2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

漫画中毒:ヒーローズ・カムバック

ヒーローズ・カムバック (ビッグ コミックス)作者: 細野不二彦,ゆうきまさみ,吉田戦車,島本和彦+石森プロ,藤田和日郎,高橋留美子,荒川弘,椎名高志,かわぐちかいじ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2013/04/30メディア: コミックこの商品を含むブログ (32件) …

そういえば

4月は新幹線に乗っていない。 ここ33年間で2回めかな。 ひと月乗っていないのは。 珍しい。 でも、ここ33年間で一番在来線に乗ったと思う。

無線LAN設定変更

プロバイダから貸与されたルータには無線LAN機能がついているので、設定変更。 えと、ノートPCが3台と、iBookG4、DSi、Wii、スマホを変更。 あ、プリンターを忘れていた。 ノートPCの速度測定では18Mbpsから33Mbpsに速くなった。 スマホのレスポンスも早くな…

活字中毒:万能鑑定士の推理劇Ⅲ

万能鑑定士Qの推理劇III (角川文庫)作者: 松岡圭祐,清原紘出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2013/04/25メディア: 文庫この商品を含むブログ (4件) を見る万能鑑定士シリーズ最新刊。 今回は、贋作師を集めての欧州ツアーに婚約者が参加してしまった女性とと…

疲れた

デパートの特別限定セールが、外部の会場(展示場)であった。 欲しいものはないんだけど、お付き合い。 始まる前に着いたのに駐車場は行列、駐車場の中で一方通行支持を無視して走る奴もいた。 どうにか止めて、会場、、、長蛇の列。 広い展示会場じゃなくて…

玄関先の花

新しいカメラで撮るとなんか綺麗。

スピードアップ、実感今のところなし。

だって、スイッチングハブも無線アクセスポイントもまだ変えてないし。今使っている光ファイバ、契約時は100Mbpsのプランだった。 いつのまにか100Mbpsは新規加入停止、プランは30M/300M/1Gの3つになっていた。 キャンペーンで工事費用がただだったので、30…

ズボンが悲しい

仕事の都合上、十分にお昼を食べれませんでした。(コンビニでおにぎり)帰りに誘われてお酒を飲んだら、空きっ腹にかなり利いたみたい。 帰り道でこけました。左の手のひらに擦過傷ちょっと、右の手のひらにちっちゃな血豆、左膝にちいさな痣が身体の被害でし…

やたら寒かった

風雨の強い一日でした。 会社でなんか背中がやたらと寒い。 窓は閉まっているのに? サッシのところをよく見たら、金具の締め方が緩くて隙間風が入っていた。 午後からようやく一息つけました。

デジカメを変えた

パナソニック デジタルカメラ ルミックス TZ40 光学20倍 ブラック DMC-TZ40-K出版社/メーカー: パナソニック発売日: 2013/02/22メディア: Cameraこの商品を含むブログ (3件) を見るちょっと良さげなやつを購入しました。 前のは本当に入門機クラスだったけど…

良い夫婦の日

4/22は良い夫婦の日だそうです。 ほかに、2/2が夫婦の日、11/22がいい夫婦の日、11/23がいい夫妻の日だそうです。 2/3と4/23は夫妻の日ではないのだね。

名古屋市長選挙

早々に当選確実が出てしまうのはなんかつまらない。 しかし、対立候補に説得力がなかったのも確か。 ま、良い市政をやって欲しいのがお願いです。

寒い

北日本では降雪もあったとか。 名古屋も風が強くて寒い。 久々に石油ファンヒーター稼働です。

漫画中毒:モノローグ・ジェネレーション

モノローグジェネレーション (バンブーコミックス)作者: 小坂俊史出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2013/04/17メディア: コミックこの商品を含むブログ (14件) を見るモノローグシリーズの完結編だそうです。 シリーズを通じての主人公は、中央線中野駅近辺に…

100均一買い込み

収納グッズ、文庫本、コミックなどのケースをちょっとたくさん買い込んでみた。 少しは整理しようと思ってる。実現できるかどうかは別。

二日酔い

一日ちょっとだるかったね。 ちょっと飲み過ぎでした。

歓迎会

部の歓迎会でした。 場所は古巣のそば。 地下街の最短距離を先導して居酒屋まで連れて行きました。 驚かれましたが、この街は20年以上いたのさ。

なんか疲れた

原因不明だけど?早く寝ました。

Opt Out

いや、インターネット上で広告が出るのはいいんですよ。 でも、特定の企業の広告だけが執拗に出てくるのは我慢ならない。 調べたら、たくさんの専門企業がCookieで情報を集めて広告を出している事がわかった。 とりあえず、次々にOpt outして無効化する。 サ…

増速

インターネットの回線を100Mbpsから300Mbpsに変更することにしました。 工事は25日の予定。 キャンペーンだから工事費用は無料。 月々の支払は50円安くなる予定です。

漫画中毒:まるまる動物記(2)

(アフタヌーンKC)" title="まるまる動物記(2) (アフタヌーンKC)">まるまる動物記(2) (アフタヌーンKC)作者: 岡崎二郎,池田清彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/04/05メディア: コミックこの商品を含むブログ (6件) を見る前に書いたものの第2巻で完結。…

今朝の地震

名古屋では震度2でした。 揺れたのは気がついた。 しばし揺れ方を観察して、また寝てしまった。 反省。あとで見たら、エリア緊急メールも入っていました。

寒かった

あすまでは寒いらしい。 その後は本格的に春になるかな?

漫画中毒:まるまる動物記(1)

まるまる動物記(1) (アフタヌーンKC)作者: 岡崎二郎,池田清彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/04/06メディア: コミック クリック: 3回この商品を含むブログ (9件) を見る動物記。岡崎二郎さんの漫画の後に、早大教授の池田清彦さんの解説がつく形式。 …

花冷え

今日は寒かったね。

こちらの遅れは

今朝、中央線が遅れました。 東京方面と違うのは遅延理由。 「イノシシが車両にぶつかりました」遅れ方もちょっと違う。 列車により編成の長さが違うから、遅れる列車とそれほどでもないのがほぼ交互に来る。写真だと、名古屋方面8:34発の次に来るのは7…

宇宙戦艦ヤマト2199

録画していたのを視聴。 やっぱおじさんははまります。 初代のテレビ放送があったのは大学の頃。 大学祭の時、大学に白黒テレビを持ち込んでみんなで見ていたことを思い出します。

活字中毒:和菓子のアン

和菓子のアン (光文社文庫)作者: 坂木司出版社/メーカー: 光文社発売日: 2012/10/11メディア: 文庫 クリック: 12回この商品を含むブログ (51件) を見る主人公は杏子(きょうこ)、ちょっとぽっちゃり系、高校を卒業したばかり。 進路を決めかねて進学も就職…

冷蔵庫が新しくなりました

日立 517L 6ドア冷蔵庫(クリスタルシルバー)HITACHI スリープ保存 真空チルドSL R-C5200-XS出版社/メーカー: 日立メディア: この商品を含むブログ (1件) を見るいつのまにかね。 前のよりは、容量が大きいのに消費電力が低い。 冷え方も早いと妻は言ってお…

覚王山まつり

覚王山日泰寺の参道は、毎月21日の弘法様の市と、季節ごとの覚王山まつりがあります。 弘法様が昔ながらの市であるのに対して、覚王山まつりは若向けボーダレスなお祭りです。 生憎の天気で風が強く散々ではありましたが、屋台のイタリアンとスパークリング…