活字中毒:しゃばけ

しゃばけ しゃばけシリーズ 1 (新潮文庫)

しゃばけ しゃばけシリーズ 1 (新潮文庫)

しゃばけシリーズの第一巻。
しゃばけって「しゃ化け」と思っていたら「娑婆気」なのですね。

時代設定は江戸時代、所も江戸。
主人公の一太郎は大店の息子なのだけど体が弱くなかなか外に出してもらえない。
だけど妖かしの血を引いていて、2人の妖かしがボディガードについていて、他の妖かしたちにも動いてもらいいろいろな事件を解決する。
幼馴染の菓子作りが下手な菓子屋の跡取りとか、周りの人達も個性的でなかなか良いです。

このごろファンタジー系を読むことが多くなって来ました。(現実逃避か?)、、、
SFももっと読んでいきたいな。