CCCD

手元にビートルズのCDがあります。
これ、CCCDというコピープロテクトがかかっていて、注意書きはパソコンで再生するなとあります。
POWERBOOK-G3では読み込めませんでした。
でも、コピーすると読み込め、意味が無いなと思っていました。
そのうち、やっぱり評判がわるくレコード会社(CD会社?)も採用をやめたそうです。
新しいiBOOK-G4に入れたら、すんなり読み込み。
完全に意味ないね。
CDの規格からはずれたものを勝手に作るとやっぱだめですね。
次世代のデジタル放送や、ブルーレイディスクHD-DVDなどは、こういった著作権保護方式が決まらなくて規格決定も遅れたそうです。
そういった保護は暗号処理を使いますが、いたちごっこで破られます。
結局は消費者負担になるのでどうにかして欲しいですね。