2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

事情があって

更新がしばらく滞るかもしれません。 ご心配をおかけしますが、よろしくお願いします。m(__)m

ビッグイシュー

今朝、出勤途中に購入。 名古屋発売開始1ヶ月の販売員さんの感想を書いたコピーが入っていました。 「ビッグイシュー名古屋ネット通信」創刊号とありました。 こんなの良いですね。(^o^)丿

ピアを買ってきた

そうしたら、特集は「花火」でした。 もう、そんな季節なんですね〜 でも、今日は梅雨まっさかりです。 ちょっと雨が強めです。 沖縄のマンションは大変ですね。 ここらあたりも斜面に建っているマンションは多いのでちょっと不安?

Windows Update

今日は、Windows Updateがたくさんありました。 会社で3台、自宅で2台をアップデート。 しかし、Windowsのアップデートってやたら時間かかりますね。 Macの場合はすぐなのに。

車の税金

今日払いました。 5/31が納期限なんですが、多少遅れても追徴は払わなくてよいので。 7月は任意保険があるなぁ。 (最初の車が来た月です。これだけはず〜っと続くんですね)

新幹線

東京と名古屋の間の往復が多いし、ときたま関西方面にも行くので東海道新幹線をよく使います。 PCや携帯で予約、変更ができるエクスプレス予約を活用しています。 これ、指定席が自由席より安くなるのも魅力(年会費は一往復で回収しちゃいます)。 いろいろ、…

出張

東京で泊まりです。 泊まりの出張の場合、必ずやること。 近くのコンビニを探します。 夜遅くまでやっているスーパーがそばにあるともっと良い。 あと、安く朝食が食べられそうなところを探す。 ホテルの中って案外高いし。 このごろやるのは、入浴剤を一個…

活字中毒

パロへの長い道―グイン・サーガ〈108〉 (ハヤカワ文庫JA)作者: 栗本薫出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/06/01メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (64件) を見るいつ終わるかわからないGUINサーガですが、今回は一行がパロへ向かう途中…

こんなものを買った

ヤマハのNX-A01という外付けスピーカ。 ま四角のCubeタイプで両側面にスピーカがついてステレオになっています。 元々は、携帯で音楽を再生するためのものみたい。 iBookにつないでiTunesで音楽を再生したら内蔵スピーカと全然違う音で感激です。 今までのス…

金魚

うちにいる金魚の名前です。ぶに〜ちゃん うちにきたときは仲間がたくさんいたのに、一匹だけ生き残って60cm水槽のなかでのさばっています。 大きさも、手のひらいっぱいくらいの大きさにまで育ちました。 気が付くとそばにきている感じが「ぶに〜」なのだと…

エレベータ

このところの報道で、対象以外のメーカのエレベータでも乗り降りの瞬間だけは急ぐようになっちゃいました。 事務所の入っているビルは、世界シェア1のところですが、新築当時はぎしぎしとワイヤがきしむような音がしてみんな不安がっていました。 ワイヤの…

名古屋

名古屋に戻ったら雨でした。 やっと傘が使えます。 わーい!って入梅です。

東京

昨日は東京で泊まり。 だから傘を買ったのに晴れちゃった。 ま、こんなこともありますね。

東京

今日は、出張で東京です。 夕方、雨降り。 カバンの中にちいさな傘はいつも入っていますが、無印良品でワンタッチ折り畳みを買っちゃいました。 開く時はボタンひとつでばさっと開きます。 軸もしゃき〜んと伸びる。 閉める時もボタンで一気に閉じます。 さ…

活字中毒

本当の潜水艦の戦い方―優れた用兵者が操る特異な艦種 (光人社NF文庫)作者: 中村秀樹出版社/メーカー: 光人社発売日: 2006/05/01メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 74回この商品を含むブログ (13件) を見る前に読んだ「終戦のローレライ」の最初のほうに「潜…

鳥さん

写真は、先週ランチを食べに行った沖縄料理の店にいた軍鶏さんです。 (そこのお店は軍鶏ラーメンが売り) まだ、若鶏みたいで鳴き声もぴよぴよでした。

東京

プライベートで東京に行ってきました。 上野の国立博物館で「ナスカ展」やっているっていったら、うちの奥さんが行くといったので。 (名古屋に回ってこないからでもありますね) インカ帝国の遺物やミイラの展示、CGによるナスカの地上絵のバーチャル体験があ…

つばめさん

近くのアパートのつばめさん。 まだ、ヒナたちの顔は見えないんですが、頻繁に飛び回っています。 顔が見えるのは近いかな?

駐車違反

二日目。 メインストリート以外では効果はかなりあったようです。 でも、運転者が乗っていればいいんだよねって堂々と駐車している車もありました。 1台でもいればそこがボトルネックになっちゃいます。 とくにそうゆ〜ことするのはでかい車なんだよね。 あ…

修学旅行

新幹線の中も、駅のコンコースでも修学旅行の学生が多いですね。 この時期は、4月に同じクラスになった人たちと一気に仲良くなれるから良いですね。 東京駅の八重洲北口から日本橋口あたりの通路にいた学生たちはみんなディズニーの大きな袋を持っていまし…

駐車違反

今日から民間委託が始まって、厳しくなりましたね。 名古屋のメインストリートのひとつ、広小路通りも駐車がすごく少なくなりました。 見回る監視員の後ろをテレビ局のクルーがカメラを持ってついていきました。 あれだけあった路上駐車はどこに行ったんだろ…

ぶつぶつ

書き込んだとたん、反応しなくなって書き込んだ内容が消えちゃった。(;_;) 他のページは問題なく読めたからこっちの問題じゃないね〜 少しずつ書き込むことにしよう。