2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

活字中毒

世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)作者: 早坂隆出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2006/01/01メディア: 新書購入: 17人 クリック: 482回この商品を含むブログ (222件) を見る世界の日本人をネタにしたジョークを集めた本。 ジョークの羅列じゃな…

ぶにーちゃん復活

前の土管アタマ突っ込み事件の後、謹慎中だった金魚のぶにーちゃん。 長い間、水槽の底、隅っこでじっとしていた。 (でもいつの間にかえさは無くなっていた) 昨日あたりからやっと復活したようで、上の方をゆらゆら泳ぎ始めました。 今朝は「なんかくれ」…

ところで

カメラをPCにつなぐUSBケーブルはどこに置いたのかなっ?

大回り

9/22〜24で、大回りしてきました。 名古屋から中央高速で八ヶ岳に向かい、八王子から川崎、東名高速で戻るというルート。 八ヶ岳は、ここをベースにして清里から蓼科のあたりをふらふら。 川崎は、遅めの夏休みを終えて、横浜の大学に戻る息子を横浜のアパー…

暑いのか寒いのか

朝晩めっきり冷え込んできました。 でも、日中はまだまだ暑い。 久々に上着をもって出かけたら、、、汗

飲酒運転

この頃、かなり話題に上がっているのに一向に減らないようです。 休みの日にファミレスなんかに入ると盛大にビールを飲んでいるお父さんがいます。 お母さんは飲んでいないんで、運転はお母さんなんでしょうね。 昼間っから酒飲んで何が楽しいのやら。 ほか…

蜂、その後

昼になってから、見てみました。 BSアンテナのそばの木に小さな蜂の巣ができていました。 そういうことだったんだ。 でも、蜂さん達には悪いけど、危ないので、殺虫スプレーをかけてから、枝切りばさみで排除。 アシナガバチだったみたいです。 刺された後は…

Windows Updateって

Windowsのアップデートっていつもいやだなって思います。 システムの調査にやたら時間がかかったり、ときにはエラーが出ることが一つ。 自動更新も、バックグラウンドでやたらダウンロードに時間がかかったり、急に優先度を上げてシステムのレスポンスが急激…

蜂に刺されちゃった

台風の影響か、風雨が強くなってきました。 ちょっと前、まだ雨が降っていないときに、BS放送の映りが悪いのでバルコニーにあるアンテナの角度を調整していました。 (ちょっと、取り付けが甘くなってて、縛り付けているのです) 縛り直しているときに、右腕…

疲れていると、、、

気がつくと、2枚ありました。A GIRL IN SUMMERアーティスト: 松任谷由実出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2006/05/24メディア: CD クリック: 22回この商品を含むブログ (79件) を見る疲れていると、時々こんな事がありますね。 どうしよう…

iPod

新しいのが出ちゃいました。 まぁ、いいか、映画はちいさな画面で見る気はしないので。

帰りに近鉄で。

名古屋駅についてから、近鉄の上にある書店で買い物。 安いCDを買ってきました。 女子十二楽坊とサイモン&ガーファンクル。 iBookに取り込んで聞いています。 (しかし、バッテリの不具合で燃えたiBookの写真をネットで見ましたが怖いですね)

今日は大阪でした。

打ち合わせに出たメンバーの事前調査がいまいちというか、全然やってなくて、一瞬青ざめました。 何のために、議事録とか作成しているんだろって思うな。 技術的に難しいのはわかるけど、概念論は大学でもやるんだから、インターネットでちょっと検索すれば…

栗きんとん

denmomoさんとこの影響もあって、恵那寿や(の名古屋にあるお店)で栗きんとんを買ってきました。 写真は店内。 実は北海道の知り合いに送ります。 名古屋に転勤できていたことがある家族で、栗きんとんが気に入っているのです。 かわりに、北海道の食材を送…

雨降りの後、めずらしく虹が出ました。 携帯でとった写真ではよくわかりませんが、2重の虹です。 車で5分くらい走ったあと、外に出ただけでめがねが曇ってしまうくらいの湿気だったのと、西の空が晴れてきていて太陽の光が強かったのが幸いしたようです。 …

今日も酔っぱらいは、、、

東京出張で、八重洲で飲んで帰ってきました。 のぞみのある時間帯でラッキー。 (名古屋行き最終の2本はひかりで時間がかかります)

音楽中毒

bossa nostalgiaアーティスト: 木住野佳子,ANTONIO CARLOS JOBIM,古川昌義,鳥越啓介,藤井学,岡部洋一,仙道さおり,篠崎ストリングス出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック発売日: 2006/05/24メディア: CD クリック: 11回この商品を含むブロ…

その、酔っぱらいは、、、

飲んで午前様です。

発車のベル

名古屋地区はあまり変わり映えしないんですが、東京地区の電車の発車メロディーはいろいろありますね。 蒲田駅の「蒲田行進曲」は有名かな? 中央線の武蔵小金井駅は「さくら」でした。 そういえば、小金井公園の最寄り駅ですね。 そうすると、三鷹の森ジブ…

いつまでクールビズ?

9月に入りました。 街中は、まだノーネクタイの人が半分くらい。 いつまでクールビズを続けるか悩むところですね。 写真は名古屋のテレビ塔と、オアシス21の「水の宇宙船」。

ちょっと遅いけど〜活字中毒

ハリー・ポッターと謎のプリンス ハリー・ポッターシリーズ第六巻 上下巻2冊セット (6)作者: J. K.ローリング,J. K. Rowling,松岡佑子出版社/メーカー: 静山社発売日: 2006/05/17メディア: ハードカバー購入: 9人 クリック: 68回この商品を含むブログ (510件…

ちょっと遅いけど

「ゲド戦記」見てきました。 なかなか楽しめましたよ。 でも、「ラピュタ」の方が好き。

大分楽になってきました。

名古屋も朝晩は大分楽になってきました。 湿度も下がってきたようで洗濯物の乾きも良いようです。 セミもツクツクホーシが主流になってきました。 よく眠れるのがうれしいですね。

さぼり

書き込みさぼってしまいました。 明日は何かかけるかな?