2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋

覚王山日泰寺あたりを散策 写真は参道から日泰寺の山門を見たところ。 毎月21日の弘法様の縁日やお祭り以外の日はあまり人も多くなくていい感じです。 参道の途中に岐阜県多治見にあるお菓子の有名店「シェ・シバタ/http://www.chez-shibata.com/」の支店…

名古屋

ちょっと曇りがちな陽気です。 少し風も出てきました。 洗濯物が早く乾くとよいのですが、どーかなー?

クレジットカード

複数のカードを持っています。 仕事での出張が多くて、切符の支払いが多いのでポイントがたまります。 春先が各社のポイント交換時期なので、手続きしました。 WOWOWのカード(はWOWOW料金の一部に JR東海のEXPRESSカード(切符買ってます)はANAのEdyにポイン…

活字中毒

太陽の黄金の林檎 (ハヤカワ文庫NV)作者: レイブラッドベリ,Ray Bradbury,小笠原豊樹出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/02メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 3回この商品を含むブログ (38件) を見るレイブラッドベリの短編集を新版で再販したもの。 映…

今日は良い陽気でした

1週間放っておいた車には、黄砂がついていました。 ニュースでガソリン価格がまた上がるといっていたので明日は給油しなくては。 (高速道路のガソリンスタンドは料金の算定方法が異なるのでこんなときは逆に安くなるそうです)

活字中毒(2)

黒猫の三角 (あすかコミックスDX)作者: 森博嗣,皇なつき出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2002/08メディア: コミック購入: 1人 クリック: 94回この商品を含むブログ (35件) を見る森博嗣さんのミステリーを皇なつきさんが漫画化したもの。 絵のタッチがなか…

愛国心

教育に盛り込む法案が出るようですね。 一部の報道では、強制されるものではなく自発的にもつものという意見も載っていました。 でも、こんな議論より、まずは子供たちが誇りに持てる国を、私たちで作んなきゃいけないんだよね。 大人たちの心には、まだまだ…

活字中毒

ゆるハムさん作者: 藤本雅秋,坂崎千春出版社/メーカー: WAVE出版発売日: 2005/12/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (7件) を見るかわいいっす!

DVD

ハリー・ポッターと炎のゴブレット 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2006/04/21メディア: DVD購入: 4人 クリック: 22回この商品を含むブログ (160件) を見る通販で予約して発売日には手元にあったんですが、やっと見ることが…

出張

今日も東京日帰り出張です。 もっとも、帰りは日にちがかわってしまいました。 写真は新幹線と併走する名鉄の特急パノラマスーパーです。 新幹線の中から撮りました。

ネットオークション

あはは、落札できちゃったようです。 どうしよう(-_-;) しばらくは倹約生活ですね。 VHS-HDD-DVDレコーダで何をしたいかと言うと、VHSテープの整理です。 VHSのT120に3倍録画で6時間、DVD-Rは2倍録画で4時間。 100枚入りケースにいっぱい入れてVHSテープ9本…

大雨

東京ではお昼頃大雨でした。 一天俄に掻き曇りって感じで急にばらばらって降ってきました。 お昼を外に食べに行っていた人たちは大変でした。 こっちは仕事の関係でお昼が遅くなったので助かりました。

出張

今日も東京です。 写真は、JR東京駅/中央線のゼロキロポストです。 今朝も乗客が多いとの事で電車は少し遅れていました。 途中で小学生の遠足らしき団体が多くて結局遅れは10分程度。 (国分寺まで乗ると、乗車時の連絡アナウンスで言っていました。どこにい…

ネットオークション

ブログと同じようにネットオークションも初心者です。 昔、一回マック、最近WindowsNote/Floraを落としただけ。 なかなか難しいです。 今、VHS-HDD-DVDレコーダを入札していますが、4日間動きがなし。 明日が期限ですがどうなりますか。 Kakaku.comで見た最…

出張

今日は四日市に行きました。 行きは時間がなくてぎりぎりで近鉄特急に乗れました。 汗と冷や汗を同時に書いた状態。 帰りもおなじ近鉄特急でしたがアーバンライナーPlusの車両でした。 ラッキー

名古屋

暖かくなってきましたが、今日は薄曇りです。 写真は自宅前の花。奥さんの趣味です。

煙草のけむり

煙草きらいですネタをやろうかと、、、 まず、最初は東海道山陽新幹線の4号車。 4号車は、3月18日のダイヤ改正から、今まで喫煙車両だったものが禁煙車両に変わりました。 だけど、灰皿を取り払っただけの車両が使われているように思います。 入ったと…

名古屋

山崎川のさくらもほとんど散って葉っぱが出てきています。 薄いピンクから黄緑色にモデルチェンジ。 川沿いの道もいつもの平静を取り戻しています。 写真は山崎川から少し山側に行ったところ、住宅街の小道です。 右側が高くなっていてがけから草が生えてい…

活字中毒!

