自動車

最初の愛車は、三菱の初代FTOの最終型でした。
復活後のFTOとは異なり、GTOの前後をばっさり切ったデザイン。
前側は、エンジンが1400〜1600ccと小さいこと、後ろ側は、後席とトランクにとばっちり。
前の席はGTOとほぼ同じサイズかな?
乗っていたグレードは1400SL-5、1400cc(92ps)、5段ミッション。
車重も軽くて元気よく走りました。
92psの4G33型エンジンは当時のカローラ20型のT型のツインキャブ高出力と同じ数値。
でも、エンジンのスムーズさとか、吹き上がりは別物で4G33の勝ちでしたね。
今なら信じられないこともいくつか。
純正タイヤは今ならトラック位にしか使われないバイアスタイプ。ラジアルは1600にしか
ついていませんでした。(商用車はラジアル履くと車検にとおらない時代)
リアのサスペンションも板ばね。これも今はトラックくらいしかないですね。