ちょっとばたばた

boteneko2006-08-20

また、ばたばたしていました。
原因は金魚の「ぶに〜ちゃん」です。
手のひらいっぱいくらいに大きくなっている金魚。
-
早朝、暑さで目覚め、水を飲みに行きました。
いつも朝にえさをあげるので、ちょっと水槽を見たら水が濁ってる。
よくみるとぶに〜ちゃんが土管に頭つっこんで暴れている。
小さい頃は入っていたお気に入りの土管ですが、最近は大きくなって入れなくなっていたもの。
無理に入って、出られなくなったみたいだった。
-
助け出すとばたばたと泳いで濁りの中に見えなくなった。
しばらくして中を見ると隅でくたっとしている。
水槽から出して、たらいの水に入れると、さかさになってた。
でも、さわると動くのでちょっと水温を下げて置いておいた。
-
その間に、水槽をきれいにしておく。
数時間たって、少し動きが多くなったので、水槽に戻す。
相変わらず、逆さになってる。
でも、時々見ると場所が動いている。
夜になると、水草の上にいったりしているが、さかさのまま。
-
やっと、今朝になって、普通の体勢になった。
ときどき、得意の左回りも出ているけど、水槽の下の方にいる。
どれだけばたばたしていたかわからないけど、見た感じからだがひとまわり小さくなっている。
疲れたんだろうね。>>写真>>ちょっといじけているポーズ
-
当分、注意してみていることにします。
そうそう、お気に入りの土管ですが、危ないので入れませんでした。