2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

飲み過ぎにて

昔の職場の人たちと飲んでいました。

活字中毒:終電バイバイ

終電バイバイ―真夜中の大人の冒険 (リンダブックス)作者: 平田研也,山本俊輔,清水健太,中澤圭規出版社/メーカー: 泰文堂発売日: 2013/01/01メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る深夜のテレビドラマのノベライズ+描きおろし。最終電車に乗り遅れ…

月末進行続く

色々やんなきゃなのですね。 ついでに明日の飲み会の幹事まで引き受けちゃったので大変だったり。

Zeke

写真は科博にあったゼロ戦。 複座(二人乗り)は珍しいのですが、ゼロ戦の専門誌では復元がうまくいっていないので惜しいとの判定だそうです。ところで、ゼロ戦自体は三菱重工業の開発ですが、エンジンは中島航空機製。 開発当時のパワーの問題だったとか。 な…

そろそろ月末

そう、2月は月末が早く来ちゃう。 月給を日割りにすると儲かった気になるって漫画もあったけど、月末進行が厳しいよ。

疲れは残る

ちょっとね。 足が痛かったり。 でも、そんな時は歩くことが多いんだ。 ふぅ。

東京行ってきた

こんなトコロに行って来ました。 藤子F不二雄ミュージアム 恵比寿ガーデンプレイス 東京国立博物館 東京都美術館 科学博物館 たくさん歩いたので疲れました。 新宿駅で緑電に乗り遅れました。残念。 恵比寿ガーデンプレイスです。エビスビールはやっぱ美味し…

王羲之

見に行きます。 ということは東京まで出かけます。

工事不調

今日はネットワーク工事の立ち会いでした。 まず、前の工事が遅れたということで工事業者が遅れた。 フロア部分は良いのだけど、ダクト内の配管に光ファイバが入らない。 ここまでで2時間以上のロスだった。 工事が終了し、通信の確認。 PCに専用のソフトを…

JR中央線大曽根駅

写真はJR中央線の大曽根駅。 ちょっと見にくいですが、名鉄瀬戸線の電車が写っています。 JRの車両は瀬戸口行き。 高蔵寺駅から愛知環状鉄道に入ります。

酔っぱらい

書きたいことはあるのですが、酔っぱらいにはきついです。 で、明日書きます。ってもう今日か?

地下鉄桜通線

名古屋の地下鉄/桜通線高岳駅で6115。 桜通線はワンマン運転の関係上、普通の電車と運転台の位置が左右逆です。 全駅ホームドアなので車両の写真は撮りにくい。

出かけなくてもばたばた

なんか忙しかった。 なんか疲れた。

名鉄三河線

写真はちょっと前に撮った名鉄三河線(刈谷駅)です。

活字中毒:ぬしさまへ

ぬしさまへ しゃばけシリーズ 2 (新潮文庫)作者: 畠中恵出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/11/26メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 22回この商品を含むブログ (264件) を見る「しゃばけ」シリーズの第二巻です。 妖かしたちがかわいいですね。

レース仕様?

近くのスーパーの駐車場に止まっていたポルシェです。

活字中毒:しゃばけ

しゃばけ しゃばけシリーズ 1 (新潮文庫)作者: 畠中恵出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/03/28メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 125回この商品を含むブログ (529件) を見るしゃばけシリーズの第一巻。 しゃばけって「しゃ化け」と思っていたら「娑婆気…

梅は咲いたか

庭の梅、いつの間にか花が咲き始めていました。 だんだん春が近づいてきているのかな。 でも、今日は寒いです。

鉄道なう・遅延なう

こんなページを教えてもらった。http://www.demap.info/tetsudonow/http://www.demap.info/chiennow/鉄道ナウは、地図上でいまどこに電車がいるかをダイヤのデータで教えてくれるもの。 電車のアイコンがずりずり動くのが楽しい。遅延ナウは、遅延情報が投稿…

ちょいと疲れた

ある事務所の工事立ち会いを頼まれた。 でも、工事図面が間違っているし、工事の順番も違っているし。 結局何も進まずに帰ることになった。 関連する部署の担当者が複数お休みなんだった。 とんでもないね。

これって名古屋じゃ普通なんだけどニュースになるんだ

http://www.sankeibiz.jp/smp/business/news/130214/bsd1302140811001-s.htm 名古屋ではほとんどのスーパーでレジ袋は有料なので、なんでニュースになるのかな?

一号だけ買う

ハーレーダビッドソンプレミアム 創刊号 (FXDLダイナ・ローライダー(2003)) [分冊百科] (バイク付) (ディアゴスティーニコレクション)作者: 柏秀樹出版社/メーカー: デアゴスティーニ・ジャパン発売日: 2013/02/14メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) …

フェアレディ

写真は栄の日産ギャラリーで、フェアレディ1500。 昔の車は記憶より小さくて。 小学校の頃に憧れていました。

忙しくても飲む

朝から打ち合わせ、最後の打ち合わせは19時から。 必然的に飲みに行きました。

スカイライン

写真は昔のスカイラインのレーシング仕様です。

活字中毒:宇宙戦闘機アルファ・バグ

宇宙戦闘機アルファ・バグ (新潮文庫)作者: M.E.モリス,飯島宏出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1988/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る表紙はスペースシャトルが攻撃されているところ。 隻眼の元宇宙飛行士がソ連(…

裁縫してみる

コートのボタンがとれかけていたので、しっかりつけてみた。普通の木綿針じゃなくて、穴の大きい刺繍針を使う。そうそう、老眼だからね、って否定はしないけど違うぞ。 糸を2本通して作業を早くしちゃおうってこと。付け直すのも面倒だし、前の糸はまだつな…

活字中毒:この空のまもり

この空のまもり (ハヤカワ文庫JA)作者: 芝村裕吏出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2012/10/23メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (13件) を見る不景気で海外の労働力を導入し更に不景気になった日本。 空が宣伝でうめつくされた、…

静かな朝

このところ、近くで住宅の建設やら小学校の改築やらで、朝一からうるさい日が続いていました。 うらの駐車場に工事関連の車が止まっていて、人の出入りや荷物の出し入れでばたばた。 大きな声で喋ったり。 日曜も関係なくやっていたのですが、今日はお休みの…

活字中毒:ミッドナイト・ラン!

ミッドナイト・ラン! (講談社文庫)作者: 樋口明雄出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/10/16メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る関東・丹沢山中で集団自殺しようとしていた5名の男女。 山中でヤクザに追われていた女性と関わる…