排気ガス

自分も自動車運転しているから同じ穴の狢であることは確かですが。
ディーゼル排気ガス規制で古いディーゼル車が使えなくなって、最近かなり楽になりましたね。
(実際は、対策すれば古いディーゼルも使えるそうですが費用がかかります)
バスやトラックの黒煙がかなり気にならなくなりました。
スクーターも白煙もくもくの2サイクルエンジンの割合は減ってきたのかな?

そういえば、昔々、小学校の時の臨海学校は三重県の鳥羽でした。
名古屋からは近鉄の電車〜もちろん当時は冷房なんてない〜で行きました。
途中、四日市が近くなると、先生の号令で窓をみんな閉めました。
それでもツンとした臭いが入り込んできていやでした。
最近は、工場地帯の中でもさしてにおいません。

過去を反面教師にして未来はもっともっと良くして行かないと。
ね、ヘビースモーカーの皆さん?