あーっ、いけないんだ

ミッドランドスクエア

名古屋6:40発のひかりで東京へ。
中央線に乗ると、隣の席の男性ががさごそがさごそ。
コピーしたばかりらしい紙の束を人手でソートしています。
A3の紙をA4に折りたたんでもいます。
そのたびに手がこちらに当たるのでうざったいったらない。
どこからかホチキスも出してきて、ぱちんぱちんととめ出す。
そのうち携帯に電話、、、(おぃ、車内で話すなよ)
「ああ、そう、中央線遅れてるんだ。今、向かっているから先方にはそう伝えておいて」
確かに中央線は遅れていました。
ただ、この間の京葉線とか、いつもの人身事故のようにストップしていたわけじゃない。
朝のラッシュに伴う、乗り降りのための遅れ。
来たのに乗れば、所要時間としてはそんなにかかるわけじゃない。
資料作成が遅れて、それを中央線のせいにしたと見た。
あーっ、いけないんだ