2008-02-13から1日間の記事一覧

ニコイチならぬサンコニ(1)

ニコイチって、2個から1個を作ること。 たとえば、前をぶつけた車と、後ろをぶつけた車の壊れていないところをつないで1台の車にすること。 どこかの国では、前がブルーバード、後ろがコロナなんてのもあると聞きました。

映画中毒

ジュブナイル [DVD]出版社/メーカー: 小学館発売日: 2000/12/22メディア: DVD購入: 2人 クリック: 75回この商品を含むブログ (41件) を見るレンタルバックビデオの安売りで入手。 以前にノベライズを読みました。 題名通り、ジュブナイルだねって感じです。…

先日の雪

東京とか今日は雪が降ったらしいけど、名古屋はなし。 写真は先日に降った雪の日のショット。 星が丘のカフェ。 右側に雪だるまが作ってあります。

IE7

今日からMicrosoftUpdateでInstallされるようになりました。 会社のXP-Proではちゃんと動いていますが、自宅のXP-MediaCenterEditionではなんか不安定です。 IE6に戻すかな? ま、メインはfirefoxだから問題ないけど。 しかし、いきなりセキュリティアップデ…

ニコイチならぬサンコニ(4)

USBのスペックは5V/0.5Aです。電圧が0.1V不足ですが誤差範囲。電流はOK。 SO503はPDCなので、今のFOMAには使えません。PDC用のコネクタは切り離します。 メスだけケーブルをはんだ付けすると、AC100VからUSBの電源アダプタができます。 FOMAのUSB充電ケーブ…

ニコイチならぬサンコニ(3)

まず、USB延長ケーブルを真中から切り離します。オスだけケーブルとメスだけケーブル、反対側は切りっぱなしの2本ができます。 USBハブのPC側コネクタの基盤側にのこった金属部をはんだごてではずす。 オスだけケーブルの切りっぱなし部分のワイヤー被服をは…

ニコイチならぬサンコニ(2)

で、サンコニ。3個から2個を作ります。 車なんて大げさなものじゃなくてパソコン関係のGoods。 素材は、次の3つ PC接続側のコネクタが壊れたUSB3ポートHUB。コネクタの金属が金属疲労で折れています。 使わなくなった携帯電話の電源アダプタ。4.9V/0.52A…