猫本(NEKO-MOTO) (KCデラックス)作者: いくえみ綾,伊藤理佐,えびなみつる,大ハシ正ヤ,小田扉,北道正幸,業田良家,こなみかなた,小林賢太郎,小林まこと,近藤ようこ,ジョージ朝倉,瀧波ユカリ,とりのなん子,萩尾望都,塀内夏子,松田洋子,諸星大二郎,やまだないと,…

活字中毒?

ビッグイシュー日本語版48号 ホームレスさんの自立のために発行されている雑誌です。 最近、名古屋でも始まったらしい。 ホームレスさんの自立は応援したいので買ってみました。 でも、まぁ、薄いのは良いとして、内容の半分くらいは雇用問題、スクオッター(…

マック

朝は、朝マック(ソーセージエッグマフィンセット)でした。とはずしてみる。AppleStore栄 覗きに行きました。やっぱiPod欲しいな〜 店内では、外人の女性と、奥から呼ばれてきた店員さんが英語で商談。 iBookG4のキーボードをJISにするか英語にするかって。 …

自動車

FTOネタはおしまいかなと思っていたら、、、 本屋で国産名車コレクションというミニチュアカー付本を見つけちゃいました。 Vol.7にFTOのミニチュアモデルがある! 思わず買っちゃいました。 これで、自分で持っていた車のミニチュアモデルがそろいました。 …

マック

Macintosh IIsi はじめて新品で購入したマックです。 でも、当時はすごく高価だったのでボーナスとか貯金とかおろして「覚悟を決めて」お店に向かいました。 購入したのは「FATBIT」というお店。もうありませんが秋葉原から名古屋のなぜか住宅街に近い街道沿いに…

横浜

これは秋に行ったときの写真です。 マリンタワーの夜景。 しかし、この構図は、、、進歩無いなぁ。

自動車

FTO(3) 結局、5年半近く乗ったことになります。 買ったのが、生産中止になった後で安くなっていたからだから、次の車も世代が飛んでいました。 流れで言うと、FTOの直接の後継は初代ランサー(何しろ、三菱のラリー車をFTOにするかランサーにするか検討して…

横浜

横浜といえばランドマークタワーですね。 土曜日に、携帯のカメラ(SH900i/2Mpixels)でとったものをAdobePhotoShopElementsで加工しました。Webで見る分には十分です。

事務所

事務所の中が暑かった。OA機器が多いからなのか。 卓上の安物温度計は28℃。うだっ。 しかも回りは風邪引きだらけ。みんな休みになにやってたんだい。 定時までいたら、こちらも調子悪くなったので早めに退社。 外が涼しくて気持ちよかったよ。 あ、事務所は…

パンダ

昼食後、息子と別れ東京に移動。 奥さんの希望で、表参道ヒルズ。人大杉。 所望のまる参マークのキャンデー購入後、上野に移動。 本当はナスカ展を見るつもりでしたが、こちらも人大杉なので上野動物園に。 なまパンダを見ることができました。 ただ、お庭に…

横浜

再度、息子のアパート訪問、引越し後のごちゃごちゃを片付ける。 工事が遅れててまだインターネットはつながっていないって。 写真はホテルの最寄駅、馬車道駅です。 中はレンガ風の壁で雰囲気出しています。 中村雅俊さんの歌を口ずさんでふらふらしていま…

横浜

息子の部屋、前よりも広い部屋になっていました。 でも、収納は逆に少ないのでタンスを買いにニトリへ。 そのあと、みなとみらいで夕食。 ドック跡の地下に飲食店があるんですね。 宿泊は馬車道あたりのビジネスホテルです。 このホテル、無線LANができるの…