2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

覚王山祭り(2)

今日は昼から。昨日は食べられなかったスモーク手羽先などゲット。妻は昨日から気になっていた籐のバッグをとうとう(ダジャレ?)買っちゃいました。最高気温も31℃で風もすこしあったので過ごしやすくてよかった。

覚王山祭り

写真は参道入口のジャズライブ。 夕方行ったのだけど、人手が多くて混雑していました。食べ物にも行列ができていてなかなかでした。参道の途中にできたコメダもお祭りで車が入って来ないため、駐車場がみんな出店になっていました。恒例のパンダおじさんもい…

愛知県刈谷市

刈谷駅に飾ってある竹燈。30/31がお祭りのハズ。覚王山もそうだし、鈴鹿8耐もありますね。

飲み過ぎ

でした、、、

小松左京さん

亡くなったとの報に接しました。日本を沈没させたり、木星を潰したり、いろいろぶち壊してくれましたが、面白いお話をありがとうございました。合掌。

プリンタのインク

どうも、グレースケール設定にしてもカラーインクを使っているらしい。カラーインクが切れているときれいなグレースケールにならず、変な色がついていたり。さすがに4色(イエロー、シアン、マゼンタ、フォトマゼンタ)切れていると見られないので、インク交…

眠い

なんか朝早く目覚めてしまったので、日中眠かった。仕事上の心配事があったのだけど、眠くて処理できず。だめじゃん。

すごい雨でした。

台風の時降らなかった分もまとめてかな。 会社の近くの道路も冠水して、タクシーはタイヤの半分ほど水に浸かり、オバチャンたちは靴を脱いで裸足で歩いていました。 雷さんも大活躍でしたね。

アナログ終了

24:00で案内放送も終了。中京テレビは最後に現在の社屋と八事タワー(アナログUHF送信所)、開局当時の映像を流し、お礼の言葉を流していました。そして砂嵐。

活字中毒:別冊図書館戦争 Ⅰ

別冊図書館戦争 1―図書館戦争シリーズ(5) (角川文庫 あ)作者: 有川浩,徒花スクモ出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 2011/07/23メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 145回この商品を含むブログ (72件) を見る図書館戦争シリーズの別冊の1(2冊目の文…

地デジなど

いよいよ迫ってきて、街中では電気屋さんのアンテナ工事が目立つようになりました。間に合うところ間に合わないところありそう。 地デジ対応機器の値段も上がっているのがあるらしく、もう少し待ってから買うって人もいます。 とりあえず、明日の正午前後、…

キーボードのこと

会社でキーボードを掃除するとき、CapsLockキーだけ外したままにしました。人によって違うけど、普通の入力の時にはCapsLockキーは使わないし、間違って触りやすい場所にあるので、特にパスワード入力の時などに間違えやすいから。 キー入力時のストレスがち…

飲んでました

やっぱり話題は「なでしこ」。でも、やっぱり悪乗り爺さんへの批判になりました。「オリンピックをなんで東京で?」「パレードを銀座でやらないのを怒るの?まずあんたが音頭とるべきじゃないの?銀座って東京都だよね」

台風一過(どっかいった)

夜半は風雨が強かったけど、朝は小降りになっていた。午前中は曇り、午後は夏に戻っていました。

掃除する

会社で使っているキーボードとマウスを掃除してみた。 キーボードは、裏側のネジを外して分解する。キートップとベースを外す。キートップの隙間から入り込んでいたホコリが案外多い。ベースの部分(プラスティックの板で、電子回路はない)を水洗いする。乾か…

台風近づく!

一日雨模様、降ったりやんだり強く降ったり。 夕方会社をでると、なんとなく嵐の前って雰囲気の空。 曇っていて少し雨なのだけど、明るくてコントラストが強い風景。 夜になって風雨が強くなってきました。 がたがたうるさいけど眠れるかな?

台風近づく?

気温はさほどではないけど湿度が高くなってきた感じです。 明日、明後日あたりに台風が接近してくるらしい。 ま、出張の予定はないので会社で静かにしていよう。

なでしこおめでとう

なでしこジャパン素晴らしいです。正直優勝するとは思っていませんでした。ごめんなさいです。

続き

写真は彦根城天守閣の内部。上層部は、入場者数を制限していました。階段もすごく急だったし。

涼しくなくって、むしろ暑い

琵琶湖畔の彦根あたりをうろうろ、近江牛は美味しかった。 国宝彦根城を見に行ったら、山登りで暑かった。でも、天守閣最上層とか、西の丸三層目は風が通って涼しくていきかえりました。 近くの球場から、高校野球の元気な声も聞こえておりました。

忘れていること

東北以外の震災被害地とか、宮崎の噴火被害とか。 エスカレータが止まったり、駅が暗くなったために苦労している身障者の人たちとか。 原子炉が止まって、当面は火力発電のウェイトが高くなると思うけど、CO2削減はどうなるんだろうとか。 忘れちゃいけない…

三連休だ!

少しでも涼しいところに行きたいですね。

ひつじ堂

名古屋栄セントラルパーク地下街、北の突き当たり、地下鉄久屋大通駅のところで、今年も「足助ひつじ堂」の個展が始まっていました。 来年用カレンダーの原画もあってうれしい。

お昼抜き

午前中の打ち合わせが延び、午後の打ち合わせの時間が迫ってきた。出席者を最寄り駅に出迎えに行く時、Kioskでおにぎり1個買って食べた。カレーおにぎりは具のボリューム感がいまいちでした。 結局打ち合わせ終了後に「あんかけスパ」を頂く。今度から時間…

知らない間

今日も暑いぞ。出先の打ち合わせで、会議室にこもって夕方。なんか涼しくなってた。聞いたら、雨が降ったらしい、けど、地面は乾いていたからわかんなかった。 しのぎやすいのはうれしいね♪

寄り道寄り道

今日も暑い、いつもならある場所へ行くのに最短距離を考えるのだけど、こんな日は、日陰、建物の中、地下街とか、できるだけ暑さをしのげるルートを選びます。 普通5分でいけるところに10分かかっちゃいました。

活字中毒:ビブリア古書堂の事件手帖

ビブリア古書堂の事件手帖 栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫) [ 三上延 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 637円鎌倉にある架空の古書店を舞台にしたミステリ。 住宅街の中にまぎれ…

梅雨明け

いつのまにかしていましたね。日中暑くても蒸し暑さはやわらいできたので扇風機があればしのげる感じです。

録画失敗

留守録設定していたHDDレコーダが電源を押しても反応しない。ケースを触るとなんか熱くなっている。このところの暑さで暴走しちゃったらしい。 扇風機の風を当ててケースをまず冷やす。反応がないので、最後の手段、コンセントを抜いて入れ直す。立ち上げ画…

温度差

東京電力管内と中部電力管内の温度差はやっぱりありますね。 TVのニュースで電力使用量の予報とか名古屋ではあまり見たことないですが、東京では日常茶飯事。 いろいろな施設の冷房の強さも違うようです。 これからどうなるのかなと不安ですが、政治の中心が…