かつらの台を作る

人毛のかつらは、変な置き方をすると寝癖と同じように変な癖がついてしまうそうです。
お店の人に聞いて、100円ショップで売られているものを使って台を作りました。
頭より少し小さめで、通気性の良いものにかぶせておくとよいそうです。
材料は、調理でサラダなどの水きりに使う金網かご(15cm)、配線の整理に使うタイバンド(短いの)、スカーフと、これだけ200円(税込210円)の植木鉢のスタンド。
スタンドは、ちょうど金網かごがかぶさる大きさでそのまま30cm位すとんと落ち、下の方が広がる格好。
スタンドに、金網かごをかぶせ、タイバンドで動かないように四か所くらい固定します。
(外側に突起物が出ないように注意します)
これにかつらをかぶせ、ほこりがつかないようにスカーフでくるみます。
人の毛は痛んでも生えてきますが、かつらの毛は再生しないので、手入れには気をつけないといけないそうです。