煙草のけむり

煙草きらいですネタをやろうかと、、、
まず、最初は東海道山陽新幹線の4号車。
4号車は、3月18日のダイヤ改正から、今まで喫煙車両だったものが禁煙車両に変わりました。
だけど、灰皿を取り払っただけの車両が使われているように思います。
入ったとたんのひどい煙草の臭い、黄ばんだ内装、内装にはそれだけじゃなくて明らかに乱暴に扱われたような汚れや傷がついています。
空気清浄機は取り払われず動いているようですが、焼け石に水です。
悲惨だった。
今後、車両の整備のときにきれいにされていくのでしょうが、当分は指定が4号車になったら即指定変更ですね。
新幹線も新しいN700系車両では全車禁煙で喫煙所を設置するらしい。
でも、これ近鉄の名阪ノンストップ特急アーバンライナーがそうなっているけど、喫煙者がいったりきたりして臭いを撒き散らすので困り者です。
エアーカーテンとか装備してほしいと思うのは私だけでしょうか。