漫画中毒

RAISE 2 (ヤングキングコミックス)

RAISE 2 (ヤングキングコミックス)

新谷かおる<http://www.area88.jp/>氏の戦記物です。
第二次世界大戦のヨーロッパで、戦略爆撃機B17にのるクルーが主人公。
昔、TVがまだモノクロだったころ、深夜に同じような舞台の「12o'clock High!」というシリーズものがありよく見ていました。
「12o'clock High!」は昔のものなので比較的単純だったと思いますが、これは、主人公たちの立場とか、情報部の存在とかちょっとひねってあります。
(1)の時は単なる戦争でしたが、(2)では戦争終盤「ノルマンディー上陸作戦」も絡んでより深くなってきているように思います。
(2)では、(1)で暴れていた「シルバーゴースト」のクルーが出てこないのが惜しい。(カバーの絵にはマスコットが描かれているのに)
そうそう、「12o'clock High!」は映画版(頭上の敵機)とTVシリーズ版があります。
映画版はDVDで入手できるようですね。
頭上の敵機 [DVD]