  • 今までのアナログは問題ない。(1)地デジと三重テレビのアンテナからの電波を混合器で混ぜ、(2)アナログと混合、(3)最後にBSと混ぜるので、多分、おかしいのは(1)の所、混合器か、そこから(2)へ行くケーブルがおかしいのでしょう、多分。受信レベルが見事にゼロだから。(中途半端だったら迷いますね)

今日は暑かったし、とりあえずここまでで終了しました。次は来週だね。
しかし、屋根のてっぺん見晴らしだけはすごく良かったな。