活字中毒

帝都東京・隠された地下網の秘密 (新潮文庫)

帝都東京・隠された地下網の秘密 (新潮文庫)

2つの地図に記された地下鉄の路線記述の違いから、東京の地下の秘密を暴いていく。当然のように、戦前から今に続く国家の壁がそれを阻むが、さまざまな資料の矛盾、記述に隠されたKeywordからそれを明らかにしていく。
名古屋在住だけに、東京の地理には明るくないんですが、出張で行った折に疑問に思ったことで本書を呼んだことで納得できたこともあります。
そのうち、東京の地図を横においてじっくり読み直してみたいな。

でも、地下鉄の新規路線が昔作られたトンネルを流用しているとしたら、建設費が安く上がるはず。差額はどこいったのかな?って疑問も出てきます。