地デジ化準備(6)

う〜ん、4割成功?

  • DSテレビで見ると、中距離用アンテナでは電波が弱いみたい。NHKなどでも受信強度の針は半分〜7割。ワンセグでこれだから、分配器を通った後のフルセグのテレビじゃ入らない。
  • とりあえず、三重テレビはあきらめ、長距離用アンテナを瀬戸タワーに向けてみる。今度は強すぎた。一番電波が弱いテレビ愛知でも、DSテレビの受信強度の針は振り切れている。方向少しくらい変えてもわかんない。(つまり正確な方向がわからない)

まわりの家と同じようなアンテナを選んだつもりだったけど、やっぱ瀬戸タワーの方向にマンションが重なるのがいけないのかな。
この状態では入るテレビと入らないテレビがある。

  1. 三菱19形REAL:テレビ愛知は電波強度が弱く入らないけど、そのほかは問題なく受信できる。
  2. 東芝42形REGZANHK東海テレビでもブロックノイズがひどくてだめ。

やっぱ、携帯電話で連絡取り合って調整するしかないかな。と思っていたら雨が降り出したので、また来週繰り越しだ。
でも、少し屋根の上の高さになれてきたかな〜