2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いつ止んだ?

朝から雨、昼も雨、その後、事務所にとらわれの身。9時半すぎに出たら雨は止んでいました。いつ止んだのでしょう? 金曜日に発生した問題は、どうにか収束しそうだけど、張り切っている人が一人いて、空回りしないか心配です。騒がないようにしようよ。

汗っ;

メールを読んでいたら、突然のBlueBack。Windowsがおかしくなった。 再起動でもBlueBeckになっちゃいます。 しばし呆然。 セーフモードで立ち上げ、システムの復元を実行。ちょうどセーフポイントが2/27にあったので、その設定を使う。 再起動で正常になった…

こんなものを買った:お風呂スピーカ

Victor ポータブルスピーカー [SP-AW303-W]出版社/メーカー: ビクター発売日: 2008/11/05メディア: エレクトロニクス クリック: 5回この商品を含むブログ (6件) を見るシリコンフィルムの中にiPodを閉じ込めてお風呂でも音楽が聴けるよってスピーカです。防…

HDDレコーダ

ハードディスクの空きが少ないのもそうだけど、地デジ化を前にできるだけ古いレコーダの中身を整理しようと思う。そろそろVHSテープも整理したいから。

暖かい

今年に入って初めてわんこの散歩をブルゾンはおらずに出来ました。

厄日か?

大阪出張中に名古屋で問題発生の報が入った。大阪の案件もうまくいかなかったし。厄日かなぁ。名古屋に飛んで帰ったのでお土産も無しでした。写真は、かろうじて撮った新大阪駅の在来線。

古戦場が都市化

名古屋の東隣にある長久手町が市に昇格するそうです。人口が基準である5万人を越えたから。やっぱり、愛地球博とそれにともなうリニモの開通が聞いているだろうなって思います。 高校がここだったので(受験したときは村だった)、感慨深いですね。めでたい!

メールな一日

なんかずっとメールのやりとりをやっていた一日でした。作らなくちゃいけない資料がだんだん増えていきます。えぃっ、と明日に回しました。<いいのか?

少し暖かくなると

猫も油断しているようです。写真は休みの日、わんこの散歩の時に撮影した猫(神社の境内から外をのぞいています)。油断していてびっくりして固まっていたようです。

ぐるめかな?:辛そうで辛くない少し辛いラー油

桃屋 辛そうで辛くない少し辛いラー油 110g出版社/メーカー: 桃屋メディア: 食品&飲料購入: 14人 クリック: 52回この商品を含むブログ (39件) を見るブームの火付け役になったのはここの製品。なかなか手に入らないけど。あるスーパーのチェーンでは一店舗あ…

体が固まってる

一日、事務所にいて外に出かけないとどうも体が硬いです。のびをして見てもなんかいまいち。

もひとつ発生

ウィルススキャンで、パソコンのJavaキャッシュファイル中にウィルスさんが隠れていたのを見つけました。とりあえず手動で消去。Javaは最新にしてあるのですが、その前のバージョンはセキュリティホールが開いていたとか、Internet上に出ていました。怖いな。

エラー発生

マナカが出来てから、東京からの出張者が「とりあえずSuicaやPASMOをあててみたらだめだった」と言うことが増えています。たしかにやってみたい気はするだろうな。早く相互利用できるようにしてほしいものです。

ハードディスクいっぱい

HDDレコーダのうち、一番古いRD-XS40のハードディスクがいっぱいになっていました。近頃、アナログWOWOWの録画専門機にしていましたが、DVDへ逃がすのを忘れていました。古い機種なのでハードディスクの容量が少ないのを忘れていました。取り逃しは少しだけ…

小田急は、

元々、小田原急行鉄道(今は小田急電鉄)で、新宿と小田原をつなぐ所から始まったんですよね。ということで、写真は小田急の小田原駅です。新幹線から小田原駅直前での撮影。ドアを開けて乗車待ちのようです。

もったいない、、、

前に買ったiPodをさしておけるラジオ。AC電源で動くほか、電池でも聞くことが出来ます。防災の備えに単2アルカリ電池8本を入れておいたのですが、いつのまにかコンセントが抜かれていました。結局、iPodの充電に電池を使ってしまったことになりました。もっ…

決戦は金曜日だけど

疲れが出ていて何もやる気が起きませんね。出ないやる気を奮い立たせて、やることだけはやって、やりきれないことは素直に来週に回しましょ。 写真は元気が出るという清涼飲料水のキャンペーンカー。1本もらったので宣伝しちゃう(今日じゃないけど)。でも、…

上から目線

写真は、名古屋駅の北側にある高層ビル"ルーセントタワー"から名古屋駅を見下ろした所です。おもわず、「見ろ人がゴミのようだ」(天空の城ラピュタより)。

活字中毒:B-29恐るべし

B‐29恐るべし―WW2航空機の意外な実態 (光人社NF文庫)作者: 飯山幸伸出版社/メーカー: 光人社発売日: 2011/01/01メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見る第二次世界大戦後半に活躍した米軍の大型爆撃機。東京をはじめとする日本の各都…

久屋大通駅

栄のセントラルパーク地下街は、地下鉄の久屋大通駅が北のつきあたり。壁面がギャラリーになります。明日から空(宇宙)の写真展。今日はセッティング中だったのですが、ひととおり見ることが出来ました。きれいでしたね。

CG600

車の雑誌「カーグラフィック」が600号だそうです。この雑誌、好きだけど高いしちょっと中身が濃すぎるかなって気もするのでなかなか買う機会がありません。でも、600号は購入してみました。読むのに時間かかるだろうなぁ。

雪は溶けた?

昨日の大雪が嘘のようです。雪は雪かきをして集めた所に残っているくらいでした。

マナカ定期券

磁気カードの定期券をマナカに統合しようと思いましたが、昼間、栄サービスセンターは行列が出来ていました。帰りなら短くなっているかと思ったら、さらに長くなり、ガードマンさんまで出ている。あきらめて、自宅最寄り駅の駅長室で手続き。それでも行列4…

重たい雪

朝は晴れ、昼頃に少し雪、夕方になって大降り。雪が積もってきました。ぼたぼたって感じで降り積もっていました。帰ってウチに入る前に玄関前の雪をかいていましたが、次々に降ってきて積もります。やっとどうにかなったかなって時、雪はみぞれに変わってし…

寒いけど

あいかわらず寒いですが、庭の梅が咲きました。すこしずつ春が近づいてきています。

マナカ入手

地下鉄定期券売り場は2日目なのに長い列が出来ていました。ただ、事前予約だったので別窓口でそんなに待たずに手に入れることが出来ました。記入式なのですが、名前はすみに小さく記載されているだけです。 定期券統合は、列に並ばないと出来ないらしいので…

売り切れ出た

記念カードとか、パスカードなどグッズの一部は売り切れみたいです。やっぱ、むりしても受け取りに行った方がよかったかな。

マナカ当日

雪が降り始めました。今日は受け取りに行くのは パスモ パスします。

マナカ前日

いよいよ明日から、やっと、名古屋の市営交通(地下鉄、バス)と名鉄などにもICカード「マナカ」が導入されます。割引の仕方が何か複雑でよくわかりませんが、多分、定期券を使っているとそのほかの使用は少ないだろうからポイントはあまりたまらないな。とい…

電子証明書

確定申告は自宅のパソコンからできます。そのときに住基カードが必要なのですが、カードの有効期限が10年なのに、電子証明書は3年期限です。今日は会社に出るのを少し遅らせて区役所に行ってきます。